« No.545 エキマニのガスケット交換 | トップページ | No.547 謹賀新年 »

No.546 エプソン EP-804A

プリンタの進歩のビックリ。

ども、KOMOです。

今年最後の更新となります。

結局のところ、プリンタはエプソンのEP-804Aに買い換えました

111231ep804a01

色はパソコンが黒なので、それに合わせて黒色にしました。

てゆうか、Amazonさんで買ったんだけど、黒のほうが白や赤より安かった(^^;

それよりもさ、ヨドバシカメラ(マルチメディア梅田)に見に行ったんだけど、25,000円ぐらいするでやんの。(他の量販店もそれぐらいでした)

私がAmazonさんで買った時は18,700円ぐらいでした。微妙に値下がり傾向だったんですが、急いでいたし、他で買うより安かったんでポチりました。(Amazon以外の出品では高いので注意)

今まで使っていたPM-A700より図体(設置面積)は大きくなりましたが、厚みは薄くなりました。

しかしこれで用紙トレーが付き、ラベルプリントも出来、スキャナ搭載、しかも有線・無線LAN対応とは。

インクカートリッジの取替も、用紙の抜き差しも随分楽になりました。

他のメーカーもいろいろ検討したんですが、CANONはどうもインクが少ない・高い、のと今まで使い勝手が好きでなかった(ハード、ソフト両面)ので見送りました。

ブラザーも検討しましたが、かなりの基本性能は持っていて、値段(本体、インク)も割と安くてよさそうだったんですが、いわゆる写真画質では無いようだったのと、ラベルプリント時は専用トレイを差し込むという従来からのやり方で、しかもそのトレイは印刷時にはプリンタを貫通して向こう側へ突き出るという仕様のようだったので、論外ということで却下しました(^^;

仕事の早いAmazonさんのお陰で、中1日で届きました。

さてさて、狭い部屋で開梱しつつ、セットアップをやりましたが、非常に簡単ですね。プリンタ本体の画面に都度状況が出るのはいいもんですなぁ。PM-A700はLEDインジケーターしかなかったんで、プリンタ本体ではろくに使い物になりませんでした。

とにかく年賀状を刷るのが急務なので、まだまだ多機能を堪能していませんが、メッチャ速い!メッチャ綺麗!ですね!

付属のインクが初期設定用(充填用)ってことで量が少ないのが玉にキズ。どんどんインクが減っていきます(^^;

だから、店舗によってはインクカートリッジ1セット+黒もう1つ付き!とかやってたんだ。

インクが高いのがネックですねぇ。PM-A700は4色だったけど、こいつは6色だもんなぁ。

全色セットで定価で6,000円ほどするのは、財布によろしくないなぁ。安売りでも5,000円ぐらいだし。

Amazonさんで超激安互換インクを発見したけど、6色セットで500円以下というとんでもないものがありますね。

あまりにも安くていかがわしいんですが、コメントを見ると賛否両論ですね。

でも私は今までエコリカなどの互換インク買って来ましたが、やはり目詰りしやすいのと、退色しやすいですね。

印刷物を部屋にずっと貼っていると、互換インクで印刷したものは数年経つと薄くなってきます。対してエプソンの「つよインク」はマジで色褪せしないね。

写真を印刷してずっと保管しておきたかったり、部屋に貼ったりするんならやっぱり純正のつよインクが最高みたいですねぇ。でも高いけど。

そんなわけで、年賀状を擦り終わり、ポストに投函してホッと一息。

スーパーファイン紙にイラストを印刷してみましたが、コレまた綺麗&速いこと!

111231ep804a02

思わず何枚も印刷してしまいました。

ろくでもないものばかり印刷しているな、というツッコミはスルーします(笑)

あぁどんどんインクが減っていく(^^;

それでは、これで2011年最後のネタとなります。

2012年もよろしくお願い致します。

|

« No.545 エキマニのガスケット交換 | トップページ | No.547 謹賀新年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53615581

この記事へのトラックバック一覧です: No.546 エプソン EP-804A:

« No.545 エキマニのガスケット交換 | トップページ | No.547 謹賀新年 »