« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

No.553 auお客様センター「157」に電話

バッテリーどんどん減るよ(挨拶)。

ども、KOMOです。

Arrows Z なんとか慣れてきました。バッテリーは相変わらずぐんぐん減りますが(^^;

auのほうでスマフォには「安心セキュリティパック」というものを提供しており、ウイルスバスター for au 、3LM Security(リモートロックや位置検索)、リモートサポート、というサービスが受けられるのですが、月額315円掛かるのね。

んでもって、スマフォにはウイルスバスター for au や 3LM Security のアプリがインストールされており、アイコンが並んでいるわけですよ。

だからさ、触っちゃいますよね。(私はウイルスバスターのほうは起動すらせずにアンインストールしました。ウイルスバスターはPCではWindows95からのユーザーなんだけど、スマフォのウイルス対策などについては他のアプリを使おうと思いまして。)

ほんでもって、3LM Security のほうは登録画面が出てね、登録したのよ。

そしたらさ、auからメールが来てね、2月末まで無料だけど3月からは月額315円掛かるよ。解約するには157に電話してね、っていう内容だった訳よ。

なんかもうさ、騙された、っていうか、なんやねんそれ、ちゅうか。

登録画面には「今後金額が発生する」云々の但し書きは無かったと思う。あったら登録しないし。

ウイルス対策には、家のPCで使っているセキュリティソフトのうち(※)の「AVG」のスマフォ向けの無料アプリを使うことにしました。

(※)ウイルスバスターは3台まで登録できるが、当然ながら3台以上のPC(ノートPC含む)があるので、有料・無料のセキュリティソフトをいろいろ使い分けています。

特に詳しく調べもせずに使用していたんですが、AVG mobilation のサイトにて、googleアカウントでログインすることで、位置検索や遠隔ロック、アラームを遠隔操作で鳴らしたり、さらに遠隔操作で内部・外部メモリを初期化することも可能だったのでビックリ。

GPSを受けていなくても3G回線の基地局情報を基に、googleマップ上におおよその携帯の位置が表示されます。これにはビックリ。

ってことは、無料のAVG1つでセキュリティや位置検索などについては十分であり、3LM Security や auのリモートサポートは必要ない、と私は結論付けました。

というわけで、お客様センターに電話して、安心セキュリティパックを解約することにしました。

ついでに、au one マーケット において、顧客の行動履歴(サイト閲覧や利用履歴)をもとに広告を配信するようになっているのも停止してもらうことにしました。

この広告配信、「ターゲティング情報配信」と言い、なんとスマフォの画面の最上部である「通知領域」(電波状況やらバッテリー残量や時間が表示されている部分の左端)に広告を出してくるんですよ。

なんたるちあ!(古い)

そこはダウンロード状況やら、メール着信などを表示する部分であって、広告を出す所じゃねぇよ!

確かにアプリによっては通知領域に広告を出す輩がいるんだけども(この件についてはまた今度)、auが公式に、しかも、コッチの行動履歴を調べてオススメ広告を配信してくるだとぉ?

いらんお世話だ。

これも解除するには157に電話するしかないようだ。

というわけで、この2つを解除してもらうため157に電話しました。

受付終了が20:00なんだけど19:00ぐらいに掛けたらだいぶ混雑していました。

ようやくオペレーターと繋がったものの、オドオドしたような喋り方の頼りないあんちゃんが出てきた(^^;

おまけに「ターゲティング情報配信の停止をお願いしたい」って伝えたら、意味が通じなかった…。

「どこで登録したものでしょうか?」とか聞いてきやがった。アプリが広告だすやつじゃなくて、auが勝手にやってるヤツだよ!

157に電話しろと言っているなら、オペレーターに周知徹底しとけ。

安心セキュリティパックの解約の件も含め、ことあるごとに「確認しますので少々お待ちください」と来たもんだ。

結局、「担当にお繋ぎします」ってことでまたしばらく待たされた…。単なるガキの使いみたいなヤツだった…。

次に出てきた女性は丁寧な喋り方をされるオペレーターさんで、内容も熟知されている人だったので、その場で手続きをしてくれて無事、配信停止と解約が出来ました。

ただね、3LM Security はアンインストールできないので、設定画面を開いて入力しないようにと念を押されました。

なんでアンインストールできないのよぅ。しかもタクスを調べたら解約しても(登録していなくても)何か裏で勝手に動いてるし。

これ、アプリの画面から登録解除(解約)できない、ってのは何だかなぁ~。

ウイルスバスターも含め、気軽に登録してしまったら最後、月額料金が発生するとは。

ワンクリック詐欺、とまではいかないにせよ、ちゃんと説明画面だせよ。そして解約するには電話しろとはナニゴトじゃ。

紙の請求書を取ってない人(WEB請求書しか利用していない人)だったら、どんな月額料金が発生しているのか分からんままの人が出てくるでしょうね。

なんかアプリのダウンロードし放題で月額390円(高額ソフトでも使い放題)ってのが始まるようだけど、これもなんだかなぁ…。人によっては結局損しそうなんだが。

ま、そんなこんなで電話が終わったら30分近くかかってました。

バッテリーが20%ほど減りました(^^;

