« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

No.581 XP + IME2010 で Flash Player インストール出来ず

マイクロソフトさん、はよナントカせぇ。

ども、KOMOです。

またまた更新ままならず(^^;

写真整理が出来次第、また書き込んでいきます。

さて、

当方、XPマシンで日本語入力環境としてマイクロソフトのIME2010を使っているものがあります。

ところが、AdobeのFlash Playerが更新できない症状が発生します。

ランタイムエラーなんてウインドウが開いて、インストールできません。

う~ん、VB6ランタイムかな?と思っていろいろやってみたけど、改善せず。

JAVAスクリプトかな?と思ってJAVAを更新(上書きインストール)してみても、一向に改善しません。

ならいっそ、一度Flash Playerをアンインストールしようかと思っても、これまたランタイムエラー!

Gigigi

ギギギ・・・。

いろいろネットを彷徨って、ようやく解決策に巡り合えました。

以下のサイトで紹介されている、サイレントインストールを行ったところ、無事インストールできました。

Adobe Flash PlayerがRuntime Errorでインストールできない時の対処法
| songbird
http://songbird.jugem.cc/?eid=2129#3

ようはスタンドアローンでインストールさせるんですが、そのやり方(ファイルの所在)が分からず、ずっと困っていたんですが丁寧に解説されたサイトに巡り合い、助かりました。

それにしても、IME2010が原因だと分かるまでにネットを右往左往しました。

IME2010が原因なのでこいつをアンインストールすれば良いのですが、それでは解決策になってない。第一、なんでこっちが屈せねばならんのだ。

相変わらずYahoo知恵遅れは役に立ちませぬ。元からアテにしてないけど。

質問する側も答える側もピントがズレていると、ろくなことにならないというイイ見本ですね(ぉぃ。

※三人寄ればなんとやら、という諺が私は大嫌いです。「100人の素人より1人のプロ」が私の信条。

AdobeさんにはXPにIME2010がインストールされている環境についても考慮して貰いたいが、何よりもマイクロソフトさんもXP環境についてもまだまだサポートを注力してもらいたいです。

んでわ。

<参考リンク>
flash playerのバージョンチェック
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

IE7~IE9(32bit、64bit)用 flash player 11.4.402.278 (2012.09.27現在の最新版)
http://fpdownload.adobe.com/get/flashplayer/pdc/11.4.402.278/install_flash_player_ax.exe
(いつまでこのリンクが使えるか分かりません。※自分用メモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.580 うまい棒コンポタ味、大阪880万人訓練

冷たい「うまい棒 コーンポタージュ味」

ども、KOMOです。

なんでも「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」がバカ売れらしいじゃないですか!

発売前は「まずそう」っていう意見がネットで散見されましたが、イザ発売されたらこの有様ですよ!

開発者は「ざまぁみろ」とほくそ笑んでイイですよ!てか、会社は開発者に臨時ボーナスぐらいやっちゃってくださいよ。

んで、私はちゃっかり発売されたときに買いました。

もともと冬には自販機でコーンポタージュを買わずにはいられない、てゆうか冬の風物詩だろJK、ってことでコーンポタージュ大好きです。

粉末のカップスープといえばコーンポタージュですし、コーンポタージュに食パンを浸して食うのも大好きです。

うまい棒のコーンポタージュ味も大好きです。

そんなわけで、ガリガリ君にコーンポタージュ味が出るって聞いたときは「買わねば!」と思い、発売日にコンビニでゲット。

20120908garigari01

おいおいネタにでもしようかなぁって思っていた矢先のニュースだったので、ネタにしました(^^;

