« No.483 アンチウイルスソフト雑感 | トップページ | No.485 クリスマスにこの仕打ち »

No.484 PhotoEditor「読み込み中にエラーが発生しました。」

なにかの脆弱性対策ですか?(でも迷惑です)

ども、KOMOです。

公私ともども、未だにWindowsXPをしております。

んでもって、Officeソフトも未だにOffice2003を使用中。

そんでもって、JPEG画像などの簡易編集には、Office2000に付属していたPhotoEditorを別途それだけインストールして使っています。

扱える画像サイズに限界があり、いまどきの1200万画素のデジカメJPEGファイルは扱えませんが、WordやらPowerPointに貼り付けるサイズの画像を作成したりするには丁度いい具合です。

さてさて、いつものごとくJPEGファイルをPhotoEditorで開こうとすると、エラーが発生しました。

101220pe01

「読み込み中にエラーが発生しました。」だと??

初見ですね。

あれこれググって見たら、つい最近(2010.12.20現在)に行われたMicrosoft Updateによって、PhotoEditorが扱うファイルが書き換えられたようです。

対象となった(書き換えられた)ファイルは、JPEGIM32.FLTってやつです。

101220pe02

インストールされている場所は、
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\GRPHFLT
です。

ちなみにバージョンはこんなの。

101220pe03

さて、応急処置としては、「以前のバージョンのファイルに戻す」です。

というわけで、別のPCを潜ってみて、同名ファイルをコピーしてきました

エラーの出ている方のPCのファイルをリネームして、そこに旧Verファイルをコピー

ちなみにバージョンはこんなの。

101220pe04

ご自分でインストールしていた古いバージョンのOfficeのCD-ROMが手元にあれば、そこから引き抜けますので、そのほうが安全でしょう。

CABファイルの中に格納されていますが、検索すればCABファイルの中も探ってくれますので簡単にヒットします。

というわけで、半分は自分用メモとしてここに記載しておきます。

くだんの旧バージョンのファイルは、LZH形式で圧縮して置いておきます。

※簡単に扱えないようにわざとLZH形式にしております。m(_ _)m

Microsoftの著作物ですし、しかる方面から注意を受けましたら削除します。

なお、当たり前ですが使用は自己責任で

MicrosoftがUpdateで書き換えた、ということは何らかのセキュリティ的な不具合解消の意味合いがあると思います。

古いバージョンのファイルに戻すことで、脆弱性をつつかれてウイルスなどの被害に遭っても、私は一切の責任は負えません。

また、くだんのLZHファイルは勝手に頒布しないように。そちらにも責任がかかりますよ。

「JPEGIM32.lzh」をダウンロード

で、これをやっても治らない場合もあるようです。

原因となっているのが、「Microsoft Office XP セキュリティー更新プログラム(KB2289162)」の場合、それを削除してやることでも復帰するみたいです。

「プログラムの追加と削除」から「更新プログラムの表示にチェック」をいれ、「KB2289162」を削除してみてください。

もしそれで治った場合、KB2289162はまたいつかインストールされてしまいますので、勝手にインストールされないように除外してくだい。

んでわ。

-----2011.02.17追記-----
Microsoftのほうで、正式にこの現象が確認されたようです。
Microsoft Office 2010、2007 Microsoft Office System、Microsoft Office 2003、
および Microsoft Office XP のグラフィック フィルターのセキュリティ設定
http://support.microsoft.com/kb/2479871/JA

やはり画像をOfficeで扱う際に今まではグラフィックフィルターを通さなかった画像までもグラフィックフィルターを通してチェックするようにしたみたいです。
画像ファイルを用いたセキュリティアタックを回避させるためと思います。
上記の方法はグラフィックフィルターを通さないようにレジストリで設定させるものですが、古いグラフィックフィルターに置き換えるのも自己責任の上では手っ取り早い方法ですね。
どのように対処するかは、皆さん個々人にお任せします。

|

« No.483 アンチウイルスソフト雑感 | トップページ | No.485 クリスマスにこの仕打ち »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

表示できました。
ありがとうございます。

投稿: GTO | 2012年3月18日 (日) 02時53分

突然PhotoEditorが使えなくなって困って検索して、ここたどり着きました。

記事のとおり、HDD上にバックアップしてあるOffice2000のフォルダから、当該ファイルを検索して所定の場所にコピーしたらなおりました!

ありがとうございました。

#不思議なのは旧デジカメで撮った800KBのJPEGは問題なく開いていたこと。新機種のEXIF(GPSとか)がいけないのかな?

投稿: 名無しさん | 2011年2月27日 (日) 21時40分

私のパソコンでも 今年に入ってから エラーが出て開かなくなったいました。 他のサイトではサイズの問題とか的外れな回答もありましたが JPEGIM32.FLTの書き換えで治りました
ありがとうございました

投稿: のりちゃん | 2011年1月21日 (金) 17時33分

直りました! ありがとうございます

投稿: | 2011年1月 4日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/50351375

この記事へのトラックバック一覧です: No.484 PhotoEditor「読み込み中にエラーが発生しました。」:

« No.483 アンチウイルスソフト雑感 | トップページ | No.485 クリスマスにこの仕打ち »