« No.529 リアル5.1chヘッドホン | トップページ | No.531 (感想)はやぶさ/HAYABUSA »

No.530 Thunderbirdで文字化け

ども、KOMOです。

いやはや、久しぶりの更新です。

相変わらずWindows7パソコンではmp3のタグ整理ばっかりやってて、やりたいことがろくに出来ていません。

それに前に書きかけていたブログネタが行方不明(^^;

てなわけで久しぶりの更新ですが、パソコンのことで申し訳ないっす。

例の如く、自分用備忘録を兼ねているワケなんですがね(^^;

家ではメールソフトにThunderbird7.0.1を使っているんですが、特定のメルマガが文字化けします。

手動で文字エンコーディングをあれこれ変えてみるとUTF-8でちゃんと読めるようになるので、文字コードの認識がうまく出来ていない様子。

メールのソースを見ると charset=utf-8 って指定されているですが、どうも強制的に初期設定している文字コードで表示しているっぽい。

ちなみに私は既定の文字エンコーディングを 日本語(ISO-2022-JP) にしていますんで。

どこかに「メールで指定されている文字コードを使う」というような設定があるはずだと、いろいろオプションの中を彷徨ってみたけどよく分からず。

Thunderbirdの初期の奴にはそんな設定があったはずだがなぁ、と思いググってみたら、詳細設定言うべき「about:config」って中で直接指定するようになっているようです。

Thunderbirdの ツール→オプション を開き、「詳細」タブを開きます。

その中の、高度な設定にある「設定エディタ」をクリック

動作保証外になります! なんていやらしいメッセージが出ますので、「細心の注意を払って適用する」をクリック

細かい設定内容がズラズラ出てきます。ここから探してもいいんですが、目が痛いので開いたウインドウの上部にある「フィルタ」の欄に、 mailnews.force_charset_override って入力します。

「値」の欄が true になっていたら、ダブルクリックして false に変更します。

ウインドウを閉じて、Thunderbirdも閉じてもう一度Thunderbirdを起動します。

文字化けしていたメールがまともに表示できているはずです。

20111005tb01 20111005tb02

20111005tb03 20111005tb04

|

« No.529 リアル5.1chヘッドホン | トップページ | No.531 (感想)はやぶさ/HAYABUSA »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/52913585

この記事へのトラックバック一覧です: No.530 Thunderbirdで文字化け:

« No.529 リアル5.1chヘッドホン | トップページ | No.531 (感想)はやぶさ/HAYABUSA »