« No.584 (感想)伏 鉄砲娘の捕物帳 | トップページ | No.586 (感想)映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! »

No.585 耳からウロコ

ども、KOMOです。

昔からの私の疑問。

それは、「なぜ高速道路のサービスエリアや、ドライブイン、観光地などで、ご当地ものとは関係のないオモチャを売っているのか?」というもの。

私自身、そういった類のオモチャはあまり小さいころから興味がなく、オモチャ自体をTVCMを見て「アレ欲しい、コレ欲しい」と言ったこともなく、オモチャ屋さんの前で「買って~、買って~」とダダをこねたこともありませんでした。

だからこそ、疑問でした。

こんな所で買うやつがいるのか?

てゆうか、(自分の子供に)買わされるバカな親が多いのか?

と常々思っていました。

さて先日、とある観光地に行きました。

そこの観光ホテルの土産物売り場にて土産物を物色していました。

当然ながら、その観光地には全然関係の無いぬいぐるみやらオモチャやらが並べられているコーナーがありました。

しばらく売り場をウロウロしていましたら、私のそばに小学校3~4年生ぐらいの女の子とその父親が来ました。

オモチャを買う買わないで言い合っていたようで、その会話が耳に入りました。

そして、(表現は正しくは無いが)耳からウロコが出て、長年の疑問が見事に氷塊しました。

娘「お父さん、コレ(オモチャ)買ってよ~」

父「買わん」

娘「なんでよ~!」

父「そんなん、ドコでも売ってるやろ!」

娘「ドコでも売ってるならドコで買っても一緒やろ?」
 「じゃあ、ほか(他所)で売ってたら買ってくれるん?」
 「ほかで買ってくれへんねんやったら、ココで買ってくれてもええやん」

父「・・・・」

マシンガンのように捲し立てて持論(小学生ながら見事な三段論法)を述べる娘に父親は言い返す言葉が見つからず、無視するという戦法に出ました(^^;

その後買ってもらったのかどうかは分かりませんが、女の子の頭のキレにびっくりしたのと、なるほどだから観光地で関係ないオモチャを売っていて、且つ、それが売れるんだ、という結論が得られたことに多大な感謝をしました。

つまり、「ドコでも売っているからわざわざ観光地に来てまでそんなものを買う必要はない」というオトナの理論は、「ドコでも売っているからドコで買っても一緒」「観光地で買わないと言うのなら、家の近所なら買うのか?」「どうせ他所で買うつもりが無いなら、今ここで買ってくれ」というコドモの理論には太刀打ちできません。

どう言えば子供は引き下がるんでしょうか?経験者の方、教えてくだされ。

|

« No.584 (感想)伏 鉄砲娘の捕物帳 | トップページ | No.586 (感想)映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/56121127

この記事へのトラックバック一覧です: No.585 耳からウロコ:

« No.584 (感想)伏 鉄砲娘の捕物帳 | トップページ | No.586 (感想)映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! »