« No.497 しゃけん!! | トップページ | No.500 日本橋ストリートフェスタ2011 中止 »

No.498 USBメモリのオートラン中止(KB971029強制アップデート)

ようやく重い腰を上げたようです。

ども、KOMOです。

先日、WindowsXPマシンにてXP用更新プログラムの強制インストールが開始されました。

私はダウンロードは自動実行で、インストールは手動にしていますので(何がインストールされるのか事前に確認しておきたい

から)、今回のアップデート内容K971029が分かりました。

以前から任意インストールのプログラムだったんですが、セキュリティ強化のため強制インストールに格上げされました。

さて、ダイアログボックスの詳細を見てみると、下図にようになっております。(いつもながら背景は気にするな)

110304_kb971029

これ、絶対日本語おかしい。

「CD ドライブと DVD ドライブでのみ [自動再生] ダイアログの AutoRun エントリが制限されます」ってなっています。

で、リンク先のページを表示してみると、このような説明が。

110304_kb971029_02

「USBメディアでは自動再生が機能しなくなります」

っておい。

そこが重要なんだから、そこをちゃんと書けよ。

インスール画面にはUSBメディアなんてちっとも触れてないじゃん。

で、結局のところKB971029ってのは、USBメモリでの「自動実行機能」を中止するってこと。

USBメモリにAutorun.infが入っていると、その記述によってプログラムを実行できるわけで(USBメモリをPCに差しただけで、任意の処理を行える)、これを悪用してウイルスを自動的に感染させる手口が広がっているわけです。

オートラン機能とも言うこの機能をUSBメディアに限り実行しないようにするのが、KB971029ってわけ。

私は会社のPCではとっくの昔にレジストリをいじってオートラン機能なんて中止にしているわけだが、去年もさんざんUSBメモリを媒介したウイルスについて注意勧告があちこちで行われていたのに、やっとこさMicrosoftが強制的にインストールするように変更しました。

KB971029の提供開始は実に2009年8月なのだ。今まで任意インストールだったわけ。

もうちょい早くからやっておけって。

※Windows7なら元から対策されています。

んでわ。

<参考リンク>

Windows の自動再生機能の更新プログラム
http://support.microsoft.com/kb/971029/ja

|

« No.497 しゃけん!! | トップページ | No.500 日本橋ストリートフェスタ2011 中止 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/51027772

この記事へのトラックバック一覧です: No.498 USBメモリのオートラン中止(KB971029強制アップデート):

« No.497 しゃけん!! | トップページ | No.500 日本橋ストリートフェスタ2011 中止 »