« No.608 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(2) | トップページ | No.610 鳥取県へロングドライブ旅行 »

No.609 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(3)

ども、KOMOです。みっくみく~(挨拶)。

ミクナビのレビュー、まだまだ続くよ(笑)

ナビの機能について少し感想を。

今の時代のナビとしてなら当たり前ですが、有料道路が側にある施設へ案内する場合、「有料道路上かどうか」ちゃんと選択できます。

20130514map1

古いCD-ROMナビだとこれがなくて、有料道路上や一般道路上に経由地を立てて思った通りのルートを引くように試行錯誤が必要でした。

ミクナビは今までの苦労から解放されます。最近のナビなら当たり前なんだけどね(^^;。

んで、経由地設定は5か所まで設定できます。

自分がベストだと思うルートを引いてくれるまで経由地をいろいろ立てるのが好きな人にはまぁまぁかな。

経由地の設定方法は、まず目的地までのルートを引いて、それからルート編集を呼び出して経由地1、経由地2…というふうに設定していくタイプ。

トヨタ車標準ナビやイクリプスのナビのように、検索した地点を「目的地」や「経由地」に自由に指定できるやり方ではありません。

ただ、自車位置以外の任意の場所を出発地としてルートを引くことができるので、自宅でじっくりとルートを考察することができます。そして検索したルートを保存できますので、前もってベストのルートを作っておいて、当日すぐにそれを呼び出して使うことが可能です。タブレットなので気軽に持ち運べるが利点ですね。

ルート検索は、「おすすめ」「一般優先」「高速優先」「距離優先」の4つ。

有料道路を使うかどうかの設定はありませんので、有料の橋やトンネルだけを通ってあとは一般道で行きたい場合は、経由地設定で試行錯誤する必要あります。

複雑に絡んでいる高速道路網を利用する場合にどの道路を通るかという設定もできませんし、高速のどの出入口を使うかという指定もできません。

PNDだから、と割り切りましょう。(今まで使っていたCDナビでもそんな機能なかったので気になりませんが)

おすすめルートはまぁ当たり障りのないルートかな。

幹線道路を主に使いますが、逆に渋滞にぶち当たらないか心配ですね。

ソニーナビの癖のあるルートに慣れている身としては、物足りない。

ソニーナビは山間部のワンディングの多いルートとか離合困難な道路(^^;とか平気で案内しますが、そのおかげで複数台で一緒に出発しても私だけ先に到着するということが多々ありました。今後はそういうのがなくなるだろうと思うと寂しい限り(^^;

このへんは「距離優先」のルート探索をいかに使いこなすかに掛かってくるでしょう(笑)

細街路探索やスマートIC考慮探索はしてくれるというので、あちこち遠出して徐々に使い勝手を検証していきます。

渋滞情報が取得できませんので、無料の渋滞情報アプリ「渋滞状況」がプリインストールされています。

ま、普通にGooglePlayでダウンロードできる奴なんですが。

ホームボタンでミクナビをバックグラウンドに退避させて、「渋滞状況」で渋滞を見て、というやり方になります。

図式化された地図で一般道と高速道での渋滞状況が見れます。

プリインストールのものよりも「渋滞ナビ」というアプリのほうが、JARTICとGoogleマップの交通情報を切り替えて見れたり、現在地を追従して表示してくれたりと使い勝手が良いです。

また、高速道路の渋滞情報に特化したものでは、NEXCO西日本のアプリ「iHighway交通情報」もオススメです。

今度ちょっとミクナビを使って遠出して使い勝手を検証してみます。

それと、ミクナビ以外のナビソフトを使えるかなどもチャレンジしてみます。

<参考リンク>

渋滞状況 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.straitmouth.jartic

渋滞ナビ Pro - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kenmiya.TJamInfo&feature=more_from_developer#?t=W10.

iHighway交通情報 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.wnexco.android.ihighway

|

« No.608 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(2) | トップページ | No.610 鳥取県へロングドライブ旅行 »

VOCALOID」カテゴリの記事

コメント

ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てください。お願いします。
h ttp://ameblo.jp/haru144/

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
御国の福音が宣べ伝えられるのは、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界           
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水        

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが聖なる場所で神だと宣言する 
2014年 9月10日(水) メシア断たれる                   

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)  メシヤなるひとりの君が(天皇陛下)  
2013年 5月15日(水) 御国の福音が宣べ伝えられる    


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。

投稿: マタイ24 | 2013年5月15日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/57384627

この記事へのトラックバック一覧です: No.609 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(3):

« No.608 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(2) | トップページ | No.610 鳥取県へロングドライブ旅行 »