« No.552 これで俺もアロメン! | トップページ | No.554 パイオニア製ヘッドホン SE-MJ71 »

No.553 auお客様センター「157」に電話

バッテリーどんどん減るよ(挨拶)。

ども、KOMOです。

Arrows Z なんとか慣れてきました。バッテリーは相変わらずぐんぐん減りますが(^^;

auのほうでスマフォには「安心セキュリティパック」というものを提供しており、ウイルスバスター for au 、3LM Security(リモートロックや位置検索)、リモートサポート、というサービスが受けられるのですが、月額315円掛かるのね。

んでもって、スマフォにはウイルスバスター for au や 3LM Security のアプリがインストールされており、アイコンが並んでいるわけですよ。

だからさ、触っちゃいますよね。(私はウイルスバスターのほうは起動すらせずにアンインストールしました。ウイルスバスターはPCではWindows95からのユーザーなんだけど、スマフォのウイルス対策などについては他のアプリを使おうと思いまして。)

ほんでもって、3LM Security のほうは登録画面が出てね、登録したのよ。

そしたらさ、auからメールが来てね、2月末まで無料だけど3月からは月額315円掛かるよ。解約するには157に電話してね、っていう内容だった訳よ。

なんかもうさ、騙された、っていうか、なんやねんそれ、ちゅうか。

登録画面には「今後金額が発生する」云々の但し書きは無かったと思う。あったら登録しないし。

ウイルス対策には、家のPCで使っているセキュリティソフトのうち(※)の「AVG」のスマフォ向けの無料アプリを使うことにしました。

(※)ウイルスバスターは3台まで登録できるが、当然ながら3台以上のPC(ノートPC含む)があるので、有料・無料のセキュリティソフトをいろいろ使い分けています。

特に詳しく調べもせずに使用していたんですが、AVG mobilation のサイトにて、googleアカウントでログインすることで、位置検索や遠隔ロック、アラームを遠隔操作で鳴らしたり、さらに遠隔操作で内部・外部メモリを初期化することも可能だったのでビックリ。

GPSを受けていなくても3G回線の基地局情報を基に、googleマップ上におおよその携帯の位置が表示されます。これにはビックリ。

ってことは、無料のAVG1つでセキュリティや位置検索などについては十分であり、3LM Security や auのリモートサポートは必要ない、と私は結論付けました。

というわけで、お客様センターに電話して、安心セキュリティパックを解約することにしました。

ついでに、au one マーケット において、顧客の行動履歴(サイト閲覧や利用履歴)をもとに広告を配信するようになっているのも停止してもらうことにしました。

この広告配信、「ターゲティング情報配信」と言い、なんとスマフォの画面の最上部である「通知領域」(電波状況やらバッテリー残量や時間が表示されている部分の左端)に広告を出してくるんですよ。

なんたるちあ!(古い)

そこはダウンロード状況やら、メール着信などを表示する部分であって、広告を出す所じゃねぇよ!

確かにアプリによっては通知領域に広告を出す輩がいるんだけども(この件についてはまた今度)、auが公式に、しかも、コッチの行動履歴を調べてオススメ広告を配信してくるだとぉ?

いらんお世話だ。

これも解除するには157に電話するしかないようだ。

というわけで、この2つを解除してもらうため157に電話しました。

受付終了が20:00なんだけど19:00ぐらいに掛けたらだいぶ混雑していました。

ようやくオペレーターと繋がったものの、オドオドしたような喋り方の頼りないあんちゃんが出てきた(^^;

おまけに「ターゲティング情報配信の停止をお願いしたい」って伝えたら、意味が通じなかった…。

「どこで登録したものでしょうか?」とか聞いてきやがった。アプリが広告だすやつじゃなくて、auが勝手にやってるヤツだよ!

157に電話しろと言っているなら、オペレーターに周知徹底しとけ。

安心セキュリティパックの解約の件も含め、ことあるごとに「確認しますので少々お待ちください」と来たもんだ。

結局、「担当にお繋ぎします」ってことでまたしばらく待たされた…。単なるガキの使いみたいなヤツだった…。

次に出てきた女性は丁寧な喋り方をされるオペレーターさんで、内容も熟知されている人だったので、その場で手続きをしてくれて無事、配信停止と解約が出来ました。

ただね、3LM Security はアンインストールできないので、設定画面を開いて入力しないようにと念を押されました。

なんでアンインストールできないのよぅ。しかもタクスを調べたら解約しても(登録していなくても)何か裏で勝手に動いてるし。

これ、アプリの画面から登録解除(解約)できない、ってのは何だかなぁ~。

ウイルスバスターも含め、気軽に登録してしまったら最後、月額料金が発生するとは。

ワンクリック詐欺、とまではいかないにせよ、ちゃんと説明画面だせよ。そして解約するには電話しろとはナニゴトじゃ。

紙の請求書を取ってない人(WEB請求書しか利用していない人)だったら、どんな月額料金が発生しているのか分からんままの人が出てくるでしょうね。

なんかアプリのダウンロードし放題で月額390円(高額ソフトでも使い放題)ってのが始まるようだけど、これもなんだかなぁ…。人によっては結局損しそうなんだが。

ま、そんなこんなで電話が終わったら30分近くかかってました。

バッテリーが20%ほど減りました(^^;

(2012.02.27追記)

auお客様サポートから安心セキュリティパックの解約が出来るようになりました。
多分問い合わせが多かったんだと思います。
それと、ケータイアップデートで3LM Securityの画面で「月額315円」の説明が出るようになりました。

120227security01 →120227security02

私は既に解除していますので、写真では「追加」となっています。
契約(申し込み)、解約が自由に出来るようになったようです。
ただし、前述のターゲティング情報配信の停止については157へ電話する必要があります

(2012.03.22追記)

今はauスマートパスが始まっています。そちらに加入していればウイルスバスターはauスマートパスの料金内で利用できるようになっていますので、安心セキュリティパックまでは必要ないけど、セキュリティが不安ってひとは躍起になって別の有料・無料のセキュリティソフトを探す必要もないでしょう。
安心セキュリティパックは別途315円必要ですので、お間違えの無いように。
ターゲティング情報配信については嫌なら各自対応が必要です。

<参考リンク>

安心セキュリティパック | au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/security_pack/

[009809]安心セキュリティパックの解約方法は?
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=009809

auスマートパス
http://pass.auone.jp/

|

« No.552 これで俺もアロメン! | トップページ | No.554 パイオニア製ヘッドホン SE-MJ71 »

携帯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/53863922

この記事へのトラックバック一覧です: No.553 auお客様センター「157」に電話:

« No.552 これで俺もアロメン! | トップページ | No.554 パイオニア製ヘッドホン SE-MJ71 »