« No.493 恵方巻き | トップページ | No.495 昆布消費全国一位は? »

No.494 パソコンの起動が遅い?それってHDDのエラーかも?

最近車検があり、あれこれ交換・整備したので請求書が怖い、そんな今日この頃。

ども、KOMOです。

パソコンの話が多くてスミマセン。

仕事で使っているパソコンの起動がえらく遅くなってきた

メモリも増やしたし、出来る限りのスリム化(デフラグ実行、レジストリのゴミ消去など)をやったけど、どうも遅い。

なんか最近どんどん起動が遅くなって、Windowsロゴが出てログイン画面すらなかなか出ない

やっとこさログインしてもデスクトップが表示されるにもこれまた時間が掛かる。

ログインしたらトイレに行って戻ってきてもまだ壁紙すら表示されていない、って具合。(ずーっとHDDはカリカリとアクセスしっぱなし) 

CPU、メモリ量が劣る別のパソコンの方が起動が早い。

う~ん??ってことで、久しくやっていなかった「チェックディスク」をやってみることに。

起動ドライブも含めてきちんと実行・修復させるために、コマンドプロンプトからコマンドを打ち込み、パソコン起動時に実行させるようにします。

コマンドプロンプトの起動は、XPでは「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」で「CMD」と打ち込んでエンターで。

チェックディスクのコマンドは、「CHKDSK」です。

検査して修復するため、「/F」を付けて、ドライブを指定して実行。

詳細は以下の画面を。

110210chkdsk01

パソコンを再起動させると、チェックディスクが実行されました。

時間がかかるので、放ったらかしにして画面だけ電源OFFにして帰宅(^^;

さて、翌日出社してパソコンを見てみると、ちゃんと終わったようでログイン画面で止まっていました。

おもむろにログインしてみると、すんなりとデスクトップが表示されましたよ

お!?効果覿面か?

てなわけで、チェックディスクでどんな修復が行われたのかを確認することに。

確認するには、「コントロールパネル」の「管理ツール」の「イベントビューア」を起動します。

そして「アプリケーション」のログを表示させ、その中の「ソース」が「Winlogon」って所をダブルクリックしてやります。

これでパソコン起動時(ログオン時)にどんな状況だったかのログが見れます。

110210chkdsk02
注)画像サイズ大きいです。それと壁紙は気にするな

ん~っと、ナニナニ?

Read failure ってのがズラズラ・・・

Repairing the unreadable security descriptors data stream.
ってのがあるし、

Cleaning up 5040 unused index entries
ってのもある。

てことは、結構エラーがあって読み込みに支障があったわけですね。

それにしても、5040個の不使用インデックって・・・。そりゃ正しいデータを読むのに時間掛かるわ。

その後も、 security descriptor block についての修復が延々と。多分、セキュリティ記述子の検査ですな。

Dドライブについても実行するようにしておいたので、別のログも見てみるとこちらも幾つかの修復がなされていました。

取り敢えずは読み込み不具合が解消され、当面はマシになりました。

たまには皆さんもチェックディスクやってみましょう。

ちなみにセキュリティ記述子のエラーログは、修復済みでもまた表示されることがあります。

キャッシュされた情報が表示されるもので、「安全に無視できます」とのこと。なんだそりゃ。

詳しくはMicrosoftのサポート情報を見てください。

気になる方は、CHKDSK実行後に、コマンドプロンプトで、CHKNTFS C: を実行して、「C:は正常です」と表示されれば大丈夫です。

んでわ。

2011.09.15追記

不使用インデックスについて

「Cleaning up ** unused …」**数が多い時(上のように5000個とか(^^;)は「Cleaning up **」の表示がなくなるか、少なくとも**の数値が1桁台になるまで)チェックディスクを何回か繰り返すと良いでしょう。

「Cleaning up **」の表示がなくなると、「Windows has checked the file system and found no problems」と表示されます。

場合によっては、修復処理が正しく実行されないことがあります(図参照)。

110210chkdsk03

このログが出ていると、まだエラーが残っていますのでエラーがなくなるまで、繰り返しチェックディスクをするのが良いでしょう。

一応問題ないらしいですが、繰り返しチェックディスクすると直ることがありますので、やらないよりかはマシだと思います。

なんにせよ、あまりにも酷いHDDだと危険なので、バックアップを取ってHDDを入れ替えるのも検討してください。

余談ですが、この手の「起動が遅い」などについて、Yahoo!知恵袋では定型分のように「ウイルスチェックしろ」とか「レジストリの掃除が必要」とか「デフラグが必要」としか回答がないように思います。挙句の果てに「リカバリしたほうが良い」とまで・・・。

