« No.551 バッファローコクヨサプライ消滅 | トップページ | No.553 auお客様センター「157」に電話 »

No.552 これで俺もアロメン!

ども、KOMOです。

ついに、スマフォ買いました。人生、初スマフォです。

機種はアロジーこと、Arrows Z (ISW11F)です。

アロメンとは、Arrowsを使う男(MEN)、もしくはArrows使いのメンバー、っていう意味らしい)

昨年末まではフルキーボード搭載のレグザフォンIS11T に心惹かれていたんですが、よくよく機能を調べるとクソ仕様な部分が多く、見送ったのでした(^^;。

今まで使っていた東芝製biblioもスライド式キーボードを搭載しており、それまでのケータイから進化した素晴らしい部分があるものの、片手落ち仕様が多々あり、困ったチャンでした。東芝めぇ・・・。

それでもEZウェブやPCサイトビュワーがWi-Fi(今は月額525円必要ですが、発売当初から2年間は無料でした)で使えることもあり、2年間楽しませて頂きました。

そのbiblioちゃんでしたが、いつの間にか待ち受け画面に「エラー」という表示されたウィンドウが開き、何かボタンを押すとそのままシャットダウンしてしまうという奇妙な挙動を起こすようになったり、ACアダプターでの充電にもかかわらずまったく充電されないという現象も偶発するようになりました。

そしてついに、もういよいよbiblioとの別れを決意する事象が発生しました。

それが、これ。

120125error

ACアダプターでの充電中、充電ランプが点いたり消えたりを繰り返すようになり、画面に何やら文字が表示されました。

バックライトが無い状態なので非常に読みにくいが、「ROM TEST 0 Failure」という文字が…。

「ROMテスト失敗」…。

電池抜いて入れなおしたりで取り敢えずはまた起動はしましたが、このままこのケータイを使うのはヤバそうだと思い、ついに機種変更しました。

んで、んで、んで。

どの機種にするかですが、DIGNO (ISW11K) とArrows Z (ISW11F) という現時点での全部入りau最強スマフォ双璧のうち、デュアルコアCPUでヌルヌルサクサク動く(通称?ヌルサク)というArrows Z にしました。

発売当初から発熱問題やら、バッテリーが持たない問題がネット界隈で取り沙汰されているのを承知で決めました☆(・ω<)。

まぁね、バッテリーが1日もたない、なんてのはセルラー時代にCD-10TっていうcdmaOneとアナログ(PDC)のデュアルバンド携帯というのを使っていたことがあり、アナログエリアでの待ち受けは半日もたないってことを経験しているんで、小まめに充電&外部バッテリーを持ち歩くでいいんでないかと。

さて、機種変更(増設)の手続きに時間が掛かったので、その間にいろいろとアイテムを物色して時間つぶししました。

まず何よりも買っておかなくちゃと思ったのが液晶保護シート

別段プラバシーフィルムでなくても良いけどいろいろ見回ってみると、気泡が入りにくいタイプ、小さな傷なら自己修復するタイプ、低反射タイプ、などなどいろいろありますねぇ。

で、結局これにしました。

120125sheet

けいおん!の澪ちゃんです。\(^^;結局キャラものかよ

しかし気泡やら空気中のゴミが入り込んで貼りにくかった。なんべんやってもホコリが入るので、いっぺん画面とフィルムを水で濡らしてホコリを流してから密着させると気泡もゴミもほとんど入り込みませんでした。

あとはひたすら中心部分から周辺部に向かって指の腹で押し広げてやればOK。

車のウインドウガラスにフィルムを貼る要領ですね。防水携帯だからこそ出来る技です。

さて、一緒に買ったものとして純正の充電スタンドとACアダプター。ACアダプターは945円。

今のACアダプターってUSB端子出力になってるんですね。しかも1000mA出力ですよ。

USB-microUSBのケーブルが付属していて、充電スタンドか携帯本体に挿して充電します。このACアダプター付属のケーブルって、通信ケーブルにも使えるんですね。

というわけで、PCショップなどでコンセントからUSB電源出力にするACアダプターやら、通信・充電ケーブルを買うよりも断然お得です。

あとは、せっかくHDMI出力端子があるんだからと、巻き取り式のHDMIケーブルも購入。

120125hdml

1週間ばかり使ってみたファーストインプレッションとしては、やはりバッテリーの持ちがすこぶる悪い。常にエコモードで運用すべきか?

謎の再起動がたまに起きるのもAndoroid携帯だからか、それともこの機種だからなのかは不明ですが、ほんと勝手に再起動ってのが起こります。

まだまだスマフォ自体が初体験なので、ネットで情報収集しながらあれこれ弄っています。

確かにサクサク動くし、Wi-Fiやらテザリングやら、おさいふケータイ、ワンセグ、といろいろ機能があって楽しいし快適です。

ぼちぼちといろいろ使ってみてレビューしていきたいと思います。

あ、ちなみにHDML出力は携帯の画面がそのまま出力されます。ホーム画面もそのままTVに映されます。

動画を再生させると携帯の画面は消えて、TV画面いっぱいに表示されます。

このあたりのレビューもいずれします。

んでわ。

|

« No.551 バッファローコクヨサプライ消滅 | トップページ | No.553 auお客様センター「157」に電話 »

携帯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53821039

この記事へのトラックバック一覧です: No.552 これで俺もアロメン!:

« No.551 バッファローコクヨサプライ消滅 | トップページ | No.553 auお客様センター「157」に電話 »