« No.627 ウォーターサーバー試用中 | トップページ | No.629 (車)バッテリー交換 »

No.628 BLOOD MOON

月を見るたび思い出せ!

ども、KOMOです。

冒頭のは某SNK格闘ゲームのキャラのセリフですが、今でもついつい言ってしまう好きなセリフです(←中二病)。

さて、2014年10月8日は皆既月食でしたね。

最近買ったばかりの FinePix S8200 の使い勝手も兼ねて撮影してみました。

※実は FinePix S9400W ってのも持っています。S8200が光学40倍望遠で、S9400Wが光学50倍望遠でWiFi機能も搭載っていうものです。

数年前のオリンパスのデジカメでは手ぶれ補正が弱かったんですが、時代による進化なのか、メーカーの技術力の違いなのかは定かではありませんが、FinePixは手ぶれ補正がかなり強力だという印象を受けます。

今どきのスマフォのカメラですら手ぶれはほぼしませんので、画像処理アルゴリズムが進化したんでしょうね。

今回は露出を最低(-2.0)、ISOをAUTO1600、光学40倍で100均のカメラスタンドを使って(^^;撮影しました。

手持ちでも結構撮れますね。

皆既月食中はさすがにボヤっとした赤い月の状態なので、ピントがなかなか合わず苦労しました。

せっかくだから撮影した月食写真を合成して並べてみました。
(位置関係とはええ加減ですんで)

20141008bloodmoon

サイズは1600×1200です。

しかし、小学生のころ一度皆既月食を見たのですが、その時は赤い月を見た覚えがありませんねぇ。

実はですね、当時のことを鮮明に覚えているのですが、月が徐々に欠けていき、そして完全に欠けたころを見計らって屋上に出て夜空を見たんです。

そしたら、どこを見渡しても月は見えず、逆にそれまで見えていなかった星がたくさん見えたのですね。

あぁ月食のせいで都会でも星がこんなに見えるんだぁ~、って感動していたら、眼前に広がるたくさんの星々が音もなくすぅ~って移動しだしたんですよ!

三角形を保って横移動するものや、3点縦に並び広がりながら移動していくものやら。

兄と一緒に見ていたので確かなんですが、あれあれ?って言う間に今まで見えていた星(数十個はあった)が全部動いて見えなくなってしまって、気づいたら月が無い真っ暗な夜空だけになってしまったんです。

大晦日の前日に家族で餅つきをしていたので、日にちは確かです。

今調べたら、1982年12月30日に皆既月食があったということなので、この日に間違いないです。

ちょうどそのころ、イレブンPMなどで月の裏側にUFO基地があって地球にたくさんのUFOが飛来して来ている!なんて盛り上がっていた時期でした。

鳥、航空機、人工衛星などとは絶対に違う動きでした。

星(と思っていたもの)が動いて消えてしまったのも不思議ですが、あの時は赤い月なんて見えなかったですねぇ。

皆既月食が終わり始めたころ、もう一度屋上に登って見たら、満ちだした月が見えたのも覚えています。でもそのあたりの夜空に赤い月は見えなかったなぁ・・。まったく何もなく、真っ暗な夜空でしたよ。

そんなわけで、月食という言葉を聞いたり、月食を見るたびにあの日のことを思い出すのです。

では、最後にもう一度。

月を見るたび思い出せ!!
Iori


<参考リンク>

月食一覧表 -つるちゃんのプラネタリウム
http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/ichiran.html

S9400W / FinePix S9400W | 富士フイルム
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_s9400w/

|

« No.627 ウォーターサーバー試用中 | トップページ | No.629 (車)バッテリー交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/60448320

この記事へのトラックバック一覧です: No.628 BLOOD MOON:

« No.627 ウォーターサーバー試用中 | トップページ | No.629 (車)バッテリー交換 »