« No.588 メリクリ | トップページ | No.590 あけおめ2013 »

No.589 光る英語キーボード

やだ、カッコイイ。

ども、KOMOです。

メインに使っているPCのキーボードを買い換えました。

今まで使っていたやつに特に不満がある訳ではなかったんだけど、若干キーの反応が鈍くなってきた。多分汚れが溜まっているんで分解掃除したら治るんだろうけど。それと、微妙にキーの位置がしっくりこなかった。

で、前のPCで使っていたような机が広く使えるコンパクトな奴にしようかなぁとあれこれ思案。

そうだ、せっかくだから面白いor変わったものもいいかな?

そういや、部屋の電気を消してPCで映画など見ているときなど、ちょっと一時停止やチャプター送りなどでキーボードのキーを押そうとしたり、パソコンをいじろうと思ったときは、キーが見えないのね。

だからUSBのLEDランプを置いたりしてたんですが、買い換えるんならいっそのことキーボードが光る奴にしてみようかと

んなわけであれこれネットを彷徨っていますと、PCパーツなどでおなじみの上海問屋さんのネット通販で安いのを発見。

同じ型式なのに値段が高いやつも売っているので、どうやらアウトレット品のよう。

それに英語キーボード(102キー)しかない。

コンパクトじゃないのはいいとしても、英語キーボードか~。

と少し悩んでみたものの、ササッとググってみたらどうやら英語キーボードでもレジストリの改変できちんと日本語入力環境で使えそう。

かな入力はどうせしないのでキートップのひらがな表示は不要。

#今は「ミカカ」とか言わないし。(NTTのことね。各キーのかな表示で表現するいわゆるネットスラング。パソ通で電話代が高くなったときに、今月のミカカ代が~、というふうに言っていた。)

それに「変換」「無変換」「ローマ字」キーなどはほぼ使用頻度がないので不要。

若干の記号キーの位置が変わるのと、日本語入力モード切替の操作が変わるぐらい。

日本語入力モード切替に関しては、どうもレジストリ改変で使い勝手は何とかなるっぽい。

てなわけで、数分の調査の結果、ポチりました。

で、翌日には発送されまして、まぁ無事に到着したんですが。

ここで一つ問題が。

上海問屋さんから佐川急便で発送されたとメールが。

発送伝票番号も書いてあり、佐川へのリンクも貼ってありと、うんなかなか気の利いたメールですね。

佐川の発送状況を見ていたら休日の不在していた間に来ていたようで、一旦持ち帰っているとのこと。

でもね、ウチに不在票は入っていませんでしたよ。集合ポストにもドアポケットにも。

サイトで調べてなかったら分からずじまいでした。

うん、佐川のドライバーは死ねばいいと思うよ

20121228shinji


てゆうか、死んでください

悪いこと言わないから、死ね

そういえば以前に、通販で買ったもので日にち指定して送ってもらったんですよ。

佐川だったんですけどね、そしたらね、前日に到着しましたよ。

都合が悪かったんでわざわざ日にちを指定して実家に届けてもらったんだけど、「早めに来た」ってドライバーは言っていたらしい。

しかもだね、箱がつぶれてしまったんで中身を確認してくれってことで、親が確認したんだよね

何をかって?

ルッキーニちゃんのぬいぐるみだよ!

20121228lucchini


親は特に何も言わなかったけどね!

もうね、佐川死んでください。てか死ね!!

で、だいぶ脱線しましたが、届いたキーボードです。

LEDのON/OFFの状態です。

20121228keyboard01

20121228keyboard02_3


カッコイイです。

20121228keyboard03

暗い部屋でもこの通り。

電卓、マイコンピュータ、WindowsMediaPlayerのボタンも付いてて非常に便利。

再生、停止、ボリュームボタンも付いているし、言うことなし。

英語キーボードを使う俺カッコイイ。しかも光ってカッコ良さ倍増 ←中二病か

英語キーボードなんでリターンキーが小さくて、バックスペースキーが大きいので、若干の慣れが必要です。

※安い中国製なので耐久性が未知数ですが、文字入力はmp3のタグ編集かブログ更新ぐらいなんで大丈夫かと。

それと、レジストリの改変も問題なく終了。

スペースバーの右にあるAltキーを日本語入力の切り替え(漢字キー)に変更。

そうすると右Ctrlキーが機能しなくなるので、右Ctrlキーを左Ctrlキーを割り当て。

いいねコレ!

どこぞで拾ったものなのでスンマセンが、レジストリファイルをZIPで置いておきますね。

日本語環境のWindowsに英語キーボード(101配列)をUSBで繋げた場合の修正用(7の64bitで確認)と、前述のキー入れ替え(AX配列というやつ)用です。

んでわ。

「keymap.zip」をダウンロード

|

« No.588 メリクリ | トップページ | No.590 あけおめ2013 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/56409242

この記事へのトラックバック一覧です: No.589 光る英語キーボード:

« No.588 メリクリ | トップページ | No.590 あけおめ2013 »