« No.474 PEANUTS 60YEARS WORLD TOUR | トップページ | No.476 ぎょうざ倶楽部プレミアムカード »

No.475 Googleデスクトップで日本語入力できない

どういうこっちゃね~ん!!(しばくぞ)

ども、KOMOです。

様々なサービスを無料で提供してくれるGoogleさん。

私は「Googleデスクトップ」を愛用しています。

どこにファイルを保存したか分からなくなることありませんか?

ファイル名の一部しか覚えていなかったり、誰からのメールだったか覚えていなかったり、という時しらみ潰しにパソコン内を漁ったり、メールソフトを開いてひとつひとつ確認したり・・・なんて、やってられませんよね。

そんな時、「Googleデスクトップ」の「デスクトップ検索」はパソコンの中に保存してあるデータを瞬時に検索してくれるので、非常に大助かり。

ホットキー設定をしておくと、どんな時でも「Ctrlキーを2回叩く」ことでポップアップが開き、検索ワードを入力すれば、あっという間に探し出してくれます。

※ただ、一番初めは当然ながらどこに何があるか分からないので、インデックス生成に時間が掛かります。一晩ぐらいパソコンを立ち上げたまま放っておいたら勝手にやってくれます。あとは都度監視しているぽいです。

さて、すこぶる素晴らしいソフトなのですが、肝心なときになぜか、検索ボックス内に日本語入力できないことが発生します

急いでいるときに限って日本語入力できなくて、全くの役立たずになるのです。

とりあえず、急場凌ぎで、メモ帳を立ち上げて検索単語を入力し、それをコピーまたは切り取り(Ctrl+X)してGoogleデスクトップの検索ボックスにペースト(Ctrl+V)するという、面倒きわまりないことで対処していました。

MicrosoftのIMEを使っていても、Google日本語入力を使っていても、同じように発症します。

で、ひょんな事から、原因が分かりました。

デスクトップ検索のソフトが「検索ボックス内が日本語が入力できる場所である」という認識が甘かったんですね。

どうも、検索ボックス内をクリックして文字入力のカーソル(I←みたいなやつ)を出しても、IMEが認識出来ていないんですよ。だからIMEが起動しないので入力できない。

そこで、検索ボックスの外枠をクリックしてやると、あら不思議!日本語が入力できるようになります

101019gdt

※それでも日本語入力ができない場合は、一度外枠をクリックしてから「半角/全角」キーを押せば大丈夫です。

しかし、GoogleデスクトップもGoogle日本語入力も、どっちもGoogleさんのソフトなんですが…。

どないなってんねん。

バグちゃうんか?

はよ直せよ!

えぇかげんにせぇよ、ワレ。ちゃーすぞ。

(ダウンタウン浜田さんあたりの声で脳内再生してくだされば幸いです)

というわけで、以上で終わります。

<参考リンク>

Google デスクトップ - ダウンロード
http://desktop.google.com/ja/

|

« No.474 PEANUTS 60YEARS WORLD TOUR | トップページ | No.476 ぎょうざ倶楽部プレミアムカード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

堂前さま

お使いの環境が不明なので的確にお答えできませんが、

Google日本語入力を使用していないならば、プロパティの中の「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」のチェックを外してみてはどうでしょうか。

Google日本語入力だと、逆に不具合が出ることもあるようですが。

現在はWindows7環境に移り、最新PCでサクサク動くようになったのでGoogleデスクトップは使っていません(すぐにブラウザが立ち上がるので使う意義がなくなった)のであしからず。

投稿: KOMO | 2013年12月17日 (火) 14時12分

google検索窓 同じような 状態になり あなたのブログどうり

しましたが 解決しません

となりのタブにある Gmail には 日本語 全角 入ります

何かと わからん 事 多し

助けてください

投稿: 堂前 | 2013年11月18日 (月) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/49785833

この記事へのトラックバック一覧です: No.475 Googleデスクトップで日本語入力できない:

« No.474 PEANUTS 60YEARS WORLD TOUR | トップページ | No.476 ぎょうざ倶楽部プレミアムカード »