(2012.02.27追記)

auお客様サポートから安心セキュリティパックの解約が出来るようになりました。
多分問い合わせが多かったんだと思います。
それと、ケータイアップデートで3LM Securityの画面で「月額315円」の説明が出るようになりました。

120227security01 →120227security02

私は既に解除していますので、写真では「追加」となっています。
契約(申し込み)、解約が自由に出来るようになったようです。
ただし、前述のターゲティング情報配信の停止については157へ電話する必要があります

(2012.03.22追記)

今はauスマートパスが始まっています。そちらに加入していればウイルスバスターはauスマートパスの料金内で利用できるようになっていますので、安心セキュリティパックまでは必要ないけど、セキュリティが不安ってひとは躍起になって別の有料・無料のセキュリティソフトを探す必要もないでしょう。
安心セキュリティパックは別途315円必要ですので、お間違えの無いように。
ターゲティング情報配信については嫌なら各自対応が必要です。

<参考リンク>

安心セキュリティパック | au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/security_pack/

[009809]安心セキュリティパックの解約方法は?
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=009809

auスマートパス
http://pass.auone.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.552 これで俺もアロメン!

ども、KOMOです。

ついに、スマフォ買いました。人生、初スマフォです。

機種はアロジーこと、Arrows Z (ISW11F)です。

アロメンとは、Arrowsを使う男(MEN)、もしくはArrows使いのメンバー、っていう意味らしい)

昨年末まではフルキーボード搭載のレグザフォンIS11T に心惹かれていたんですが、よくよく機能を調べるとクソ仕様な部分が多く、見送ったのでした(^^;。

今まで使っていた東芝製biblioもスライド式キーボードを搭載しており、それまでのケータイから進化した素晴らしい部分があるものの、片手落ち仕様が多々あり、困ったチャンでした。東芝めぇ・・・。

それでもEZウェブやPCサイトビュワーがWi-Fi(今は月額525円必要ですが、発売当初から2年間は無料でした)で使えることもあり、2年間楽しませて頂きました。

そのbiblioちゃんでしたが、いつの間にか待ち受け画面に「エラー」という表示されたウィンドウが開き、何かボタンを押すとそのままシャットダウンしてしまうという奇妙な挙動を起こすようになったり、ACアダプターでの充電にもかかわらずまったく充電されないという現象も偶発するようになりました。

そしてついに、もういよいよbiblioとの別れを決意する事象が発生しました。

それが、これ。

120125error

ACアダプターでの充電中、充電ランプが点いたり消えたりを繰り返すようになり、画面に何やら文字が表示されました。

バックライトが無い状態なので非常に読みにくいが、「ROM TEST 0 Failure」という文字が…。

「ROMテスト失敗」…。

電池抜いて入れなおしたりで取り敢えずはまた起動はしましたが、このままこのケータイを使うのはヤバそうだと思い、ついに機種変更しました。

んで、んで、んで。

どの機種にするかですが、DIGNO (ISW11K) とArrows Z (ISW11F) という現時点での全部入りau最強スマフォ双璧のうち、デュアルコアCPUでヌルヌルサクサク動く(通称?ヌルサク)というArrows Z にしました。

発売当初から発熱問題やら、バッテリーが持たない問題がネット界隈で取り沙汰されているのを承知で決めました☆(・ω<)。

まぁね、バッテリーが1日もたない、なんてのはセルラー時代にCD-10TっていうcdmaOneとアナログ(PDC)のデュアルバンド携帯というのを使っていたことがあり、アナログエリアでの待ち受けは半日もたないってことを経験しているんで、小まめに充電&外部バッテリーを持ち歩くでいいんでないかと。

さて、機種変更(増設)の手続きに時間が掛かったので、その間にいろいろとアイテムを物色して時間つぶししました。

まず何よりも買っておかなくちゃと思ったのが液晶保護シート

別段プラバシーフィルムでなくても良いけどいろいろ見回ってみると、気泡が入りにくいタイプ、小さな傷なら自己修復するタイプ、低反射タイプ、などなどいろいろありますねぇ。

で、結局これにしました。

120125sheet

けいおん!の澪ちゃんです。\(^^;結局キャラものかよ

しかし気泡やら空気中のゴミが入り込んで貼りにくかった。なんべんやってもホコリが入るので、いっぺん画面とフィルムを水で濡らしてホコリを流してから密着させると気泡もゴミもほとんど入り込みませんでした。

