« No.511 W05KでLAN環境構築 | トップページ | No.513 ミステリーナイトツアー2011 »

No.512 LGのBDプレイヤー「BD660」発表

これぞ真打ちか!?

ども、KOMOです。

現在、自室でのBD再生にはLGBD570ってのを使っています。

有線/無線LAN機能を持ち、DLNA機能によってLAN上のHDDの動画を再生できます。

昨今のYouTubeのHD画質の動画は、私のPentium4マシンでは再生がおぼつかないことがあるのですが、BD570のお陰でスムーズに再生できます。

USBスロットも持ち、USBメモリや2.5インチHDDを接続して、多彩な動画ファイルも再生可能です。(注:初期の段階でNTFSフォーマットのHDDが認識しない、またはぶっ壊すという症状がありました。価格.comでも症例が報告されていました。現在は未検証です。)

ネットを使ってBDドライブのドライバーやソフトウェアがバージョンアップを繰り返しています。

110513lg

先日も長い時間掛けてソフトウェアが更新されました。

そんなBD570ですが、唯一欠点なのがAVCRECのDVDがうまく再生できないという点です。

※AVCRECとはBDレコーダーでDVDにハイビジョン録画するものです。

もともとAVCRECには正式に非対応なのです。バージョンアップで何とか認識するようにはなったみたいですが、どうもうまく再生しない。

東芝のBDレコーダーで作製したAVCRECディスクでしか検証していないのですが、AVCRECディスクであると認識はするものの、途中で再生が止まったりしてしまいます。

う~ん、そろそろ本格的にAVCREC再生対応機が必要になってくるし、将来を見据えて3D Blu-rayも再生できる機種が欲しくなってきますよねぇ。

やきもきしていましたら、素晴らしい後継機が遂に発表されました。

それが、BD660です。

無線LANこそないものの、3D Blu-rayにも対応し、DLNA機能USB端子搭載、そしてAVCRECにも正式対応のようです。

注)DLNA機能はDTCP-IPには非対応なのと、再生メディアはDVD-RAMには非対応です。

しかも、店頭予想価格が17,800円前後、とこれまたBD570よりも安いじゃありませんか。

これは今のBD550を買い替えなきゃいけませんな。

ルーターのLAN端子が全て埋まっているので今まではBD570を無線LANで使用していたのですが、BD660が有線LANのみなので、今度はスイッチングハブを導入するしかないですねぇ。段々と配線がカオスになってゆく・・・。

BD550には前面にパネルがあるのですが、トレーを出し入れしたり、USB端子を使うたびにパネルを開けておかねばならず、結局パネルは開けっ放しになってしまいます。

これがどういう事になるかというと、開けたパネルにホコリが積もるというハメに(^^;

それが最近のも含めて、BD660ではパネルが無くなりました。苦情が多かったんじゃないのカナ(^^;

で、3D Blu-rayを楽しむには3D対応のテレビが必要になってくるわけですが、LGは大画面3Dテレビの他に、3D対応のPC用モニタ「D2342P-PN」も揃えています。

偏光方式なのでPCで3D環境を整えるのに余分な出費が要りませんし、PCだけでなくHDMI接続のBDプレイヤーなどの映像も3D再生できます。23インチで3万円以内という超割安なので、今のモニタ(4:3の19インチ)を買い替えようかねぇ、コリャ。

しかし、まずは車の税金と保険の支払が先だ(^^;

その次は新しいPCが欲しいしなぁ・・・。

んでわ。

<参考リンク>

LG、実売17,800円の3D/DLNA対応BDプレーヤー
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110510_444399.html

BD660 AV製品 TV/AV製品
http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-blu-ray-player-BD660.jsp

【PC Watch】 LG、偏光方式立体視対応の23型液晶ディスプレイ
~DirectXゲーム対応2D→3D変換ソフトも付属 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110420_441068.html

|

« No.511 W05KでLAN環境構築 | トップページ | No.513 ミステリーナイトツアー2011 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/51661314

この記事へのトラックバック一覧です: No.512 LGのBDプレイヤー「BD660」発表:

« No.511 W05KでLAN環境構築 | トップページ | No.513 ミステリーナイトツアー2011 »