« No.537 第12回八ヶ岳旅行 その2 | トップページ | No.539 インクジェットプリンタ目詰り »

No.538 第12回八ヶ岳旅行 その3

聖地巡礼、初体験。

ども、KOMOです。

二日目の朝、バイキング形式のおいしい朝食を腹いっぱい食べて満腹に。

ホテルのショップで少し買物をしたあとは私は試乗会などのイベントには参加せず、観光もせずにホテルを発ちました。

というのも立ち寄りたい所があったからです。

明け方に雨が降り、車に水滴が付いていたため丁寧に拭き取ってからホテルを出発したんですが、途中で雨が降ってきました。しかも土砂降りに。しょぼーん(´・ω・`)

さて標高の高いワインディングな八ヶ岳高原ラインは通らずに(^^;、清里のほうにも立ち寄らず、さっさと長坂ICから中央道に入り西を目指します。

普段なら諏訪湖SAに立ち寄ってさくら丼(馬肉のどんぶり)を食すのもいいんですが、今回は脇目も振らず通り過ぎ、岡谷JCTから長野自動車道に入り北上します

豊科ICで降り、一般道を大糸線と併走するように走りさらに北上します。

標識には黒部ダムなんて文字も出てきて、思えば遠くまで来たもんだと思いつつさらに走ります。

別の機会に黒部ダムに行ってみるのもいいですな。

さて、雨がシトシト降り注ぐなか、到着しましたるは大町市の木崎湖キャンプ場

シーズン外れのキャンプ場に、しかも雨の時に現地情報をろくに調べもせずに来たもんだから、半信半疑でソロ~リと駐車場に。

ん?

111119kizakiko01 111119kizakiko02


あ!痛車が何台も停まっている!!

大丈夫だ!(^^;

というわけで逸る気持ちを抑えつつ駐車。

湖畔を散歩している集団を見かけましたので、私も行ってみることに。

おおおっ!ココです。ココです。ナニがだ。

111119kizakiko03


この桟橋ですよ。

分かる人にしか分かりませんね。

ここは、2002年に放映(WOWWOWノンスクランブル)されたアニメ「おねがい☆ティーチャー」、2003年に放映された「おねがい☆ツインズ」の舞台なのです。

アニメに出た場所と今回訪れた場所を比較してみましょう。

111119kizakiko04 111119kizakiko05

111119kizakiko06 111119kizakiko07

10年近く前の作品ですが、未だにファンがいてこうして聖地巡礼に訪れるわけです。

天気は悪かったですが、紅葉が綺麗でした。

111119kizakiko08

アニメで描かれた場所があちこちにあり、天気がよくて時間に余裕があれば湖畔をぐるっと歩いて周るといいんですが、ポイントだけ押さえて管理事務所兼売店へ。

111119kizakiko09 

111119kizakiko10

おおきなタペストリー(シーツかな?)がお出迎え。

実はこの日は東京の立川市でアニメ関係のイベントがあり、そちらに木崎湖キャンプ場も出店して展示物もいくつか持って行っているため、こちらのほうはちょっと寂しくなっています。

111119kizakiko11

ニコニコ動画で有名なチェーンソーアーティスト(?)「ジェイソンさん」が彫った(ていうか、削った)「おねがい☆ツインズ」のキャラと、同人ゲーム「東方」シリーズに登場する「チルノ」です。

111119kizakiko12


ジェイソンさんは木崎湖キャンプ場でのイベントで製作を実演されており、いつも展示されているようですが、残念ながら今は立川のイベントに出向中のようです。

YouTubeやニコニコ動画に彫るときの動画がありますので、どうぞみてください。

しかしですね、今回のお目当てのものがコレ。

111119kizakiko13

透明アクリルで出来たお酒の枡です。おねがい☆ツインズのキャラが彫られているんです。(写真撮影に苦労しました(^^;)