コーンポタージュ好きのレビューなんてアテにならないでしょうが、「す・またん」で辛坊治郎さんも一口かじって「うまい」って言ってましたよ。

冒頭にも書きましたが「うまい棒 コーンポタージュ」って感じです。てゆうかどっちもコーンポタージュだっちゅうの。

20120908garigari02

コーンの粒がちゃんと入っています。

そんなわけで1回買ってまた買おうかな、なんて思っていたら売れすぎて当面販売休止ですよ。

まいったですよ。

早く販売再開してほしいです。

んで、話変わりまして。

大阪府が大阪880万人訓練で南海トラフ地震発生を想定して、各社携帯あてに訓練用メールが一斉送信される実験を行いましたが、私の身の回りではちっともなりませんでしたよ

仕事中だというのにデジカメ構えて待っていたちゅうに(~3~)

なんでかなぁ?って思ったらauのスマフォの場合、今年発売以前の機種なら「au災害対策」ってアプリを入れとかなイカンのね。

てなわけで、インストールしました。

20120908au

※壁紙のことは気にすんな。

最近のはプリインストールされてるみたいですが。

知らんかったよ。

気象庁が発信する「緊急地震速報」と、今回の自治体が発信するのとは別物なんですね。

なんか事前情報がハッキリしてませんでしたし、第一、大阪府が発表した今回のメール一斉送信のことを「訓練緊急地震速報」っていう名前にしたもんだから、紛らわしいんだよ!おんなじモンだと思うじゃねぇかよ!

大阪府のサイトみてたら対応機種は各キャリアメーカーのサイト見ろってかいてあるし、auのサイトみても今回の実験については全く触れてなかったし。

「気象庁の緊急地震速報に対応しているだけではダメです」ってちゃんと説明しろよ!!

iPhoneもダメですって説明しとけよ。

だいたい「au災害対策」ってアプリがあることすら知らんかったし、au Marketのサイトを見ても、au oneのサイトを見ても、紹介とかオススメアプリとか何にも無かったんですけど!

auでは今年の1月からのサービス開始だったようですが、もうちょっと宣伝しろ。

てか絶対に必要な機能はケータイアップデートで強制インストールさせるべきじゃないの?

まぁ確かにバックグラウンドで動いててメモリ食うのはイヤですが、こういう機能のアプリは止む無しでしょう。

しかし、もしかしたら敢えてあんまり情報を伝えず、現状どうなのかを調査するのも計画の内だったのかもしれませんねぇ。

鳴ったかのか鳴らなかったのかをキャリアが知る術があるのかどうか知らんけど、またとない社会実験なわけですから行政側もキャリア側もいいデータが取れたんじゃないですかねぇ。

府内880万人のうちの4割の350万人のケータイが鳴ると想定したそうですが、2割にも満たなかったんではないかという意見もあるみたいですね。

ま、なんによせ、南海トラフ地震には常日頃から備えておきましょう。

防災クマさんなんかイイですよねぇ。子供用だけど(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.579 湯浅醤油&ラーメンまるはな

ども、KOMOです。

お盆の間に、和歌山県湯浅まで足を運んで来ました。

高速道路が発達してきたおかげで、大阪市内から割とすんなりと到着。

ちょっとした渋滞が海南IC辺りからありましたが、有田ICで降りました。

渋滞中、結構遠い所のナンバーの車を見かけました。

お盆のなか日でしたし、帰省ってわけでもなさそうだし。

もしかしてパンダを見に「アドベンチャー・ワールド」へ行くんですかね?

さて、有田ICを降りて国道42号を少し下った先にお目当てのお店が。

20120903yuasa01

湯浅醤油のお店、小原久吉(おばらひさきち)商店国道店です。

こぢんまりした店内ですが様々な商品が並んでおります。

20120903yuasa02

伝統の技の醤油商品がメインでありますが、私は店内奥のコーナーへ。

20120903yuasa03

お目当ては萌えグッズ(?)たち(^^;

自分用やお土産用にあれこれ物色。

20120903yuasa04

「華麗同盟 メイドカレー ぎゅう」「湯浅しょうゆラーメン」

それに焼肉用の「しょうゆだれ」と「辛口焼肉だれ」

20120903yuasa05

他には、みかん味の飴「みったん飴」ステッカー色々。

写真撮ってないけど他にも色々と買いました。

・・・。

伝統ある醤油屋さんですよ。念のため(^^;

