« No.610 鳥取県へロングドライブ旅行 | トップページ | No.612 カーエアコン修理 »

No.611 HATSUNE Appearance 夏祭初音鏡

大阪にミクさん降臨!

ども、KOMOです。

2012年9月に八景島シーパラダイスにて『HATSUNE Appearance』というミクさんのミニライブが数日間にわたって開催されました。

Eyeliner(アイライナー)というシステムを用いており、空間上に立体映像でミクさんを浮かび上がらせたものでした。

BD/DVDが発売されていますので買って頂けますとどのようなものか一目瞭然です。

ただ3Dで収録されているわけではありません。画面では立体感はある程度分かりますが、肉眼で見たら素晴らしいものだと思います。

この時に使用されたミクさんのモデリングが「ままま式あぴミク」というものです。

ドミノピザのアプリでも採用され、人気急上昇のモデルです。

今回も「ままま式あぴミク」さんですが、前回よりもさらにブラッシュアップされているとのこと。

20130629miku03

詳しくは現在絶賛発売中の「MIKU-Pack 02」というCD付きの本で巻頭特集されていますので、ぜひご覧ください(笑)。

さて、『HATSUNE Appearance』は半ば実験的に行ったイベントでしたので、その後開催されるか分からないものでしたが、今年は秋葉原で開催させます。

東京の人が羨ましいなぁ(>_<)って思っていたんですが、なんと大阪で先行して一部ですが公演されるのが決定!

20130629miku01

20130629miku02

なんということでしょう!

そんな話は当初公表されていなかったので、全くの寝耳に水状態でビックリですよ!

てゆうのも、東京でのことだから別段情報にアンテナを張っていたわけでもなく、いきなりチケットぴあからのチケットの抽選開始の案内メールが来て知った次第です。

チケットぴあの会員になっていて「お気に入り」でアーティスト登録しておいてよかった(^^)/

(そう、ミクさんはアーティストなのだ(笑))

そんなわけでチケットの抽選に応募!

結果が出るまでの数日間がもどかしかったですが、無事に当選!

20130629miku04

セブンイレブンで発券して、無事にゲットできました。

ちなみに、同じく梅田のナレッジキャピタルではミクさんのARイベント(セカイカメラみたいに専用アプリで覗くとミクさんが現れるっていうイベント)が開催される予定だたんですが、直前になってARアプリに不具合発覚ということで延期になっています。

残念といえば残念ですが、ARアプリがiPhoneのみということだったので全然興味なかったんですが(^^;

Andoroidにも対応してくれよぉ…。

んでわ。

あぁ、8月が待ち遠しいです。

<参考リンク>

KNOWLEDGE CAPITAL|ナレッジキャピタル
HATSUNE Appearance 夏祭初音鏡
http://kc-i.jp/hatsuap/

MIKU-Pack 公式サイト | 音楽×ビジュアル×コラボ満載!! 初音ミクまるごとマガジン!!
http://miku-pack.jp/

Eyeliner™ | Products | TED
http://www.spin-inc.co.jp/ted/product/eyeliner.html

|

« No.610 鳥取県へロングドライブ旅行 | トップページ | No.612 カーエアコン修理 »

VOCALOID」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/57688485

この記事へのトラックバック一覧です: No.611 HATSUNE Appearance 夏祭初音鏡:

« No.610 鳥取県へロングドライブ旅行 | トップページ | No.612 カーエアコン修理 »