« No.526 こんなん出てます | トップページ | No.528 スライム肉まん »

No.527 CLNファイル

ドイツ語でナヌッ!?(何!?)

ども、KOMOです。

Windows7のPCを使っていて「何やコレ?」って思ったことがありまして。

隠しファイルで cln という拡張子なしのファイルが連番でズラ~と、HDDのルートディレクトリに。

しかもサイズがバカでかい。

110904cln01


写真のように一つが4GBもあるものがイッパイ

よくよくHDDを見たら、cln0からcln150まで総勢150個で、総サイズ600GB!

ナンやねんコレ(´・ω・`)

ググってみてもコレといって参考になるページも見つからず。

海外のサイトもググってみたら、一つだけこんなのがあった。

What is a CLN File?

110904cln02


Answer: A file with the CLN file extension is a Backup Configuration file.

っていう味も素っ気もない回答でした。

ナンのバックアップやねん?

それにCLNってナンやねん。クローンってことやろうけど。

Unlockerというソフトで何かのアプリが食いついてる(ロック状態)かどうか見てみたら、SOURCENEXTの「驚速デフラグ」でした。(注:驚速デフラグは海外ソフトのリパッケージ的なものです)

う~ん、こいつそのものが犯人なのかは断言できませんが、怪しいですね。(自動でデフラグするソフトなので、CLNファイルが発生してフラグメント化(断片化)したので驚速デフラグが作動しているとも考えられますが。)

驚速デフラグ(Windows7対応版)って奴を使っているんだけど、変なエラーが発生して原因不明だったり(エラーダイアログが出て消せなくなる。再起動しかムリ。)、何か動作が遅くてデフラグしてるのかも微妙な感じ。

XPまでの驚速デフラグ2は割と役に立っていたんですがねぇ。

CLNファイル発生原因として他のブログや掲示板でも疑われていますね。ムムム、であります。

ホンマ、全くもって情報不足ですが、セキュリティソフトは無反応だしCLNファイル自体は危険性はないのでしょう。

せっかく買ったソフトですが驚速デフラグは一旦アンインストールして様子見てみます。

しかし隠しファイルってのがやらしいですね。

もし、お使いのPCの空き容量が逼迫していたり、急に減ったように思ったなら、HDDの中を隠しファイルを表示させて覗いてみてみましょう。

そして、驚速デフラグをもしお使いならソイツを疑ってみてください。

(隠しファイルの表示方法については割愛します。)

んでわ。

★2011.09.06 追記

ソースネクストにエラー発生時の問い合わせの際についでに質問してみたところ、どうやら驚速デフラグ(Win7対応版)の設定において、【「空き領域のデータを削除する」にチェックを入れていると隠しファイルが作成される可能性がある】ようです。それって、、、バグちゃうん?

p.s.

画面キャプチャにWindows7標準搭載のSnipping Toolってのを使ってみました。

これ便利ですねぇ。

110904snp

<参考リンク>

Unlocker - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html

|

« No.526 こんなん出てます | トップページ | No.528 スライム肉まん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/52645051

この記事へのトラックバック一覧です: No.527 CLNファイル:

« No.526 こんなん出てます | トップページ | No.528 スライム肉まん »