だから、Yahoo!知恵遅れって揶揄されるんですよね・・・。

<参考リンク>

Windows XP で CHKDSK がボリュームビットマップエラーのメッセージを表示する
http://support.microsoft.com/kb/893332/ja

くま同盟コンピュータLab: chkdsk /fを行うとunused index entries from index $SII of file 0x9. とエラーが表示される。
http://mac.kumadoumei.net/2010/10/chkdsk-funused-index-entries-from-index_01.html

|

« No.493 恵方巻き | トップページ | No.495 昆布消費全国一位は? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

chkdskですが、まずはオプションなしで不良セクタがあるかどうかなどのチェックだけを行うことをオススメします。
/f オプションでは、HDD に負担をかけない方法でファイルシステムを修復しますが、途中で何らかの理由でchkdskが止まると、既存ファイルを上書きしてしまう恐れがあるからです。

そもそも大量にエラーの出てしまうHDDは寿命が近いと考えたほうがいいでしょう。
騙し騙し使っていても、chkdskで修復できない状態になってしまっては重い軽いどころの騒ぎじゃないですからね。

そういう意味では、必要なファイルを外付けHDDなどに退避した上で新しいHDDにOSをインストールし直すのがいいのかもしれません。

投稿: | 2011年11月28日 (月) 00時37分

とめ様

お役に立てて幸いです。
CHKDSKとデフラグは定期的に行なったほうが良いようです。
読み込みエラーが頻繁に起こる状況なら、HDDを新品に入れ替えるのも大事です。HDDは消耗品ですし。

ウイルス駆除にご苦労なさっているようですね。駆除も大事ですが、防御も大事です。
感染経路など含めて再検討が必要ですね。私も苦労した覚えがあります。
レジストリやHDD上のゴミの削除には、私はCCleanerというフリーソフトを使用しています。ご参考までに。

投稿: KOMO | 2011年9月12日 (月) 16時10分

cherry
こんにちは。Windows Vistaを使っています。CHKDSK/Fでかなり速くなりましたので、一言お礼を言わせてください。
2ヶ月前から何もかも、もの凄く遅くなってしまい、文字入力をしても表示されるまで5秒などということになってしまいました。

アプリのアンインストールはRevoUninstallerを使用してきたのでレジストリのゴミは大したことがないと思っていましたが、ゴミだらけのようでした。
無料のWisePCEngineerというもので、「消しても安全」というものだけをクリーニングしたのですがPCが起動できなくなりました。

幸い、買ったばかりのBUFFALOのHDDにシステム丸ごとバックアップのAcronisというソフトがバンドルされていたので、その起動ディスクから起動して何とかなりました。
レジストリのゴミはまだまだ沢山残っていますが怖いのでもっと勉強してからにしたいと思いました。
ついでに起動ディスクとしてWindowsPEも作りました。
国がウイルス対策で無料で配っているワクチンを使ってウィルスチェックをしようと思いました。
そしてサイバークリーンセンターにアクセスしたら提携先がカスペルスキーに替わっていました。
このカスペルスキーが重いのなんの。でも、本当にごっそりと見つかりました。数十個では済まない数でした。
300GBのCドライブだけで12時間ぐらいかかりました。
名前と詳細は忘れてしまったのですがJAVAの(ランタイム?)だったか何か。
それは新しいものをインストールしても古いものが削除されずに、どんどん増える一方なので、それが恐ろしくPCの速度を下げているそうなので最新版だけ残して古いものを削除するソフトを使いました(名前は忘れました)。そうしたら2日間だけ素晴らしく速くなりました。
でも、すぐに遅くなりました。
そこで貴殿から教わったCHKDSK/Fをやってみたところ、かなり速くなりました。
他のサイトではPCが遅いのはすべてレジストリのせいだとして、レジストリのことばかりだったのでCHKDSK/Fは知りませんでした。
これから先レジストリのデフラグもやってみようと思います。
そう言えば、以前無料のウィルスワクチンのAVASTで4個のウィルスが発見されましたが、SAFE MODEでやらないと駄目だよと言われたのを思い出してすぐにSAFE MODEでやり直したら、今度は40個ものウィルスが発見されました。サイバークリーンセンターのカスペルスキーもSAFE MODEでやり直してみるつもりです。
というわけで長文駄文で済みませんが、CHKDSK/Fでかなり速くなりましたのでありがとうございました。

投稿: とめ | 2011年9月12日 (月) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/50828121

この記事へのトラックバック一覧です: No.494 パソコンの起動が遅い?それってHDDのエラーかも?:

« No.493 恵方巻き | トップページ | No.495 昆布消費全国一位は? »