あとはひたすら中心部分から周辺部に向かって指の腹で押し広げてやればOK。

車のウインドウガラスにフィルムを貼る要領ですね。防水携帯だからこそ出来る技です。

さて、一緒に買ったものとして純正の充電スタンドとACアダプター。ACアダプターは945円。

今のACアダプターってUSB端子出力になってるんですね。しかも1000mA出力ですよ。

USB-microUSBのケーブルが付属していて、充電スタンドか携帯本体に挿して充電します。このACアダプター付属のケーブルって、通信ケーブルにも使えるんですね。

というわけで、PCショップなどでコンセントからUSB電源出力にするACアダプターやら、通信・充電ケーブルを買うよりも断然お得です。

あとは、せっかくHDMI出力端子があるんだからと、巻き取り式のHDMIケーブルも購入。

120125hdml

1週間ばかり使ってみたファーストインプレッションとしては、やはりバッテリーの持ちがすこぶる悪い。常にエコモードで運用すべきか?

謎の再起動がたまに起きるのもAndoroid携帯だからか、それともこの機種だからなのかは不明ですが、ほんと勝手に再起動ってのが起こります。

まだまだスマフォ自体が初体験なので、ネットで情報収集しながらあれこれ弄っています。

確かにサクサク動くし、Wi-Fiやらテザリングやら、おさいふケータイ、ワンセグ、といろいろ機能があって楽しいし快適です。

ぼちぼちといろいろ使ってみてレビューしていきたいと思います。

あ、ちなみにHDML出力は携帯の画面がそのまま出力されます。ホーム画面もそのままTVに映されます。

動画を再生させると携帯の画面は消えて、TV画面いっぱいに表示されます。

このあたりのレビューもいずれします。

んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.551 バッファローコクヨサプライ消滅

ども、KOMOです。

バッファローとコクヨがPCサプライ品のための会社として、バッファローコクヨサプライを作っていましたが、バッファローを存続会社として合併することが発表されました。

ということで、PC周辺機器からPCサプライ品までをも「株式会社バッファロー」から発売されるということでしょう。

今までにも「アーベル」をも吸収(法律的な用語の正否はさておき)していたので、ラベル用紙などもバッファローコクヨサプライが発売していましたが、今後はこれらも「バッファロー」ブランドとなるんでしょう。

てことは、バッファローのサイトででも周辺機器やら用紙なども掲載されるんでしょうね。

あんまり多岐に渡るとサイトが見難くなる(探しづらくなる)んじゃないの?っていらん心配してしまいますが。

あ、合併は2012年4月1日からのようです。

んでわ。

<参考リンク>

当社と株式会社バッファローコクヨサプライとの合併に関するお知らせ | プレスリリース
http://buffalo.jp/product/news/2012/01/11_01/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.550 出張in千葉 (エアポート成田)

今回こそはゆったりするゾ(自費ででも)

ども、KOMOです。

久しぶりに仕事で千葉県まで行きました。

前回ん時にエアポート成田に乗った際は、同行した人がグリーン車に乗ってゆったりくつろいでいたのに比べ、私は普通席で長時間揺られて寝るに寝れない状態でした。ボックス席もなく普通の長椅子だったため、辛かった。

そんなわけで今回は新幹線から乗り換える時に、窓口に寄ってグリーン券を購入(自腹です)

事前(乗る前)に購入すると950円なり。車内でグリーン車に乗り換えると1200円なり。(どういう理屈やねん)

エアポート成田のグリーン車は全席自由席なため、事前に買っていざ乗ろうとしたらムリだったということもあり得ます。

しかも「グリーン車のデッキ部分に立っているだけでもグリーン料金が掛かる」、という但し書きがグリーン車のドアに貼られていました。

写真撮ろうかと思ったけど、監視カメラが向けられていたので止めました(^^;根性なしめ

そんなワケで暖かい車内でゆっくりしながら、まずは腹ごしらえ

110115narita01

グリーン料金捻出の為ケチケチの昼ごはんです(^-^;

110115narita02

そのあとは未だ現役のシグマリオン2でメールチェック、ア~ンド、携帯でアニメ鑑賞

いつまでシグマリオン2を使う気だよ(^-^;

LISMO Video StoreにてアップルシードXIIIの第1話が無料だったので、前日のうちにWi-Fiでダウンロード済み。

biblioでWi-Fi WINを利用してます。携帯単体でのWi-Fiでのダウンロードに対応したビデオの購入(DL)が可能(再生期限あり)。

biblioのアホ仕様のため、ワイド画面の中に4:3画面が再生され、その中でワイド映像を再生させるため『超額縁』になります。なんのためのワイド液晶なんだか。地上波アナログ放送でも一時期同様の超額縁放送がありましたが、それを彷彿させます。

