« No.594 おおかみこどもの雨と雪、グスコーブドリの伝記 | トップページ | No.596 初音ミク-Project DIVA-F Complete Collection »

No.595 パノラマ写真作成ソフト「Windows ICE」

な、なんじゃこりゃぁぁ!

ども、KOMOです。便利すぎて鼻血が出そうです。

BDやDVDのレーベルやジャケットに適した画像を探したりするのによくAmazonを利用します。

高解像度の画像がJPEGやPNGで用意されている商品ならイイのですが、なかにはマウスで拡大縮小してスクロール表示させるものがあります。

例としては↓こんなやつ。

20130303captcha01

全体画像としては高解像度で大きな画像が表示されるのですが、一枚絵として簡単にコピー出来ません

今までは私は画面キャプチャをしまして、部分ごとに画像を取り、それをペイントで結合していました。

グラフィックソフトなんぞ持っていないので、チマチマやってました。

20130303captcha02 20130303captcha03

Window7では画面キャプチャソフト「Snipping Tool」が付属していますのでXPの頃より随分楽にはなりましたが、それでもスクロールさせてはキャプチャ。

20130303captcha03_2

この例では合計6枚の画像になりました。

20130303captcha04

今度はこれをペイントでまず1枚目を開きます。

画像領域をマウスで広げます。

20130303captcha05
(画像の右下をつまんでドラッグ)

20130303captcha06
(領域が広がりました)

そんで、「ファイルから貼り付け」で2枚目を読み込みます。

20130303captcha07

そんでもって、2枚目の画像をマウスで重ねます

20130303captcha08

うまく重複領域をキチンと重ね合わすのが至難の業。

ペイントですから、レイヤー構造なんぞないのでズレて貼り付けてしまったら、やり直しです。

そんなこんなで微妙なドットのズレを見つめつつ、マウスで位置合わせして小一時間掛けて合成していました。

と・こ・ろ・が!

ひょんな事から、Microsoftが64bitOS用にパノラマ写真合成ソフトをフリーで公開していると知りました。

それが、Windows ICE(Image Composit Editor)です。

20130303captcha09

パノラマ写真用ってことですが、別に横に長い画像を合成するだけではありません。

32bitOS用はムリですので、Windows7でも32bitの方は使えませんのでご注意を。

ダウンロードして実行しますと、大きなウインドウが開きます。

20130303captcha10

ここに予め用意した分割画像をまとめて選択して、ドロップします。

20130303captcha11

そうしますと、合成が始まります。

20130303captcha12


しばしお待ちを…。

ジャジャ~ン!

20130303captcha13


アッちゅう間に繋ぎ目処理も完璧な画像が出来上がり!!

なんじゃこりゃ!!w(゚o゚)w

メッチャ凄いです。メッチャ便利です。

今までの苦労はナンだったんだ!て感じです。happy02

ちなみに保存するには Export to Disk を選択します。

20130303captcha14

本来のパノラマ写真合成はやってませんが、きちんと重なり部分がある写真なら10枚や20枚でも合成してくれるようなので、皆さんもこれで大パノラマ写真や大解像度写真をバシバシ作成すると良いぞ。

デジカメにパノラマ写真合成機能がなくてもこれなら大丈夫だ!(と思う)

<参考リンク>

Microsoft Research Image Composite Editor (ICE)
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ice/

|

« No.594 おおかみこどもの雨と雪、グスコーブドリの伝記 | トップページ | No.596 初音ミク-Project DIVA-F Complete Collection »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/56879880

この記事へのトラックバック一覧です: No.595 パノラマ写真作成ソフト「Windows ICE」:

« No.594 おおかみこどもの雨と雪、グスコーブドリの伝記 | トップページ | No.596 初音ミク-Project DIVA-F Complete Collection »