« No.592 ミクさんのYMOカバーアルバム | トップページ | No.594 おおかみこどもの雨と雪、グスコーブドリの伝記 »

No.593 成田山で節分豆まき

日常の中で「もうこんな時間か…」と思う時ってありますよね。

私は家に帰る時に道路清掃車を見かけると、「あぁもうこんな時間か」って思います。

20130218seisou


ども、KOMOです。一体、何時に帰宅してんだっつうの。

さて、車繋がりというわけで(?)

私は信心深いわけではありませんが、車のお祓い(交通安全祈願)は毎年やっております。

けっこうナンダカンダでご利益を授かっているのか、車の年式的にトラブルに色々遭遇するのですが、大きな事故には繋がらずに済んでいます。

前の車でエンジントラブルが原因で自損事故を起こした時でも廃車にこそなれ、私は全くの無傷でしたし、車が頑丈だったこともありますが警官からは「よく無事だったなぁ」というほどあわや崖下に転落、という状況でした。

そんなわけで、私は成田山大阪別院明王院(成田山不動尊)(大阪府寝屋川市)でいつもお祓いを受けています。

いつも2月ごろに行っているのですが、今年は2月3日の節分が日曜日に重なるので、朝早くから成田山に行きました。

いつもはお祓いを受けたら直ぐ帰るのですが、今年は節分豆まきがあるので2時間ほど寒い中境内で立ったまま待ちました。

20130203mamemaki01

千葉県産の落花生が千升枡(その名の通り千升の容積のある巨大なマス)に入っています。

「不動明王がいる境内に鬼はいない」とする言い伝えから豆まきの掛け声は「福は内」だけという諸注意などを聞いたのち、産業界などの年男たちの練り歩きがあり、いよいよ目玉の芸能人たちによる豆まきが始まりました。

NHK連続テレビ小説「純と愛」に出演している、夏菜(なつな)さん、風間俊介さん、城田優さん、が登場!

20130203mamemaki02 20130203mamemaki03

20130203mamemaki04_2


一気に場が盛り上がります。

城田優さんの追っかけがチラホラ。事前に知ってたんですかね?

上方演芸界からは桂文福さん、桂米團治、漫才師の宮川大助・花子のお二人さんや、ぼんちおさむさん、など。

20130203mamemaki05 20130203mamemaki06 20130203mamemaki07


他には祇園の舞妓さんたちや、京阪電車の5代目おけいはん(畦田ひとみさん)など。

いやぁ、「純と愛」は職場の食堂のTVでチラ見してますが、出てくる奴ら全員ギャーギャーうるさいし、暗い話で鬱な展開だし、夏菜さんは(役柄としての性格的にも、しゃべり方も、顔的にも)あんまりどころか全然かわいくないんですが、実際の夏菜さんは大変お綺麗でした

あれは、演技もそうだけど、メイクも原因なのかねぇ。

申し訳ない。

(逆に)演技が上手いんですねぇ。

そんなわけで、夏菜さんについて考えを改めました。

てへぺろ☆(・ω<)

写真について問題があればご指摘ください。

んで、豆まきの方はというと、日曜日が重なって凄い人の入りだったこともありましたが、そりゃあもう豆が撒かれると阿鼻叫喚の地獄絵図のようでした。

そんなに豆が欲しいのか。

「豆が欲しいか、そりゃやるぞ~」という唄がピッタリの状況でした(?)

幾つかは持って変えることができたので、これで福が来て良い一年になればイイですねぇ。

んでわ。

<参考リンク>

||||| 成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)[交通安全祈願 諸願成就] |||||
http://www.osaka-naritasan.or.jp/

|

« No.592 ミクさんのYMOカバーアルバム | トップページ | No.594 おおかみこどもの雨と雪、グスコーブドリの伝記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/56781543

この記事へのトラックバック一覧です: No.593 成田山で節分豆まき:

« No.592 ミクさんのYMOカバーアルバム | トップページ | No.594 おおかみこどもの雨と雪、グスコーブドリの伝記 »