« No.538 第12回八ヶ岳旅行 その3 | トップページ | No.540 筆王ZEROをWin7マシンへインストール »

No.539 インクジェットプリンタ目詰り

ども、KOMOです。

更新が滞っており、申し訳ない。

公私ともに忙しく、更に今月は忘年会やら送別会やらがあり、なかなか家に帰ってじっくり書く暇なし。

今年中のネタは今年中にアップロードするぞ!と予定しております。

新しいWindows7(64bit)マシンにて、年賀状作成に取り掛かろうと思ったのも束の間、インクジェットプリンタ(PM-A700)がどうにもインク詰まりを起こしてしまう

いくらクリーニングを実行させても、一向にインクが出る気配なし。

う~む。

非常手段ということで、ノズル詰まり洗浄製品(薬品と注射器とチューブ)というモノが売られているのを発見。

思わずAmazonさんで購入しそうになりかけたが、メーカーサイトを見に行くとヨドバシカメラで売っているというのでマルチメディア梅田へGo!

売ってました。しかもAmazonで買うより安かった。

これに先立ち、ダイソーインクカートリッジのリセットツールをゲット!

111223reseter

EPSONプリンタのカートリッジに付いているインク残量を管理するチップを初期化するやつです。

昔は2000円ぐらいで販売されていたもので、今は通販で1000円程度で売られているが、なんとあろうかダイソーでは105円で売っている

ま、原価からしたらそれでも十分なわけだが、如何に他が暴利なのかが窺い知れる。

該当プリンタでリセットツールを探しているなら、まずはダイソーに行くのをオススメする。

実はノズルチェックパターン印刷やノズルクリーニングを繰り返していたら、インクが出ていないのに回数が積算されてしまい、インク満タンのカートリッジがカラと認識されてしまうという事態が続いたのです。

それで残量を計算しているチップをリセットしてやる必要がありまして。

さて、ヘッドクリーニングの手順は説明書に従っていけば簡単にできます。

有機溶媒をシリンジ(注射器)に入れてチューブをつなぎ、インク吸い込み口に差し込んで液を送り込んで数時間放置し、その後吸いだす。という作業を繰り返します。

111223printer01 111223printer02

111223printer03_3

111223printer03_4

確かに洗浄を行った時はインクが出るようになったのですが、どうもすぐに出なくなる。

どうやら洗浄作業のあと、エア噛み防止のために吸い込み口からノズルまでの間にインクを充満させたインク分しか吐出していない様子。

むむむ。カートリッジからインクが出ない、というか供給されていないようです。

カートリッジを色々取り替えてみたものの、純正、非純正を問わずインクが供給されない…

プラスチック部品のどこかにクラックかなんか出来てしまって、密閉状態が保たれずインクが吸い出せないのか??

参った、参った。

ところで、使用歴からそろそろプリンタ内部の廃インク吸収パッドが限界になってしまう気配があったんですが、いろいろ洗浄を繰り返したりしているうちに遂にエラー発生。

廃インク吸収パッドはユーザーでは取替えたりできない。

エラーが発生してしまうとなんの作業も受け付けなくなってしまい、購入店かサービスへ持っていく必要がある。

幸いなことに大阪の日本橋にはエプソンサービススポットがあるので、平日に限るが急に持ち込むことも可能。

しかし、もう古くなってしまって使い勝手の悪いPM-A700にお金を掛ける気は毛頭ない(^_^;)

ならばと、ネットをさまよってみると、Windows上からEPSONプリンタの様々なエラーをリセットしたり、ヘッドクリーニングを単色ごとにすることが可能だったり、しかも!カートリッジのチップリセットもPC上から可能というフリーソフトが見つかった。

海外ソフトだし、プリンタ自体が海外では日本で売られているのと型式が違っていたりするので、適合しない場合があるかもしれないし、何よりもすべてのプリンタに対応しているわけでなさそうですが、まぁ興味がある人は自己責任で。

一応、Windows7 64bitで、PM-A700は認識して色々動作が可能でした。

しかしながら、前述のようにハード的に故障しているっぽいので、試行錯誤しましたがもうプリンタを買い換える必要がありそうですな(´・ω・`)

冬ボーナスもやばい状況だし、年末年始に出費は堪えるなぁ…。

<参考リンク>
ヘッドクリーニング液
http://05034752415.com/index.html

SSC Service Utility for Epson Stylus Printer.
http://www.ssclg.com/epsone.shtml

プリンターエラー解除
http://homepage2.nifty.com/katusika/computer/SSC_page.html

|

« No.538 第12回八ヶ岳旅行 その3 | トップページ | No.540 筆王ZEROをWin7マシンへインストール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53547133

この記事へのトラックバック一覧です: No.539 インクジェットプリンタ目詰り:

« No.538 第12回八ヶ岳旅行 その3 | トップページ | No.540 筆王ZEROをWin7マシンへインストール »