111119kizakiko14 111119kizakiko15

111119kizakiko16 111119kizakiko17

精細なイラストに感心します。間近で見るとホント綺麗です。写真で巧く表現できないのがもどかしい。

んで、後で知ったんですが、訪れた前日から発売開始されたというわけで、この木崎湖キャンプ長と立川市のイベントで初お披露目されたそうで。

いやはや、たぶん売っているだろうという憶測だけでここまで来たので、発売直後だったとはラッキーでした。

無事に2つともゲットできました。ちなみに1個630円です。

他に購入したのは、おねがい☆ツインズをモチーフにしたお酒のセット

111119kizakiko18

111119kizakiko19

恋愛同盟というのはアニメの中に出てきた言葉で、一人の男性を巡る女性二人の同盟です。

お酒は二人のキャラをイメージした杏と洋梨の日本酒リキュールです。

ちなみに恋愛同盟の文字と各お酒の文字とイラスト(アクリル枡のも同じ)は、おねがいシリーズのキャラクター原案者、羽音(うおん)たらくさんによるものです。

お酒は他にもおねがい☆ティーチャーをモチーフにした日本酒が5種あります

111119kizakiko19_2_3

これはまた今度にしました(また来るんかいな)。まぁ通販もあるし。

※アクリル枡はまだ現地での販売のみです。

木崎湖キャンプ場を出たあとは、せっかくなのでJR大糸線の海ノ口駅へ。

こちらもアニメの舞台となった場所で、聖地巡礼には欠かせないところです。

来てみると先ほど駐車場にいた痛車がバス停ちかくに路駐していました。

111119kizakiko20
やはり聖地巡礼中のようですね。後ろに続いて駐車しました。

バスの迷惑にならないかと心配しましたが、時刻表を見ると一日に数本しか来ないので安心しました。

てゆうか、バス停のイラストが可愛すぎます。雷鳥でしょうか。

111119kizakiko_bus

駅舎の写真をとっている人たちが立ち去るのを待ち、私も駅舎の写真をパチリパチリ。

ちなみに無人駅なので出入りし放題です。

でわ、幾つかアニメの場面を交えてどうぞ。

111119kizakiko21 111119kizakiko22

111119kizakiko23_7 111119kizakiko24_4

111119kizakiko25_13 111119kizakiko26_2

駅舎の中にはファン交流のノートやアニメに出てきた写真が置かれていました。

111119kizakiko27

雨が降っているのとあんまり時間食ってると帰りが深夜になっちゃうんで、惜しみつつ帰阪しました。

時間に余裕があれば帰りに松本市に寄って、アニメの舞台となった学校(旧制松本高等学校)も見学したいところです。旧制松本高等学校はおねがいシリーズだけでなく、映画実写版「マリア様がみてる」の舞台となったところですので、是が非でも見たいですなぁ(^-^)。

海ノ口駅から南に下ってすぐのヤマザキショップに痛車が停まっているのを横目に見つつ通り過ぎましたが、あのお店もアニメに度々出てきており、未だに聖地巡礼の一つになっているようです。

しまったなー。せっかく行ったのに色々見落としがあったよ。

おねがいシリーズをもう一度見なくちゃいけませんな。

もいっかい行かなくちゃ!(行くんかい)

アニメの舞台となった場所へ行く「聖地巡礼」ってよく耳にはするけど別段興味はなかったんですが、ちょっとやってみると地元の空気を感じられて面白いもんですね。

またどこかへ行ってみようかな。最近のアニメなら石川県の湯涌温泉(^^;

というわけで、八ヶ岳旅行レポおわりです。

P.S.
帰りに名神を走行中、急に渋滞にハマったんですがまさに直前に4台の玉突き事故が発生していました。
混んでいる高速を前車を煽るようにして縫うように走っていたバカ車がいたんですが、どうやらそいつが渋滞で停まっている最後尾に突っ込んだみたいでした。
ザマァ見ろと思うとともに、夜遅くに事故られた方々に同情いたします

<参考リンク>
木崎湖キャンプ場へようこそ!
http://www.kizakiko.com/index.htm

木崎湖キャンプ場:ジェイソンさん、ツインズを彫る!in木崎湖
- livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kizakiko/archives/51705192.html

「ジェイソンさん」おねがいツインズを彫る!「木崎湖イベント」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5As7RnT-hNg&feature=mfu_in_order&list=UL

|

« No.537 第12回八ヶ岳旅行 その2 | トップページ | No.539 インクジェットプリンタ目詰り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53281106

この記事へのトラックバック一覧です: No.538 第12回八ヶ岳旅行 その3:

« No.537 第12回八ヶ岳旅行 その2 | トップページ | No.539 インクジェットプリンタ目詰り »