« No.578 ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX | トップページ | No.580 うまい棒コンポタ味、大阪880万人訓練 »

No.579 湯浅醤油&ラーメンまるはな

ども、KOMOです。

お盆の間に、和歌山県湯浅まで足を運んで来ました。

高速道路が発達してきたおかげで、大阪市内から割とすんなりと到着。

ちょっとした渋滞が海南IC辺りからありましたが、有田ICで降りました。

渋滞中、結構遠い所のナンバーの車を見かけました。

お盆のなか日でしたし、帰省ってわけでもなさそうだし。

もしかしてパンダを見に「アドベンチャー・ワールド」へ行くんですかね?

さて、有田ICを降りて国道42号を少し下った先にお目当てのお店が。

20120903yuasa01

湯浅醤油のお店、小原久吉(おばらひさきち)商店国道店です。

こぢんまりした店内ですが様々な商品が並んでおります。

20120903yuasa02

伝統の技の醤油商品がメインでありますが、私は店内奥のコーナーへ。

20120903yuasa03

お目当ては萌えグッズ(?)たち(^^;

自分用やお土産用にあれこれ物色。

20120903yuasa04

「華麗同盟 メイドカレー ぎゅう」「湯浅しょうゆラーメン」

それに焼肉用の「しょうゆだれ」と「辛口焼肉だれ」

20120903yuasa05

他には、みかん味の飴「みったん飴」ステッカー色々。

写真撮ってないけど他にも色々と買いました。

・・・。

伝統ある醤油屋さんですよ。念のため(^^;

来店記念の絵葉書やらステッカーなど色々貰ったり、来店用のスタンプ台紙を貰ったので来店記念スタンプを押したり

20120903yuasa06

3,150円以上のお買い上げで先着でラーメンスープが5つもらえました。

20120903yuasa08

さらに5,250円以上お買い上げということでクリアファイルも貰えました

クリアファイルの裏側のイラストはこんなの。

20120903yuasa07

商品シリーズごとにキャラクターが存在してまして、「やまじシスターズ」といいます。

※やまじは屋号です。

キャラの恰好とか色とか武器とか、どこかの魔法少女ものに似ているかも知れませんが多分気のせいです(^^;

20120903madoka

気のせいだってば!

この他にみかんゼリー「とれたてみったんゼリー」も購入。

ちなみに有田みかんを使ったゼリーやジュース商品のキャラが「みったん」です。

このキャラを機にいろんなキャラが出来ていき商品展開が広がっていったようです。

ラーメンは湯浅醤油が使われた和歌山ラーメンでして、おいしい醤油豚骨ラーメンです。うまいっ!

みったんゼリーはみかんの味が濃厚なまろやかなゼリーです。うまいっ!

みったん飴」も素朴ながらこれまたみかんの味が濃くて、おいしいです。

あとは写真撮ってないけど、ちゃんとした湯浅醤油も買いましたよ。

これらを買いに行った2週間後に和歌山某所でバーベキューをしたので、その時に焼肉タレを使いました。

100均で売っている焼肉タレでイイかなと思ってたけど、これにして正解でした。

で、せっかくだから2週間後にもう一度来店することにしました。

その話はまた後で。

「小原久吉商店」だけを目当てに和歌山まで来たわけですが、おなかが減ったのでせっかくだから和歌山ラーメンを食べて帰ろうと思い立ち、和歌山市内へ。

目ぼしい有名店は日曜日休業だったり、開いていても車を止めるところがなかったり、はたまたエライ行列が出来ていたりで断念。

てなわけで急遽スマフォで検索しながらあっちこっちうろうろ。

そんななか和歌山ICに近い「ラーメンまるはな」に行ってみることに。

20120903maruhana

近隣店舗用に大きな駐車場があり無事に駐車。

すでに数人並んでいましたので、待つことしばし。

ラーメンのスープがなくなると閉店ということでしたが、運よくギリギリセーフ。

醤油豚骨と、塩豚骨の2種類のみのメニュー。

塩豚骨で、麺は太麺の固めにしました。

塩豚骨っていうのは初めてでしたが豚骨ラーメンとは思えない滑らかさというか、クリーミーさがあります、そして臭みがなくてとても飲みやすいスープでした。

豚骨ラーメンへの固定概念が覆されました。

そして何よりも威張ったような店構えや店員ではなく、リーズナブルな値段(630円)なのに感心しました。

和歌山に行ったときはラーメンはよく「らぐまん」に行っていたんですが、「ラーメンまるはな」もお気に入りの店の一つになりました。

私は脂臭い豚骨ラーメンというか臭い豚脂が体に合わないようで、ラーメン横綱のラーメンは大抵お腹が調子悪くなったり、変なニキビや吹き出物が出るんですが、どうやら「まるはな」のラーメンは大丈夫そうです。

ちなみに店の前にラーメンの電動オブジェが乗っている看板がありまして、このラーメンが動いていたら(箸でつまんだ麺が上下に動いていたら)開店しています。

んでわ。

<参考リンク>
湯浅醤油は湯浅醤油.comで!
老舗の伝醤湯浅醤油醸造元 小原久吉商店
http://www.yuasashoyu.com/

丸花ラーメン - Google+
https://plus.google.com/110487761260894623125/about?gl=jp&hl=ja#110487761260894623125/about

|

« No.578 ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX | トップページ | No.580 うまい棒コンポタ味、大阪880万人訓練 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/55575521

この記事へのトラックバック一覧です: No.579 湯浅醤油&ラーメンまるはな:

« No.578 ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX | トップページ | No.580 うまい棒コンポタ味、大阪880万人訓練 »