« No.543 (感想)映画 けいおん! | トップページ | No.545 エキマニのガスケット交換 »

No.544 (感想)ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル

えっと、・・・007?

ども、KOMOです。

トム・クルーズ主演のミッション:インポッシブル最新作、観て来ました。

劇場で流れている予告編で、高所から落ちながら銃を撃つシーンがありましたが、あれって始まってすぐにあるし、おまけにその人物はさっさと死んじゃうし、で一瞬「あれれ?」って思いましたよ。

まぁ予告編以上の素晴らしいシーンが随所に出てくるんですが。

ミッション:インポッシブルといえば、有りもしないような最新スパイ道具が見せ所な訳ですが、CGで何でも表現で来てしまう昨今、新鮮味は薄れてしまいますね。

それをカバーするのがストーリーであったり、アクションだったりするわけですが、今回のミッション・インポッシブルはサブタイトルにあるように、組織から離れて4人だけでミッションを遂行します。

そのせいか、今までの(映画や古いTVシリーズ含めて)ミッション:インポッシブル(スパイ大作戦)らしさである組織(IMF)でのやり取りがありません。

それに加えて今回のミッションが核ミサイル発射阻止であったりと、なんか見ていて「007っぽい」と思ってしまいました。

まぁ、007でよくある女を口説いたりするのはありませんでしたが。

それにしてもトム・クルーズが50歳とは到底思えません。

走る、走る、走る。007のピアース・ブロスナンみたいに走るさまはオーマジュなのか。

007っぽさがあるものの、クレムリンに侵入してデータを盗む時の嘘ハイテク機器(^^;や、コンタクトレンズ型カメラなんてのはモロ、スパイ大作戦らしさが出ていました。

今回はアニメ制作経験のある監督に変わったからでしょうか、ストーリーの転換(主人公が嵌められる、追手との誤解が解ける、等)がアニメっぽいかな?攻殻機動隊のようなシリアスアニメっぽいというか。

それにギャグというかユーモアのあるシーンとの緩急の付け方が印象的でした。

ミッション失敗で脱出時にケガ→病院に運ばれる→身元怪しまれる→逃げる→追手が来る→窓から飛び降りようかな→追手「出来るならどうどどうぞ」→うまい具合にトラックが来たので飛び降りる→追手「あ、やべ。逃げられた」

↑この一連の、捕まりそうでハラハラするシーンの割にコメディタッチだったのが新鮮ですね。

ドバイのブルジュ・ハリーファ(旧名ブルジュ・ドバイ)でのアクションといい、クライマックスのタワーパーキング内での死闘は立体的な動きとなり迫力ありました。絵的に見ごたえのあるシーンが多いので、3D映画でも十分価値ある作品では?と感じました。

ただね、鳴り物入りのブルジュ・ハリーファのシーンはちょっとアップが多すぎて高さが分かりづらいですね。場所が場所だけに俯瞰からの撮影はムリそうだけど。ちょっと期待外れ。TVで観たらなおさら迫力ないと思います。

ドバイでは砂嵐の中を走り回るシーンが緊迫感あって良かったです。初めて見る映像でした。機材に砂が入ったりしないんだろか?CGも使っているのかなぁ?

チーム戦がずっと続くのはミッション:インポッシブルらしくてよかったけど、ミッション:インポッシブルならではの顔面マスクがほとんどなかったのは残念。マンネリ打破かもしれんけど。まぁ観ているこっち側としては誰だか分かっていいんだけどね。

今作ではBMWが全面協力しており、最新の車がいろいろ出てきますがもっと見せ場が欲しかったところです。007みたいにミサイルだせとはまで言いませんが、もうちょっと車が活躍して欲しかったなぁ。

それしても話の核心となる核ミサイル云々がウソくさい、というかムリありすぎるだろ、と感じました。このヘンは「ノリ」なのかなぁ?

ミサイル迎撃システムに長年取り組んでいるアメリカに(現実問題としての命中精度や実用性は抜きにして)、いとも簡単に弾道ミサイルが到達してしまうのはどういうこっちゃねん。

何かしらアメリカにも防御策があるはずだが、何にも描かれなかったのは大いに不満です。

まぁ、核ミサイルが撃ち落されて成層圏に放射性物質を撒き散らすのは良くないけどさ。そういや007で原子力潜水艦が爆発する話があって、「水の中だから大丈夫だ」なんて意味不明なセリフを吐いてたけど。

コンピュータの電源回復→スイッチオン→核弾頭の不発化、までは映画としてはハラハラさせる要素だけど、そんなに早くコンピュータが起動してから信号送ってミサイルに信号が到達するんかいな?

最後の盛り上がりだけにちょっと出来すぎ感が強かったです。

ラストは今まで(前作まで)の清算もして、また次につながる終わり方だったので良かったです。

んでわ。

|

« No.543 (感想)映画 けいおん! | トップページ | No.545 エキマニのガスケット交換 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53582269

この記事へのトラックバック一覧です: No.544 (感想)ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル:

« No.543 (感想)映画 けいおん! | トップページ | No.545 エキマニのガスケット交換 »