« No.567 (感想)スノーホワイト | トップページ | No.569 iPhoneアプリ「えり萌えGo!」 »

No.568 EPSONプリンタのカウンターリセットソフトがウイルス認定?

なぜに今頃?

ども、KOMOです。

今、私の部屋でははEP-804Aが絶賛大活躍中です(おもにレーベルプリントに)。

で、以前に紹介したかと思うんですが、EPSONのPMシリーズなどの古い機種において、カートリッジのカウンターや、廃インクタンクのカウンター(こちらからは通常不可視)などをリセットする海外製フリーソフトがあります。

EP-804Aを使用する前はPM-A700を使っていたんですが、廃インクタンクが満タンになったというエラーが出た時に、件のソフトでパソコン側からリセットしてやることで復帰させて急場を凌いだりしました。

EPSON用インクカートリッジに付いているICチップに記録されるカウンターもソフト上でリセットすることもできる優れものです。

最近のプリンタに対応しているかは不明ですし、海外製ソフトのためプリンタ名も海外バージョンでの表記なので、試したい方はそのあたりオウンリスクで。

さて、EP-804Aにしてからはそのソフトは使っていなかったんですが、ずっとインストールしっぱなしでほったらかしでした。(ズボラですね)

インストールする時も、インストールしてからも、問題なく使用できていたんですが、先日ウイルスバスターがこのソフト「ssc_serv.exe」を 「TROJ_GEN.FC5CBFJ」という「不正プログラム」だと検知して削除しやがりましたよ。

20120621ssc_serv
(画像サイズ大きいです)

トレンドマイクロのサイトで調べてもTROJ_GEN.FC5CBFJって出てこないんですけど。更新が間に合ってないのか?

ず~っと使っていて、定期的に全プログラムのウイルススキャンなどしているパソコンなので、今までチェックしていなかったことはないはず。

ということは最近になって新たにリストの加えられたので検知された、ということか??

まぁ使っていなかったソフトなんで消されても構いませんが、腑に落ちませんね。

B-CASカードを書き換えて有料放送をタダで見られるようにするようにしたことで、逮捕者が出て若干世間を賑わせておりますが、実はこの書き換えソフトもウイルスバスターは不正プログラムとして検知して削除しやがります。

ウイルスなどではなく、あくまでも不正・違法なことをするソフトとして検知するわけですが、今のところウイルスバスター以外のソフトでの検知例は目にしていません。

これも国産ソフトとして知名度の高いウイルスバスター(トレンドマイクロ社)に、B-CAS社が不正プログラム認定してほしいと打診したんじゃないかと邪推します。

だってソフト自体は何らWindowsのシステムに悪影響を及ぼすものでも、個人情報を抜き取ってばら撒くものでもありませんし、加えて、B-CASカードを誰が書き換えて不正視聴しているかはB-CAS側からは(おそらく)分からないはずですから。

だからソフト自体を使えなくするという手を打ってきたんだと思います。

んで、話を戻しますが、EPSONとしてはユーザーがインクカートリッジのICチップをリセットしてインクを詰めなおして使ったり、廃インクタンクのデータをリセットしたり廃液パッドを交換して勝手に使って欲しくないと思います(当然だわな)。

ハード的なもの(=ICチップカウンターリセットツール。今やダイソーでも売っていたりするほど)の使用は防ぎようがないですが、ソフト的なものならパソコンを使う以上、動作させなくすればいいわけで不正プログラムとしてアンチウイルスソフトが検知してくれれば万々歳ですわな。

以上は勝手な邪推ですが、あながち間違っていないかも。

ウイルスバスターが今後、このようなこと(他企業からの要請に応える)をどんどんし出すようなら、ちょっとウイルスバスターを使い続けるのも考えものかなぁ…と考えたりします(´・ω・`)

法に触れるようなソフトについては仕方なしとも思えますが、こうゆうことが暴走してしまうと、例えばレジストリを書き換えたりするツールなど企業にとってして欲しくない行為をするソフトを簡単に規制できるわけですからねぇ。

んでわ。

<参考リンク>

SSC Service Utility for Epson Stylus Printer.
http://www.ssclg.com/epsone.shtml

EPSON プリンター エラー解除方法 リセット 
SSC Service Utilityの使い方 メシクエブログ~それいけ神動画~
http://brogmeshikue.at.webry.info/201111/article_46.html

プリンターエラー解除
http://homepage2.nifty.com/katusika/computer/SSC_page.html

(2015.01.07追記)
EPSON 廃インクの限界エラーはEpson Ink Pads Reset Utilityでリセット « はぴたい@ブログ
http://www.happiness-thai.com/wpthai/?p=588

※私は試しておりませんので、オウンリスクで。

|

« No.567 (感想)スノーホワイト | トップページ | No.569 iPhoneアプリ「えり萌えGo!」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/55014358

この記事へのトラックバック一覧です: No.568 EPSONプリンタのカウンターリセットソフトがウイルス認定?:

« No.567 (感想)スノーホワイト | トップページ | No.569 iPhoneアプリ「えり萌えGo!」 »