« No.582 ストライクウィッチーズ劇場版 BD/DVD発売 | トップページ | No.584 (感想)伏 鉄砲娘の捕物帳 »

No.583 (感想)劇場版 魔法少女まどかマギカ

ども、KOMOです。

更新をサボっている間にいろんな所へ行ってきましたんで、今年のことは年内中に書いていきたいと思います。

映画の感想もいくつか用意しているんですが、あまりにも旬を過ぎてしまったものは後回しにして、まずは最近のものから。

20121104madoka01

「劇場版まどか☆マギカ 前編/後編」の感想を。

「魔法少女まどかマギカ」のTVシリーズの内容を再編集して映画として前編・後編と分けての上映です。

お話は全くTV版のままなのですが、やはり新たに描き起こされたシーンやらいろいろあるし、大面で見たいってのもあって、上映されてすぐに行きました。

「TOHOシネマズなんば」に行きましたが、「vit」でサクっと座席指定。

au決済ができるので、auIDを使ってスマフォやPCから簡単に決済可能。便利になったなぁ。

お馴染みの「鷹の爪」の場内CMでは「vit」の意味は今は「ヴァーチャンがイイ席とります」と言っていた。

んでんでんで。

ストーリー云々については前述のとおりTV版と同じなので、ここでアレコレ感想書いてもしゃーないですが、まぁ一応。

TV版を全て見たあとで劇場版でもう一度最初から見ると、ほむらちゃんが転校してきてすぐの時の心のうちが分かり、もうはじめの段階で泣けてきそうです。

前編は魔女および魔法少女のナゾが分かる衝撃のラストのところで終わります。

ちなみに上映時間は前編「始まりの物語」が130分、後編「永遠の物語」が109分。

前編長いです。話は適度に取捨選択されていますがTV版の8話までを一気に見せられる感じ。

まどかが夢の中でほむらちゃんの最後の闘いに遭遇するくだりはカット。

マミさんが魔法少女になったキッカケは本筋に関係なのでカット(^^;

魔女に拐かされての集団自殺のシーンではサンポール(らしきもの)がBD/DVDと同じく白い容器に(^^; ま、しゃーないか…。

TV版を修正したBD/DVD版とも違う新規書き起こしシーンが多かったり、アフレコもやり直した部分が多いので、TV版と同じストーリーと言えども観る価値アリ。

んでもって後編の方ですが、こちらもストーリーはTV版とほとんど変化なし。

しかしながら、戦闘シーンが派手になっていたり、追加シーン多し。

オープニングテーマが中盤でもう一度流れるという驚きの演出あり。

ここはTVをリアルタイムで見ていた時も驚愕の事実が判明したあとで流れるところだから、不自然だとか批判もありますがいいんじゃないかな。てゆうか、ここで涙ブワッですよ(´;ω;`)

終盤でのまどかとほむらが抱き合うシーンは、光のドレスのようなものを着ている演出に。大画面で裸が見れると思っていたんだが…(^^;

まぁ何にせよよく出来ていました。手放しで褒めたい。そしてキュウべぇに改めて憎悪が湧いた(^^;

街でキュウべぇのマスコットを鞄にぶら下げている女子を見かけますが、オイオイおまえ頭大丈夫かい?と問い詰めたい。鞄にぶら下げるならなめこにしとけって!

TV放映の時は視聴者の裏をかく戦法で広告展開してたので、私は話を追っていくのに精一杯だったところがありましたが、こうして前編後編を通して見るとキャラ配置やらストーリー展開やら、よく考えてあるねぇと感心せざるを得ない。

しかしながら、さやかちゃんの人気の無さには同情せざるを得ない(^^;

劇場のグッズ売り場でも最後まで売れ残っていたしなぁ…。この前、ヨドバシカメラのマルチメディア梅田に行ったらさやかちゃんのフィギュアだけ大量に売れ残っていたよ…。

さて、「まどか☆マギカ」はまだまだ終わらないようで、劇場版の新作も控えています。

「続き」とか「サイドストーリー」というのではなく、「仕切り直し」というものらしいですね。

ということは新作の劇場版1つだけでは終わらないこと(新TV版など)も有り得そうです。

あ、そうだ。

書くタイミングを完全に逃してしまいましたが「デジモノステーション」2012.11月号にまどか☆マギカのカード型ソーラー電卓がオマケで付いていましたんでゲット。買ったのは9月末ごろ(書くの遅ぇよ)(^^;

20121104madoka02

図柄はランダムらしいですが、運良く「女神まどか」でした!(゚∀゚)

20121104madoka03

雑誌のほうではまどか☆マギカの映画公開直前ってことで総力特集が組まれていました。

20121104madoka04

20121104madoka05_2

こういうのってけいおん!ン時も思いましたが、雑誌の購買層とファン層って被るんですかねぇ。

興味ない人に読ませても多分読まないだろうし。

というわけで、公開劇場数も11月に入って上映館が増えましたので地方の方で観に行けなかった人もどんどん観に行って欲しいです。

アメリカでは上映館数は非常に少ないですが、館あたりでの観客動員数は好調らしいので、どんどん世界進出して欲しいですね。

それでは。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
http://www.madoka-magica.com/

|

« No.582 ストライクウィッチーズ劇場版 BD/DVD発売 | トップページ | No.584 (感想)伏 鉄砲娘の捕物帳 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/56036859

この記事へのトラックバック一覧です: No.583 (感想)劇場版 魔法少女まどかマギカ:

« No.582 ストライクウィッチーズ劇場版 BD/DVD発売 | トップページ | No.584 (感想)伏 鉄砲娘の捕物帳 »