« No.595 パノラマ写真作成ソフト「Windows ICE」 | トップページ | No.597 パンク! »

No.596 初音ミク-Project DIVA-F Complete Collection

ミクさん入門用か、たくさん聴きたい方にはオススメではあるが。

ども、KOMOです。みっくみく~。

ミクさんのゲームは一つも持っていないミクさんファンです。サーセン。

てゆうかゲーム機は持っていないので。(ネオジオCDとか3DOは持ってるよ!)

さて数あるミクさんのゲーム(リズムゲーム)はPSPやPS Vitaでしたが、

最新作の「初音ミク -Project DIVA F-」PS3で出ました。

ゲームの魅力等の紹介は他に譲るとして、このゲームに収録されている楽曲がコンピレーションアルバムとして発売されました。

どんな曲が収録されるのかとか仕様がまったく公表されぬままだったので、ちょっと不安でしたが最新曲がCD音質で聴けるならと、Amazonさんで予約してゲットしました。

買ったのは、特典映像が収録されたBDや、イラストブックなどが入ったスペシャルBOX仕様の初回限定盤。お、踊らされてる…(^-^;)

20130307divaf01

20130307divaf02


で、CD2枚組で全42曲ですが、残念なことに一部を除いてゲームサイズ、つまりショートバージョンでの収録でした

Project DIVA関連では

Project DIVA
Project DIVA 2nd NONSTOP MIX COLLECTION
Project DIVA Arcade
Project DIVA extend Complate Collection

と発売されてきましたが、どれも趣向を変えて来ています。

extend がフルで収録されており評価が高いアルバムでしたが、今回は前述のとおりショートバージョンばかり。

特典のBDはゲーム画面のムービーが7つ収録されいましたが、他にももっと良いのがあったんじゃないの?っていうラインナップ。

歌詞の字幕もないし。

フルHDではあるものの、それほど高画質じゃないし。

ディスクの容量もあんまり使ってない。もっとたくさん収録してくれよ。

ODDS&ENDSが入っていたのは良かったけど。

それにゲームではある条件をクリアする(チャンスタイムを成功させる)ことで演出が変わるそうですが、どうやら収録されているムービーはどれも普通バージョンとのこと。

ゲームを持っている人で失敗ばかりしてて成功バージョンのムービーが見たい、という人もいるんじゃないのかなぁ?もうちょっとファンに配慮して欲しかった。

で、特典ということでイラストブックが付いており、いろんな人が描いたいろんなミクさんたちが小さいながら楽しめます。

20130307divaf03


ですが。

お気に入りの「千本桜」のコスチュームのミクさんが冊子の真ん中に顔が来ており、綺麗に見れないというナントいう体たらく!

20130307divaf04顔見えないよ!

もうちょい考えて作れよ。

で、最近よくこの手のCDにオマケで付く「フェイククレジットカード」なるものが付いてました。

う~ん。使い道がわかんない。カードケースに入れて眺めて楽しむのかね。

まぁ、愚痴ってばかりですが初めて聴く曲もあり、初回限定盤で定価3,000円台でこれだけたくさん曲が入っているなら、まぁ及第点でしょうか。

ノーマル版なら特典BDがDVDになって、Amazonさんなら2,500円程ですし。

もうちょっと高くなってもいいから全曲フルで収録して欲しかったというのがホンネです。

人気の高い曲は5周年ベストアルバム「初音ミク5thバースデーベスト」の方に収録されていますので、そっちを買ってねということか。

てゆうかファンならどれも持っているだろうから、同じ曲ばかりにならないように趣向を変えている、と好意的に受け入れるべきか。

それにしてゲームに収録されている曲はどれもネットで人気の高いものですので、とにかくボーカロイドの人気曲、最新曲を聴いてみたい、っていうにはベストなアルバムでしょう。

そんなわけで、これから買うと決めている人&買おうかなと考えている人は、このアルバムの趣向というか仕様というか、フルじゃないよということを理解して買えば問題ないでしょう。

で、気に入った曲があったならニコニコ動画や作曲者さんのサイトなり見てみると、フルサイズの曲での映像があったりmp3を上げてくれていますし、その作曲者さんの他の曲も聴いてみたり、と今の時代は色々できますからねぇ。

Amazonのレビューを見ても苦言は呈していますが、このあたりを理解してダメダメとの評価は無かったです。

ぶっちゃけ、「ゲームのサントラ」ですしね。ゲームサイズでの収録なので、ゲームの予習復習に使える、という意見もありました。( ´_ゝ`)フーン

|

« No.595 パノラマ写真作成ソフト「Windows ICE」 | トップページ | No.597 パンク! »

VOCALOID」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/56903814

この記事へのトラックバック一覧です: No.596 初音ミク-Project DIVA-F Complete Collection:

« No.595 パノラマ写真作成ソフト「Windows ICE」 | トップページ | No.597 パンク! »