« No.517 お手持ちの商品券大丈夫? | トップページ | No.519 閑話休題 せつでん? »

No.518 Windowsインストーラーが止まらない(2)

ども、KOMOです。

なぜかウチのとあるPCにてWindowsインストーラーがヘンに起動しまくってOSが不安定になる件ですが、「Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB2541025 」のインストール中に発生することが判明。

110628kb01

その他のPCでもOffice2003を使っており、そちらでは問題なくインストール出来ているので、エラーが出るPCはどっかおかしいのかもしれません。

システムを復元してからしばらくするとまたダウンロード&インストールが始まるので注意。

取り敢えずは勝手に更新されないように手動インストールに設定。

カスタムインストールでインストールしないようにして、不具合は起こさないだろう他の更新はインストール。

さて、根本的解決に向けての試行錯誤ですが、とりあえずエラーを起こしている更新の内容を調べる。

Microsoft Updateでの導入がイカンのかもと思い、Microsoftのサイトから直接KB2541025をダウンロードした。

あいかわらずMicrosoftのページは多岐に渡っていてよくワカラン。

インストールするまえに復元ポイントを作製しておく。

110628kb03

で、KB2541025をインストールしたんだけど、1回目は問題が発生して異常終了(^^;

110628kb02

そのままもう一度インストールを行ったら、やっぱり途中でWindowsインストーラーが起動しまくりながらも終了。

再起動しても前と同じようにWindowsインストーラーが起動しまくってOSが不安定。Office2003のディスクを入れろとウルサイ。

どうにもならんので、結局セーフモードで起動してシステムの復元を行いました

結局原因不明。対処不明。

Officeを入れ直して最初っから今までの重要な更新をやり直していけばどうなるのかは未検証です。

セキュリティ的にみて放置するのは問題ですが、いずれ更に脆弱性解決のための重要な更新があるだろうから、その時まで様子見です。

ググってみてもKB2541025がエラーでインストールされなかったという報告事例がちらほらある程度で、私のような異常事態にになっている人はいないみたいですね。

いずれ腰を据えて対処したいと思いますが。にしても、前回も書きましたがすぐに「OS入れ直した方がいい」というアドバイスしかしないYahoo!知恵袋は役に立たないと思いますよ。

2011.12.12追記

コメント欄にてマイクロソフト提供の、Windows Install Clean Up を使うことで Windowsインストーラーが立ち上がって困るのが解消された情報を頂きました。ありがとうございます。

同様の症状でお困りの方は試してみてはどうでしょうか。

<参考リンク>

ダウンロード詳細 Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB2541025
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=f38f183a-9c64-406b-9bf6-807cb2d55e56&displaylang=ja

前回のお話
No.516 Windowsインストーラーが止まらない
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2011/06/no516-windows-a.html

|

« No.517 お手持ちの商品券大丈夫? | トップページ | No.519 閑話休題 せつでん? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

オフィス2003で Windowsインストーラが出て困っていました
マイクロソフトに相談すると 有償っと 言われて・・・・・・・・Windows Install Clean Up を 試すと
なんと 元にもどりました マイクロソフトは せこい・・・・・・・
今は 快適に使える   よかった よかった

投稿: おとうさん | 2011年12月12日 (月) 13時31分

システムの復元でも だめ リカバリーはしたくない
Windows Installer CleanUp を取り やっと 元に戻った
やれ やれ          
               おとうさん より

投稿: | 2011年12月11日 (日) 21時09分

http://windows-installer-cleanup.jp.brothersoft.com/
ここより Windows installer-cleanup を取り 実行したら
レジストリーが書き換えられ 普通に インストール出来ました

                おとうさん より

投稿: | 2011年12月10日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/52065284

この記事へのトラックバック一覧です: No.518 Windowsインストーラーが止まらない(2):

« No.517 お手持ちの商品券大丈夫? | トップページ | No.519 閑話休題 せつでん? »