« No.489 十日えびす | トップページ | No.491 Excelでオートシェイプのカラーパレット配色が変 »

No.490 Excelでアクティブセルが飛ぶ

改善してくれよ、ゲイツさん。

ども、KOMOです。

Excelで大きな表を作成している時、セルの内容をあれこれ書き換える作業をやっていると、アクティブセル(選択しているセル)がどっかへ飛んでいってしまうことがあります。

セルの内側部分(枠内)を正しくダブルクリックすればセル内容の編集ができるのですが、セルの枠部分をダブルクリックしてしまうと、次のセル(最下行)へ飛んでいってしまいます

非常に大きなシートをせっせと編集している時に発生するとたまったもんじゃないです。

元のセルにスクロールして戻るのも精一杯だし、元の場所を見失うこともあります。

セル幅を狭くしている時や、ズーム倍率を100%以下にして表示している時などは、セルの内側をきっちりダブルクリックするのが難しく、ダブルクリックに失敗してしょっちゅうびゅんびゅんとアクティブセルが移動してしまって、作業が遅々として進まないこともしばしば。

ダブルクリックでアクティブセルの編集をするのではなく、素直に「F2」キーを押せば編集モードになるのですが、私はショートカットキー派ではない(文字入力以外は左手は使わない)ので、F2キーを押すためにわざわざ左手をしかもキーボードの最上部にあるファンクションキーまで伸すのはダルイ。

それに左手はノートや資料を捲ったりするのに使うため、手を離してしまうとノートやバインダーが閉じてしまったりします。そういうわけで、私はExcelは基本、数値や数式の入力・編集は右手だけで行います。

右手でF2キーを押せばと思いますが、右手をマウスorテンキーの上からF2キーまで伸ばすには、距離が長く、煩雑です。また右手をマウスの位置からキーボードを跨いでF2キーの位置に移動するには、手元に広げている資料の束を越える必要があり、腕が当たってペンや資料が動いてどっかに行ってしまうこともありえます。

というわけで、まぁグダグダと屁理屈をこねておりますが、セルの勝手なジャンプを止めるにはExcelのツールバーから、ツール→オプション「編集」タブ内にある、「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックを外してやります

110113exl01

これで不意にアクティブセルが飛ぶことが無くなりますが、片や一方でExcelの便利な機能「オートフィル」が犠牲になってしまいます

オートフィルが一番良く使われる場面は数字や曜日の連続入力ですね。これが出来なくなってしまいます。

110113fil

「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」を都度切り替えるか、またはツールバーから、編集→フィル→連続データの作成を選択してやることで、連続データの入力ができます。

「連続データの作成」は設定が面倒なので、私は目視的に操作しやすいように都度「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」をONに切り替えて作業しています。

しかしそれにしても、セルの枠をダブルクリックしてアクティブセルが飛ぶ仕様ってのは、恩恵を受けている人っているんですかね?

私はジャマな機能にしか思えません。

「ドラッグ アンド ドロップ編集」のON/OFFと、「オートフィル機能」のON/OFFは独立して設定できるようにして欲しいものです。

だれかMicrosoftに文句言ってやってくださいよ。

どんな機能を使っているか、ジャマに思っているかのデータを取って改善してほしいですね。

んでわ。半ば自分用備忘録でした。

※随分昔ですが、私はOffice2000が出る前にWordの使用状況調査モニターに協力したことがあります。1ヶ月ほどWordでどんな風に文章を作っているのか、文章中にどんな風に表を書いているのかなど、細かくデータが取られ、最期にアンケートを書いた経験があります。その後たくさんのモニターさんからのデータを元にWord2000が完成し、報酬としてWord2000が貰えましたよ。太っ腹ですなぁ。(言っちゃって良かったのかな?10年以上前のことだから時効ですかね。)

|

« No.489 十日えびす | トップページ | No.491 Excelでオートシェイプのカラーパレット配色が変 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/50577036

この記事へのトラックバック一覧です: No.490 Excelでアクティブセルが飛ぶ:

« No.489 十日えびす | トップページ | No.491 Excelでオートシェイプのカラーパレット配色が変 »