« No.534 ブラウザが英語でしゃべる | トップページ | No.536 第12回八ヶ岳旅行 その1 »

No.535 福井小旅行(ソースカツ丼&恐竜博物館)

福井県やるじゃん。

ども、KOMOです。

車仲間(オーナーズクラブ)と福井までドライブしてきました。

まずはお昼ご飯ということで、北陸道の福井ICで降りてヨーロッパ軒総本店へ。

近くのコインパーキングに停めてお店へ。

111105fukui01

3階を貸し切らせて頂きましたm(_ _)m

ヨーロッパ軒がソースカツ丼の発祥だそうです。

発祥やら元祖やら、カツ丼の起源には諸説色々あるそうですが、正しい客観的な情報が残っているという点ではヨーロッパ軒が最初(最古)であるとのことです。

というわけで、ソースカツ丼定食を食しました。

111105fukui02

旨かった(´∀`)

独特なウスターソースがカツにもご飯にもしみ込んでおり、カツは油っこくなく、パン粉は細かく、そしてサクサクしており、大変おいしゅうございました。

しばし歓談の後、福井県立恐竜博物館へ向けて出発。

私だけナビの案内が違ったのか、一人はぐれてしまいビリで到着(^^;

どうやらバイパス道路があったようですな。距離優先案内だったのがアダになったみたい。(古いソニーのCD-ROMナビを使用中…)

しかし一人はぐれたお陰で、我慢していたトイレに途中で立ち寄れたし。(と、前向きに考えよう)

想像以上に大きな敷地内に建つ銀色ドームにビックリし、観覧料が大人500円だったことにビックリ。

さすが県立。

111105fukui03


入り口は地上3階に位置し、入館してまずは長いエスカレーターで一気に地下1階へ。

111105fukui04


いろいろな化石標本が並ぶ通路を抜けると、カマラサウルスの全身標本が眼前に。

111105fukui05


そしてそれを眺めつつ上に上がると、動くティラノサウルスがお出迎え!

111105fukui06

\スゲェ/

めっちゃリアルに(見たことあるんか?)動きます。

しかも、すご~く静かに、そして滑らかに!

アニマトロニクスっていう技術でしたっけ?

むか~し、こういうギミックで動く恐竜を見た時は、プシュー!、プシュー!、ウィーン!ウィーン!、という機械音が微かに聴こえたように記憶してます。

そう、さながら「ロボコップ演芸」のように(^^;違うか

※よく分からない人はYouTubeで検索してみよう(笑)

さすが今の技術はすごい進歩してますね。

恐竜の化石が所狭しと置いてあり、説明も充実しており、予想外の素晴らしさでした。

もちろん福井県で産出された化石についても詳しい展示があります。

これで500円とは安い。(しかも年間パスポートが1500円ということなので、これも良心的。)

常設でこれだけのものを揃えているのには感服しました。

大阪なら期間限定開催で1500円ってとこか?

施設内のレストランがごく普通のものだったのが、ちょっと意外でした。

喫茶店ぐらい欲しかったってのもあるんだけど、大阪なら絶対、恐竜メニューとか(USJのヤツみたいな)凝ったやつがあって、大人一人2000円ぐらいぼったくる料理が出てくると思うんだけどな。

その当たり、田舎っていうか(失礼!!)、大阪人としては物足りなかったです。

みんなとはここで別れて別行動して、福井駅前まで行き錦梅堂さんの羽二重餅の詰め合わせを買って帰りました。

帰りに名神高速がえらい混んでいるようでしたが、途中で晩飯食ってゆっくりしてから出発したら渋滞が解消されており、すんなり帰れました。

翌日ネットでニュースを見ていたら、どうやら名神高速で逆走した車があったせいで、他の車が衝突したりで渋滞が起きたようですね。

高齢者の逆走事故が最近多発してますねぇ。眼前に逆走してきたら避けようがなさそうで恐いです。

福井県はいろいろと観光スポットが多くて、楽しいですね。

もっといろいろと回ってみたいであります。

んでわ。

今度は恒例の八ヶ岳にロングドライブに行ってまいります。

<参考リンク>

ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

FPDM: 福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

JR福井駅のショッピングセンター プリズム福井(PRISM FUKUI)
~錦梅堂~
http://www.prism-fukui.jp/shop/detail.php?sp_id=154

|

« No.534 ブラウザが英語でしゃべる | トップページ | No.536 第12回八ヶ岳旅行 その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53164971

この記事へのトラックバック一覧です: No.535 福井小旅行(ソースカツ丼&恐竜博物館):

« No.534 ブラウザが英語でしゃべる | トップページ | No.536 第12回八ヶ岳旅行 その1 »