« No.548 (感想)ステキな金縛り | トップページ | No.550 出張in千葉 (エアポート成田) »

No.549 京都ゑびす神社

商売っけなしにちょっと唖然。

ども、KOMOです。

正月も終わり、そろそろ日常生活が平時に戻って忙しくなってきました。

「1月は行ってしまう」と言うようにもう中旬で、あっという間に2月、3月となって、新年度になりますね。

さて、春からは景気が上がればいいんですが。

そういうわけで、商売繁盛祈願にえべっさんに行こうと思うにも、今年はいろいろと公私ともに用事があるので「京都ゑびす神社」8日に行ってきました。

ここのえべっさんは8日~12日と他よりも長めにやっているので8日が日曜日だったこともあり、初めて行ってきました。

昼間は家の用事やらでバタバタして昼飯もろくに食べておらず、夕方家を出た際に「せっかくだから夜店でなんか買って食おう」と思っていたんですが…。

着いてみたら夜店の準備はしてあるものの、全然営業していませんでした(´Д`;)

なんでだよぅ。

人いっぱい来てるのに全然店開いていないってどうゆうこと? 9日から営業するみたいですが、地元と取り決めなんかしてんのかねぇ?

せっかく腹空かせて来たのに裏目に出ました(´・ω・`)。

110113ebisu01 110113ebisu02 

そんなわけで神社に続く道は真っ暗で活気がなく、神社も境内は狭くて静かでした。

町も境内も屋台だらけで活気づいている西宮えびすに慣れている身としては、ちょっと肩すかしを食らいました(^^;

景気上昇を祈願して、帰りは河原町駅前の天下一品でラーメン食べて帰りました(^-^;

八坂神社でもえべっさんをやっているみたいですが(祇園えびす)、こちらは9~11日と普通ということで、結局8日に行ったんではダメダメだったというわけでした(=_=)

何事も急ぎすぎはイカンということですかね。

今年の教訓は「急いては事を仕損じる」かもしれませぬ(-人-)ナムー。

|

« No.548 (感想)ステキな金縛り | トップページ | No.550 出張in千葉 (エアポート成田) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53725444

この記事へのトラックバック一覧です: No.549 京都ゑびす神社:

« No.548 (感想)ステキな金縛り | トップページ | No.550 出張in千葉 (エアポート成田) »