来店記念の絵葉書やらステッカーなど色々貰ったり、来店用のスタンプ台紙を貰ったので来店記念スタンプを押したり

20120903yuasa06

3,150円以上のお買い上げで先着でラーメンスープが5つもらえました。

20120903yuasa08

さらに5,250円以上お買い上げということでクリアファイルも貰えました

クリアファイルの裏側のイラストはこんなの。

20120903yuasa07

商品シリーズごとにキャラクターが存在してまして、「やまじシスターズ」といいます。

※やまじは屋号です。

キャラの恰好とか色とか武器とか、どこかの魔法少女ものに似ているかも知れませんが多分気のせいです(^^;

20120903madoka

気のせいだってば!

この他にみかんゼリー「とれたてみったんゼリー」も購入。

ちなみに有田みかんを使ったゼリーやジュース商品のキャラが「みったん」です。

このキャラを機にいろんなキャラが出来ていき商品展開が広がっていったようです。

ラーメンは湯浅醤油が使われた和歌山ラーメンでして、おいしい醤油豚骨ラーメンです。うまいっ!

みったんゼリーはみかんの味が濃厚なまろやかなゼリーです。うまいっ!

みったん飴」も素朴ながらこれまたみかんの味が濃くて、おいしいです。

あとは写真撮ってないけど、ちゃんとした湯浅醤油も買いましたよ。

これらを買いに行った2週間後に和歌山某所でバーベキューをしたので、その時に焼肉タレを使いました。

100均で売っている焼肉タレでイイかなと思ってたけど、これにして正解でした。

で、せっかくだから2週間後にもう一度来店することにしました。

その話はまた後で。

「小原久吉商店」だけを目当てに和歌山まで来たわけですが、おなかが減ったのでせっかくだから和歌山ラーメンを食べて帰ろうと思い立ち、和歌山市内へ。

目ぼしい有名店は日曜日休業だったり、開いていても車を止めるところがなかったり、はたまたエライ行列が出来ていたりで断念。

てなわけで急遽スマフォで検索しながらあっちこっちうろうろ。

そんななか和歌山ICに近い「ラーメンまるはな」に行ってみることに。

20120903maruhana

近隣店舗用に大きな駐車場があり無事に駐車。

すでに数人並んでいましたので、待つことしばし。

ラーメンのスープがなくなると閉店ということでしたが、運よくギリギリセーフ。

醤油豚骨と、塩豚骨の2種類のみのメニュー。

塩豚骨で、麺は太麺の固めにしました。

塩豚骨っていうのは初めてでしたが豚骨ラーメンとは思えない滑らかさというか、クリーミーさがあります、そして臭みがなくてとても飲みやすいスープでした。

豚骨ラーメンへの固定概念が覆されました。

そして何よりも威張ったような店構えや店員ではなく、リーズナブルな値段(630円)なのに感心しました。

和歌山に行ったときはラーメンはよく「らぐまん」に行っていたんですが、「ラーメンまるはな」もお気に入りの店の一つになりました。

私は脂臭い豚骨ラーメンというか臭い豚脂が体に合わないようで、ラーメン横綱のラーメンは大抵お腹が調子悪くなったり、変なニキビや吹き出物が出るんですが、どうやら「まるはな」のラーメンは大丈夫そうです。

ちなみに店の前にラーメンの電動オブジェが乗っている看板がありまして、このラーメンが動いていたら(箸でつまんだ麺が上下に動いていたら)開店しています。

んでわ。

<参考リンク>
湯浅醤油は湯浅醤油.comで!
老舗の伝醤湯浅醤油醸造元 小原久吉商店
http://www.yuasashoyu.com/

丸花ラーメン - Google+
https://plus.google.com/110487761260894623125/about?gl=jp&hl=ja#110487761260894623125/about

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »