« No.619 初音ミク Vプリカキャンペーン | トップページ | No.621 Office2013のアンインストール »

No.620 WEBページの邪魔な広告を消してプリントアウトする

ども、KOMOです。

たまに人に訊かれるんでここに書いておきます。てゆうか、自分用の備忘録なんですが(^^;

WEBページを印刷した時に、広告がジャマだったり、広告のせいで1枚に入りきらなかったり、と百害あって一利なしのバナー広告。

WEBページのトップ、サイド、そして記事の途中にもしゃしゃり出てくるバナー広告

最近では本文の途中にも [PR]○○○ といった一行文字列の広告をねじ込んでくるニュースサイトありますよね。

ぜったいクリックしてやるもんか!といつも思っているんですが、これをありがたがる人っている?

ニュース記事を印刷して配布したいときに、ホンマ邪魔です。

しかも記事部分だけがページに収まるように拡大・縮小してもうまく行かなかったり、見映えが悪くなります。

そんなお困りの貴方!てかオレだよ!オレ!

いいWEBサービスがありまっせ。

Save paper & ink printing only what you want << PrintWhatYouLike.com
http://www.printwhatyoulike.com/

Print What You Like つまり貴方の好きなように印刷するっていうサイトです。

まずは印刷したいサイトを開き、URLアドレスをコピーします。

20140424webprint_01

例として読売オンラインを使いますね。

PrintWhatYouLike.com のサイトを開いて Enter a URL に印刷したいサイトのURLをコピペしてSTART。
20140424webprint_02


20140424webprint_03

しばらくしますとページが読み込ます。

マウスカーソルを持って行くと記事や広告の範囲が赤い枠で表示されます。

 20140424webprint_04

邪魔な広告枠をクリックしますと黄色く選択され、小さくボタンアイコンが出現しますので、Remove を選択。

 20140424webprint_05

すると画面上から消し去ることができます。

20140424webprint_06

だいぶ消したのがお分かりになるでしょうか。

印刷するときは、サイドバーに表示される Print ボタンは使わずに、ブラウザの印刷プレビューを開くと良いです。

若干の拡大縮小率を調整して印刷すれば、晴れてスマートになったページが印刷できます。

【ご注意】

例として読売オンラインを使っておいて今更言うのもなんですが、読売オンラインでは写真が本文に被って表示されることがあります。これはPritWhatYouLike.com側ではなく、読売オンライン側での仕様です。印刷時の縮小率を変えることで写真がはみ出すことは無くなりますが、全体が小さくなっちゃいます。

20140424webprint_07 20140424webprint_08

続けて違うページの作業がしたいときは、サイドバーの New Page をクリックすれば、URL入力欄が出ますのでURLをコピペすればOKです。

ちなみに、サイドバーにあるボタンでPDFにして保存できるようなっていますが、日本語には非対応なので、文字化けになっちゃいます。

PDFにしたい時は別途PDF印刷ソフト(いわゆる仮想プリンタソフト)を使って下さい。

(例:Adobe Acrobatや、ソースネクストの「いきなりPDF」等。フリーの仮想プリンタソフトは下記の参考リンクにて。)

んでわ。

<参考リンク>

Save paper & ink printing only what you want << PrintWhatYouLike.com

http://www.printwhatyoulike.com/

無料PDF作成・変換ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

|

« No.619 初音ミク Vプリカキャンペーン | トップページ | No.621 Office2013のアンインストール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Greetings! I've been reading your site for a while now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from New Caney Tx! Just wanted to mention keep up the great work!|

投稿: maillot PSG pas cher | 2014年5月21日 (水) 04時29分

Hey administratorWhy is there a lot of comments that look a lot like spam?

投稿: deutschland trikot | 2014年5月16日 (金) 23時59分

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to more added agreeable from you! However, how could we communicate?|

投稿: deutschland trikot | 2014年5月12日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/59522721

この記事へのトラックバック一覧です: No.620 WEBページの邪魔な広告を消してプリントアウトする:

« No.619 初音ミク Vプリカキャンペーン | トップページ | No.621 Office2013のアンインストール »