« No.606 (感想)ドラゴンボールZ 神と神 | トップページ | No.608 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(2) »

No.607 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(1)

ども、KOMOです。みっくみく~(挨拶)。

ミクさんのAndroid4.0タブレット、というかカーナビ(ミクナビ)がやっとこさ発売されました。(初音ミク タブレットナビ、ということでミクタブという言う人も多いですね)

じゃじゃ~ん。

20130510mikunavi01

実は予約してました。てへぺろ(・ω<)

ヨドバシドットコムで予約していたのです。

アニメイトだとソフトケースや音楽CDが特典で付いてきたみたいですが、さすがに定価で買うには…(^^;

で、ヨドバシドットコムならヨドバシポイントが使えるので、少しでも安く買うためにポイントを全額投入しました。おかげで実費は半値以下で済みました。貯めてて良かったヨドバシポイント。

急に発売日の発表があったもんだから、発売日当日は家に居ないのね。

クロネコヤマトでの発送だったため、外出先近くのセブンイレブンに転送して受け取りました。クロネコメンバーズに加入していると非常に便利ですねぇ。

1日余分に掛かりましたがGW中にゲットできたので、いろいろ弄ることができました。

さて、

今は車にはソニーのCD-ROMカーナビを付けています。

車を買ってすぐに取り付けたのでもう10年以上前の機種ですが、ゼンリンが地図ROMをずっと販売していてくれていたお陰で今まで毎年新しい地図が使えていました。

今のご時勢、CD-ROMのカーナビなんて使っている人は極少数なので、おそらく赤字だったんでしょうねぇ。しかしついに去年、地図更新が終了してしまいました(T_T)

次々と新しい道路が出来ているのでナビは必須です。

いずれナビの買い替えが必要になってくるんですが、ソニーナビが全然壊れる気配がないし、基本性能はしっかりしているので買い替えの踏ん切りがつきませんでした。

し・か・し、ここにきてミクさんのナビが出るというじゃないですか。

ビビビッと来たわけですよ(←古い)。

同じメーカーから出ている「けいおん!」のナビにも心が惹かれた時期があったんですが、けいおん!は好きなんだけど流行り廃りのあるアニメのものは…と思ったし、「キャラが数人掛け合って喋る」という仕様は面白いと思いつつも、多分いずれウザくなってくるんじゃないかと思ったりも(^^;

そんなわけで、初音ミクさんなら何年か経っても大丈夫でしょう。
多分(^^;)

さてこの製品、Androidタブレットとしての性能は正直言って低めですが、このタブレットを多目的に使い回すことはおそらくしないので、特に性能面では問題なしですね。

ナビとして使用するには不具合はありません。このあたりはポータブルナビをいろいろと出してきているメーカーだけあります。

このメーカーから出ているナビは大きく分けて2タイプありまして、ナビに特化したPNDタイプと、Androidをベースとしてナビアプリを使うタイプとがあります。

他には「るるぶ」の観光ガイドブックの情報を内蔵したものや、防水タイプ、バイク用などもあります。

キャラを使ったものではミクさん以外ではけいおん!、エヴァ、ワンピース、宇宙戦艦ヤマト、アントニオ猪木、などなどを今までに出してきています。

ミクさんナビはAndroid4.0ベースに、「ミクナビ」というナビアプリがプリインストールされています。

20130510mikunavi04

起動画面です。まんまAndroidです。

20130510mikunavi05

ナビ画面は自車アイコンと音声がミクさんというだけで、普通です。

内蔵メモリは8GBで、システム領域を除いた約6GBの内4GB強を地図データが使っています。

外部メモリとして32GBまでのmicroSDHCカードが使えますので、まぁなんとか許容範囲か。

(ただし、使ったmicroSDHCカードとの相性かは不明ですが、外部メモリにアプリをインストールした場合、ショートカットアイコンがアンドロイド君になってしまうことがしばしば。内蔵メモリに移すと発症しませんでした。)

メインメモリは512MBで今更ながらの容量です。でも数日使った感触ではメモリ不足を感じることはありませんでした。

というわけで、まずはここまで。

このメーカーのもので普通のナビの製品が29,800円。

対してミクナビは39,800円。他のキャラものナビも同じ価格です。

キャラものとして1万円分の価値があるか、納得できれば「買い」でしょうね。

ミクナビは他のキャラナビと違って格段に厚みが薄いです。さすがAndroidタブレットというところ。

紹介遅れましたが、裏側にはミクさんのイラストが描かれています(^^)

20130510mikunavi02

ただ、ダッシュボードに固定する台座(クレードル)にはスタンドカップを介して接続するのですが、これが不透明なのでせっかくの裏側のミクさんのイラストが隠れてしまいます(^^;.

20130510mikunavi03

スタンドカップを付けたまま台座から外せられるのと、スタンドカップから足が出るのでそのままスタンドとして使えます。

他のキャラナビは透明のスタンドカップなんですよねぇ。ここだけがちょっとマイナスポイントかな。透明バージョン作ってくれー!

<参考リンク>

株式会社アール・ダブリュー・シー | 製品情報
http://www.rwc.co.jp/product/index.html

|

« No.606 (感想)ドラゴンボールZ 神と神 | トップページ | No.608 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(2) »

VOCALOID」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/57354253

この記事へのトラックバック一覧です: No.607 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(1):

« No.606 (感想)ドラゴンボールZ 神と神 | トップページ | No.608 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(2) »