« No.482 ルリルリまさかの登場 | トップページ | No.484 PhotoEditor「読み込み中にエラーが発生しました。」 »

No.483 アンチウイルスソフト雑感

いろんなソフトをどれもこれも、なんだかんだありますが使っています。(優柔不断)

ども、KOMOです。

セキュリティ対策、とりわけアンチウイルス対策には皆さん何を使っていますでしょうか。

私は
「ウイルスバスター2011クラウド」
「ウイルスセキュリティZERO」
「Microsoft Security Essential (MSE)」
「AVG Anti-Virus Free Edition 2011」

と色々使っています。

ウイルスバスターはもうWindows95の時代からずーっと使っていますね。
まぁ色々賛否あるソフトですが、半分惰性もある(^^;

ウイルスに適切に対処してくれているので今まで不満なく使ってきました。

2011になってクラウド型になって動作が軽くなり、パターンファイルのアップデートなどが無くなった訳ですが、非常に気になるのがネットサーフィンでのセキュリティ対策として重要な「ファイアウォール」機能が弱くなっているんじゃないか?、ということです。

今までは独自のファイアウォール機能を持っていたのですが、2011になってからOS標準機能の「Windowsファイアウォール」の機能を強化する「ファイアウォールチューナー」っていうのになってしまっています。

これってイイのか?

しかもその簡素化されてしまったファイアウォール機能でさえ、初期設定では「無効」になっているのはどういうことよ(^^;

それにファイアウォールチューナーを利用するには、OS標準のWindowsファイアウォール「も」有効にしてください、というのはそれこそどういうことよ

インストールしたままだとまるっきり防御できてないじゃん

そりゃ、軽くなったよ!と言われても、当たり前だろ!としか返せないわ(^^;

それに私は2010から無料バージョンアップしたくちですが、インストール後にウイルスバスターの画面を開いてみて、あまりにも素っ気無さすぎて呆けてしまいましたよ。

セキュリティソフトでこんな何の訳にも立たない画面はじめてだよ。

何をどう設定されているのかも分からないし、ユーザーが細かく指定できない。

まぁ、すべからくユーザーに何も考えさせずに機能するという視点では良いのかも知れませんが。

だが、そうならそうで別にマイクロソフト純正の無料のアンチウイルスソフト「Microsoft Security Essential (MSE)」でも充分な訳です。

最近はMSEも安定してきたのかヘンな挙動は無くなってきた感じです。(たしかに一時的にメモリを食う現象はありますが、酷さは低下した感じです)

発表当初は懐疑的な向きも多かったですが、最近のウイルス検知率検査ではかなり上位に食い込んでおりましたから、さすがマイクロソフト、日々精進しているみたいです。

これこそ、アンチウイルスソフトにカネを払うのに文句を言う人間用ですね。

なんてたってマイクロソフト純正で無料なんですから、これで文句が出るようなら、文句ばっかで人に頼るなとか、貴方はパソコンに向いてないね、とか言ってやりましょう。

さて脱線しましたが、なんだかんだありますが、ウイルスバスター2011クラウドは発売当初に比べるとやっとうまくクラウドが機能しているみたいですし、使い続けています。

ファイアウォールがどれほどの性能なのかは疑問ではありますが。もう少し詳しく説明して欲しいものです。

んで、ノートPCの1つにはSOURCENEXTウイルスセキュリティZEROを入れています。

とりあえず年間更新料が要らないので使っています。OSサポート期間まで、ということなのでXPの場合では2014年4月まで使用可能です。

ウイルスセキュリティは以前にOSの重要なファイルを誤検知して消してしまってPCが立ち上がらなくなるという事件を起こしたこともあります。

私は幸い大丈夫でしたが、そのため未だに倦厭される方もいますね。

こちらも使用感は軽く、問題は感じてません。

割とマシな作りですが怪しげなサイトばかり巡回したり、怪しげなモノをダウンロードするような人には不向きかも知れませんね。

最新CPUじゃないPCに安心感として入れておくと良いと思います。一応私も何回かウイルスを検知してくれて助かっています。

元々、購入時にマカフィーが入っていまして期間終了まで使い続け、その後ウイルスセキュリティZEROに変えたんです。

私はマカフィーの動作は重くは感じませんでしたが、設定画面が分かりづらく、ちょっと機能の面でも使いづらかったですねぇ。

今は多少なりとも改善しているかも知れませんでしたが、元々あまり好きなソフトでは無かったので更新しませんでした。

期間終了間近になるとやたら優待販売のメールが来るのも閉口しました。

公式サイトでもしょっちゅう○%OFF!とか書いてますが、なら定価ってなんやねんな!って感じですね。

そういうところが好きになれない一因でもあります。

その点、ウイルスバスターの方は3年版を買えば2ヵ月延長、とかまだマシなやり方と思います。

<参考リンク>
インターネットセキュリティ : トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/home/

ウイルスバスター2010とウイルスバスター2011の製品仕様の違いについて
  : トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/pc/difference/index.html?ConSupWebclickID=suptop_vb2011_difference

ソースネクストのウィルス対策(アンチウイルスソフト)
ウイルスセキュリティ
http://sec.sourcenext.info/

パソコン向けウイルス対策とインターネットセキュリティ | マカフィー
http://home.mcafee.com/

|

« No.482 ルリルリまさかの登場 | トップページ | No.484 PhotoEditor「読み込み中にエラーが発生しました。」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/50248462

この記事へのトラックバック一覧です: No.483 アンチウイルスソフト雑感:

« No.482 ルリルリまさかの登場 | トップページ | No.484 PhotoEditor「読み込み中にエラーが発生しました。」 »