« No.597 パンク! | トップページ | No.599 外付けHDD故障 »

No.598 キャンドルナイト

まぁ、本来のキャンドルナイトとはちょっと違うんですが。

ども、KOMOです。

キャンドルナイトとは夏至や冬至の日の夜(20:00~22:00)に人工的な灯りを消して、蝋燭の灯で過ごそうというスローライフ運動で、世界でもあちこちで開催されているものです。

日本では本来のスローガンとは裏腹に、客寄せというかお祭り的な騒ぎになってきており、私はちょっと辟易気味でして。

で、うちの近所で数年前にキャンドルナイトが開催されました。

その時は別にスローライフ運動とは別でありまして、私の母校である小学校が閉校(※)になるので、取り壊される前に校庭にキャンドルを並べてその最期を偲ぶという目的で開催されました。

(※)都会の真ん中の小学校ゆえ、ドーナツ化現象で少子化のため学童が減ってしまい、3つの小学校が統合しました。

私は都合がつかず見れませんでしたが、小学生が空き瓶に絵を書いて蝋燭を入れて並べるという、手作り感、まったり感が漂う良い雰囲気だったようです。

数年後、小学校の跡地には大きなマンションが建ち、その横にコミュニティーホールが出来ました。

コミュニティーホールのこけら落としの時にまたキャンドルナイトが開催されました。

それからまた数年たち、またまたキャンドルナイトが開催されました。

事の発端が他のキャンドルナイトのスローライフ運動とは違いますので、コミュニティーホールが出来た時季に合わせていますし、お祭り的なことはほとんどありません。

過去のキャンドルナイトは見れなかったので今回こそは、と足を運んでみました。

20130318candle01 20130318candle02_2 20130318candle04
広場には空き瓶に子供たちが思い思いの絵を書いて蝋燭を入れ、幻想的な風景を醸し出していました。

20130318candle05_2 20130318candle06


空き瓶やペットボトルを利用したキャンドルが近所の公園や歩道にまでたくさん並べられており、かなりの総数だったのに驚き&感心&感動しました。

20130318candle03
アンパンマンですね。

20130318candle07
「なめこ」人気ですね。

大上段に構えたキャンドルナイトではなく、こうゆうのんびりした雰囲気は都会なのにまったりとした独特な街並みに非常にマッチしていました。

20130318candle08 20130318candle09

20130318candle10_3 20130318candle11

20130318candle12 20130318candle13

20130318candle14 20130318candle15_2

|

« No.597 パンク! | トップページ | No.599 外付けHDD故障 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/56963129

この記事へのトラックバック一覧です: No.598 キャンドルナイト:

« No.597 パンク! | トップページ | No.599 外付けHDD故障 »