« No.579 湯浅醤油&ラーメンまるはな | トップページ | No.581 XP + IME2010 で Flash Player インストール出来ず »

No.580 うまい棒コンポタ味、大阪880万人訓練

冷たい「うまい棒 コーンポタージュ味」

ども、KOMOです。

なんでも「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」がバカ売れらしいじゃないですか!

発売前は「まずそう」っていう意見がネットで散見されましたが、イザ発売されたらこの有様ですよ!

開発者は「ざまぁみろ」とほくそ笑んでイイですよ!てか、会社は開発者に臨時ボーナスぐらいやっちゃってくださいよ。

んで、私はちゃっかり発売されたときに買いました。

もともと冬には自販機でコーンポタージュを買わずにはいられない、てゆうか冬の風物詩だろJK、ってことでコーンポタージュ大好きです。

粉末のカップスープといえばコーンポタージュですし、コーンポタージュに食パンを浸して食うのも大好きです。

うまい棒のコーンポタージュ味も大好きです。

そんなわけで、ガリガリ君にコーンポタージュ味が出るって聞いたときは「買わねば!」と思い、発売日にコンビニでゲット。

20120908garigari01

おいおいネタにでもしようかなぁって思っていた矢先のニュースだったので、ネタにしました(^^;

コーンポタージュ好きのレビューなんてアテにならないでしょうが、「す・またん」で辛坊治郎さんも一口かじって「うまい」って言ってましたよ。

冒頭にも書きましたが「うまい棒 コーンポタージュ」って感じです。てゆうかどっちもコーンポタージュだっちゅうの。

20120908garigari02

コーンの粒がちゃんと入っています。

そんなわけで1回買ってまた買おうかな、なんて思っていたら売れすぎて当面販売休止ですよ。

まいったですよ。

早く販売再開してほしいです。

んで、話変わりまして。

大阪府が大阪880万人訓練で南海トラフ地震発生を想定して、各社携帯あてに訓練用メールが一斉送信される実験を行いましたが、私の身の回りではちっともなりませんでしたよ

仕事中だというのにデジカメ構えて待っていたちゅうに(~3~)

なんでかなぁ?って思ったらauのスマフォの場合、今年発売以前の機種なら「au災害対策」ってアプリを入れとかなイカンのね。

てなわけで、インストールしました。

20120908au

※壁紙のことは気にすんな。

最近のはプリインストールされてるみたいですが。

知らんかったよ。

気象庁が発信する「緊急地震速報」と、今回の自治体が発信するのとは別物なんですね。

なんか事前情報がハッキリしてませんでしたし、第一、大阪府が発表した今回のメール一斉送信のことを「訓練緊急地震速報」っていう名前にしたもんだから、紛らわしいんだよ!おんなじモンだと思うじゃねぇかよ!

大阪府のサイトみてたら対応機種は各キャリアメーカーのサイト見ろってかいてあるし、auのサイトみても今回の実験については全く触れてなかったし。

「気象庁の緊急地震速報に対応しているだけではダメです」ってちゃんと説明しろよ!!

iPhoneもダメですって説明しとけよ。

だいたい「au災害対策」ってアプリがあることすら知らんかったし、au Marketのサイトを見ても、au oneのサイトを見ても、紹介とかオススメアプリとか何にも無かったんですけど!

auでは今年の1月からのサービス開始だったようですが、もうちょっと宣伝しろ。

てか絶対に必要な機能はケータイアップデートで強制インストールさせるべきじゃないの?

まぁ確かにバックグラウンドで動いててメモリ食うのはイヤですが、こういう機能のアプリは止む無しでしょう。

しかし、もしかしたら敢えてあんまり情報を伝えず、現状どうなのかを調査するのも計画の内だったのかもしれませんねぇ。

鳴ったかのか鳴らなかったのかをキャリアが知る術があるのかどうか知らんけど、またとない社会実験なわけですから行政側もキャリア側もいいデータが取れたんじゃないですかねぇ。

府内880万人のうちの4割の350万人のケータイが鳴ると想定したそうですが、2割にも満たなかったんではないかという意見もあるみたいですね。

ま、なんによせ、南海トラフ地震には常日頃から備えておきましょう。

防災クマさんなんかイイですよねぇ。子供用だけど(^^

|

« No.579 湯浅醤油&ラーメンまるはな | トップページ | No.581 XP + IME2010 で Flash Player インストール出来ず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/55603136

この記事へのトラックバック一覧です: No.580 うまい棒コンポタ味、大阪880万人訓練:

« No.579 湯浅醤油&ラーメンまるはな | トップページ | No.581 XP + IME2010 で Flash Player インストール出来ず »