それにしても再生期限24時間のものが多く、しかも値段が高い(315円や420円が大半)のはどうにかして欲しいところです。

普段は利用しないのでたまの出張の時に暇つぶしで使う程度ですわ。

でもスマートフォンにはLISMO Video Storeは無いようですし、いつまで続くのでしょうね。(au以外からはスマフォ用に映画配信とかやっているようですが)

かくゆう私のbiblioは謎のエラーが出たり、キーの反応が悪くなってきたりと、そろそろスマフォへの買い替えを検討中です。

さてさて、以前は普通車両の長椅子に長時間揺られて乗った時は、ろくに資料に目を通すこともノーパソでメールチェックすることも出来ず、しかも騒がしい&駅に着くたびにドアが開いて寒い、という状況だったので、1時間超をこれほどゆっくり食事したりでくつろげるならグリーン料金払っても十分モトは取れたと思いました。

<参考リンク>

APPLESEED XIII | アップルシードXIII
http://appleseed13.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.549 京都ゑびす神社

商売っけなしにちょっと唖然。

ども、KOMOです。

正月も終わり、そろそろ日常生活が平時に戻って忙しくなってきました。

「1月は行ってしまう」と言うようにもう中旬で、あっという間に2月、3月となって、新年度になりますね。

さて、春からは景気が上がればいいんですが。

そういうわけで、商売繁盛祈願にえべっさんに行こうと思うにも、今年はいろいろと公私ともに用事があるので「京都ゑびす神社」8日に行ってきました。

ここのえべっさんは8日~12日と他よりも長めにやっているので8日が日曜日だったこともあり、初めて行ってきました。

昼間は家の用事やらでバタバタして昼飯もろくに食べておらず、夕方家を出た際に「せっかくだから夜店でなんか買って食おう」と思っていたんですが…。

着いてみたら夜店の準備はしてあるものの、全然営業していませんでした(´Д`;)

なんでだよぅ。

人いっぱい来てるのに全然店開いていないってどうゆうこと? 9日から営業するみたいですが、地元と取り決めなんかしてんのかねぇ?

せっかく腹空かせて来たのに裏目に出ました(´・ω・`)。

110113ebisu01 110113ebisu02 

そんなわけで神社に続く道は真っ暗で活気がなく、神社も境内は狭くて静かでした。

町も境内も屋台だらけで活気づいている西宮えびすに慣れている身としては、ちょっと肩すかしを食らいました(^^;

景気上昇を祈願して、帰りは河原町駅前の天下一品でラーメン食べて帰りました(^-^;

八坂神社でもえべっさんをやっているみたいですが(祇園えびす)、こちらは9~11日と普通ということで、結局8日に行ったんではダメダメだったというわけでした(=_=)

何事も急ぎすぎはイカンということですかね。

今年の教訓は「急いては事を仕損じる」かもしれませぬ(-人-)ナムー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.548 (感想)ステキな金縛り

初笑いには最高の映画でした。

ども、KOMOです。

元日に家族で映画に行こうということで、10月末からやっていてそろそろ人も少ないだろうし両親も楽しめるものとして「ステキな金縛り」を観て来ました。

上映時間140分と初めて知りまして、高齢の両親にはツライかなぁ?と思いきや、始まってみると笑い、笑い、笑い、の連続で、しかも話に色々な筋があり、中だるみせずに両親も最後まで楽しめました。

主演の深津絵里さんと、落ち武者幽霊の西田敏行さんは、大変うまい演技で、バカな内容なのにシラケさせずに観客を引きこませます。

弁護士役の阿部寛に、検事役の中井貴一と渋い男優が結構バカな演技をするところも見ものでした。

ちょっと脱線しますが、Windows95の時代に「TECH Win」という月刊PC雑誌の付録CD-ROMに、「12 twelve ~天願大介の12幕~」っていう20~30分のドラマが収録されていまして、阿部寛さんが主役を務める話が多くありましてですね、それで阿部寛さんを知ったんですよ。

ヘンな話のドラマばかりで(^^;、マジメにバカな役をやる阿部寛さんが好演していたんですが、「ステキな金縛り」ではナンかその時の阿部寛さんを思い出しましたよ。

まぁそんなわけで、個人的には映画館まで行って見ることのないジャンルの映画なんですが(^^;、年明け早々に家族で大笑いしながら大変楽しませて頂きました。

そうそう、エンドロールで後日談のスチールが流れますが、大泉洋さんが一瞬映りますんで。

それでは。

三谷幸喜監督最新作 映画『ステキな金縛り』公式サイト
http://www.sutekina-eiga.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.547 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

120101shana

昨年は社会的に激動の年でした。個人的にも会社的にもいろんなことがあり、あっという間の1年でした。

あの地震がつい最近のようで、3月だったとは今でも思えないぐらいです。

今年は辰年ですので、昇竜の如く少しずつでも上へ上へと目指し、変革の年としたいところです。

それでは、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成24年 元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »