« No.565 (感想)名探偵コナン 11人目のストライカー | トップページ | No.567 (感想)スノーホワイト »

No.566 iPhoneの復元ですったもんだ

ども、KOMOです。

忙しい、忙しい。いや、マジで。

アニメが全然見れないじゃんかよ。

肉体的精神的かの原因はさておき、3kgほど痩せてしまいました(^^;

お陰でズボンがガバガバだよ。

ま、それはさておき。

知人がiPhone 4Sを買いました(ソフトバンク)。

で、買った当日にへんなことをやっちまったようで、私のところにHELPが。

「ロックがかかってしまって、パソコンで元に戻せるらしいんでやって欲しい」という内容。

ロックってなんだろ? わたしゃiPhoneのことは全く知りません。

で、以下のことはiPhoneユーザーにとっては至極当たり前の常識なのですが、「えぇ~」って思ったことだったのと、予想以上のすったもんだしたのでネタにします(^^;

知人宅に寄ってiPhoneを拝見。

「iPhoneは使用出来ません」という文字とでっかい地球の写真。

緊急電話のみ発信できる状態。

なんだこれ??

知人は全くといってほど機械音痴、パソコン音痴。だから説明を聞いても何を言っているのか分からない(;´Д`)

ケータイでググってみる。

アップルのサポートページがヒット。どうやらよくある現象なのか。

なになに。

「パスコードを間違えると、赤い使用不可の画面が表示される」ってやつか。

「パスコードを思い出せない場合は、最後に同期したコンピュータを使って、デバイスを復元する必要があります。これによって、パスコードをリセットし、デバイスからデータを再び同期 (またはバックアップから復元) することができます。デバイスと同期したことがない別のコンピュータでデバイスを復元した場合、デバイスのロックを解除してパスコードを削除することはできますが、データは消去されます。」

パスコードを10回間違えるとこうなるらしい。へぇ知らなんだ。

一度もパソコンにバックアップを取っていないからまぁ初期化されてもいいんだけど、一度ぐらいは同期させておかないと面倒なようですね。

さて、パソコンはあるにはあるが、ネットに繋がってない状態(;´Д`)

「ネットに繋がってるの?」って訊いたら、「ヤフーとかっすか?」という超初心者さん的な返答が。駄目だこりゃ。

知人曰く、ソフトバンクやアップルストアで訊いたけど、自分でパソコンでやってくれ、ということだったそうだ。

ケータイでググってみると、iTunesを使うようだ。

仕方なしにケータイでダウンロードしてUSBでパソコンと繋いでiTunesを移して(ケーブル持っててよかった)、パソコンにiTunesをインストール。

立ち上げたら「ネットに繋がってない」とかエラーが出るけど、無視。

iPhone繋げたら、「iPhoneにパスコードが設定されているので、iPhoneにパスコードを入力しろ」という旨のエラーが。

んん?パスコードが分からんからiTunesに繋げたら、パスコードを入れろ?堂々巡りじゃん

もう一回ケーターでググってみると、「リカバリモード」にしてからiTunesに接続する、らしい。

実はググっている最中にiPhoneのユーザーズマニュアル(PDF)があったので見ておいたんだけど、「復元」の説明ページには”パスコードを間違えて使用不可の状態のものを復元させる方法”については書かれていなかった。

で、やり方は。(結局個人のブログに書いてあったのを参考にした)

ホーム+スリープを同時長押しで強制シャットダウンして、ホームを押したままでUSBを接続。「iTunesに接続」という画面が表示されるまでホームを押し続ける。

裏ワザかよ!!

するとiTunesが「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。」とメッセージを出した。

これで一件落着かとおもいきや、いざ「復元」を行おうとすると、ネットに繋がってないというエラーが。

なんだよ、何かダウンロードするの? ちゃっちゃとiPhoneのフラグを消して工場出荷時状態へリセットするだけじゃないの??

仕方ないので、ケータイで富士通のサイトからArrows Z のUSBテザリング用ドライバをダウンロードして、パソコンに移してインストール。

うまくドライバが認識されない…。デバイスマネージャで見ると「!」が付いている。試行錯誤するが改善しない。

ふと、パソコンの見てみると…。

WindowsXPがサービスパック「2」の状態じゃん!これが原因か?

買ってからろくに使ってなくて、ネットにも繋がっていない状態。(当然アンチウイルスソフトも入ってない)(´ヘ`;)

一旦その日は諦めて後日再チャレンジすることに。

家でサービスパック3をMicrosoftのサイトからISOファイルでダウンロードしてCD-Rに焼いた。

で、後日。

時間は掛かったものの、とりあえずサービスパックは3になり、無事にUSBテザリングも出来るようになりました。

さて気を取り直してiTunesだ。

復元を開始すると、新しいiOSが見つかりましたとかメッセージが出て、復元用のソフトをダウンロードし始めた

なに?OSをアップデートするの?

しかも、ダウンロード容量800MB?なんじゃこりゃ?

ダウンロードがおぼつかない状態だったので、WiMAXに切り替えてやってみた。

一旦ネットが切れたりすると、ダウンロード再開してもまた最初からダウンロードかよ!

アホか! Windows Updateですらちゃんとダウンロードした分は残ってて途中から再開するぞ!

時間は掛かりましたがダウンロード終了。

再チャレンジ。

iTunesがリカバリモードのiPhoneを見つける。「復元する必要があります」と出るので「OK」する。

「お使いのiPhoneで問題が発生した場合は、"復元"をクリックして初期状態の設定に復元することができます。」

なんか言葉遣いが変だよなぁ。

「できます」じゃねぇだろ。それしか手段がないんだから。

まぁそんなわけで、ようやく復元できました。

もともと買ってすぐの状態だったんで初期状態になってもモーマンタイ(無問題)だったからよかったけど。

しかし、めっちゃしんどかった。Arrows Z はUSBテザリング中にバッテリーが切れそうになるし。USBから給電しながらのテザリングなんだけど、ご多分に漏れず給電が追いつかない(^^;

このあと、iPhoneの方での初期設定があってここでもすったもんだしたんですけね(^-^;)

初心者さん相手にソフトバンクのほうでAppleIDの設定もしてくれていたんですが、パスワードが契約書に落書きみたいに書かれていて、なかなか気付かんかった。AppleIDのパスワードですという説明ぐらい書いとけっちゅうんじゃ。

しかしまぁなんですな。

iPhoneってゆうかMacの世界って初心者向けであるがゆえに、説明不足が多いように感じましたね。

サポートページみても分からん、マニュアル見ても分からん、ブログ見たら分かった、って何やねん。

あとでYahoo!知恵遅れ、もとい、Yahoo!知恵袋見てみると、パスワード10回間違えた!どうしたらいい?っていう質問がわんさかあった。

これだけ質問があるっていうならAppleもちゃんと分かるようにしとけ。

てゆうか、これだけ質問があるのにおんなじ質問をするなよ。さすがYahoo!知恵遅れ。

でわでわ。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

|

« No.565 (感想)名探偵コナン 11人目のストライカー | トップページ | No.567 (感想)スノーホワイト »

携帯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/54917193

この記事へのトラックバック一覧です: No.566 iPhoneの復元ですったもんだ:

« No.565 (感想)名探偵コナン 11人目のストライカー | トップページ | No.567 (感想)スノーホワイト »