« No.505 (感想)攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D | トップページ | No.507 ワイヤレスチャイム »

No.506 ニフティーサーブ疑似体験

イマドキの輩よ、パソ通知らんだろ(挨拶)

ども、KOMOです。

ニフティの今は亡きパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」がニフティ株式会社創立25周年を記念して、疑似体験が出来ます!

疑似体験はあえて25年前の古さを出すために、画面表示が遅い=低速モデムでの接続(体感的に2400bpsぐらいか?)での演出です。

110416nifty

なっつかしいなぁ~!!

今の若者はこんな画面見たことすらないでしょうね。

私がお下がりのEPSONの98互換機を貰ってパソ通していたのは、もう20年以上昔のこと。

黒いDOS画面で、低速モデルでピーヒョロやって、電話代を気にしながら電子の世界でコミュニケーションをしていた時代です。

あのころは草の根BBSっていう、個人が自宅のパソコンを電話回線につなげて深夜に開放してたのが多かったですね。

とあるBBSには大変お世話になり、またそれが原因で声優やアニメが好きになった訳でもありますが(^^;;

未読部分を一気にダウンロードして、オフラインで読んで、レスを書いて保存しておき、また接続してレスをアップロード、って感じに毎晩やってましたなぁ。たまにはチャットもやったりして。

NIFTY-Serveには就職を機に入会して、車やカーナビの情報収集に活用しました。

そんなこんなで、疑似体験をどうぞ。雰囲気は掴めると思います。

<参考リンク>

NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念
http://www.nifty.com/25th/niftyserve/
期間限定ですよ

|

« No.505 (感想)攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D | トップページ | No.507 ワイヤレスチャイム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/51399324

この記事へのトラックバック一覧です: No.506 ニフティーサーブ疑似体験:

« No.505 (感想)攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D | トップページ | No.507 ワイヤレスチャイム »