« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

No.629 (車)バッテリー交換

ども、KOMOです。

またまた更新に間が空きました。

さて。

定例となっている、車のオーナーズクラブでの山梨県での集まり(モータリング&パーティー)を目前にして、車の調子を見ようとしたら動かない…。

キーを捻ってもカチリと音がするだけでエンジン掛からず。

んん?

とりあえずカーステやライトなどは起動・点灯するがセルモーターがうんともすんとも回らない。

ライト消し忘れや室内灯付けっぱなしではなかったようなので、バッテリーがお亡くなりになったようです。

参ったね。

いつバッテリー交換したっけと思ったらちょうどもうすぐ丸二年。

走行距離は交換してから8,000kmしか走ってないけど、年数的には寿命かなぁ。

使っているバッテリーはオートバックスオリジナルの欧州車用バッテリー「EN-7H」。

詳細はリンクを見ていただくとして、中身はBOSCH製です。

お値段は2万7000円ほどするやつです。(これでも欧州車用バッテリーとしては格安だし、BOSCH製ということで初めて使ってみたんです)

En7h


とりあえずウチの軽トラを寄せてきてブースターケーブルを使ってエンジンを掛けました。

さて、冒頭のように山梨まで行くので出先でまたエンジンが掛からなくなってしまっては一大事ですので、バッテリーを交換することに。

で、とりあえず購入店のオートバックスに電話して在庫確認。

うん、ちょうど店頭在庫があるって言うんで今から行くと伝えて出発。

程なくオートバックスに到着。

相談カウンターに取り置きしておいてくれました。

んでダメ元で「で、相談なんですが」と持ちかけました。

実は先週にはオートバックスにタイヤローテーションで来店しているんですね。

その時は別段エンジンが掛かりにくいといった症状は感じなかったわけです。

バッテリーにインジケーターがあるんですがそれは確認していなかったので、その時点でバッテリーがヘタっていたのかは不明です。

その辺りを話してみて、急にエンジンが全くかからなくなるまで(セルモーターがちっとも回らない程度まで)一気にヘタることがあるのか?と聞いてみました。

まぁ外車の場合はナントモ言えないということらしいですが、とりあえずバッテリーの現状を見てみましょうということで、チェッカーで調べてもらいました。

うーん。やはりちょっとオカシイみたい。

電圧はでてるけど、容量が半分ほどのようで。(もしかしたら電流が下がっていたのかな?)

そしたら定員さんがおもむろに「じゃあ、保証交換しましょう」と。

んん?

というわけで、同型バッテリーへ交換してもらったんですが、バッテリー本体代、作業料、廃棄料、すべてタダになりました

ありがとうございます。
ありがとうございます。

大事なことなので二回言いました。

いやぁ、話持ちかけてみるもんですね。

決してクレーマーじゃありませんよ。ホントですよ。

オートバックスさん、ありがとうございました。

この不景気でボーナスがアテに出来ない状況で、年明けに車検もあるし、バッテリーに3万近くの突然の出費は正直困っていたんですが、ホント助かりました。

オートバックスさん、ありがとうございました。

大事なことなので二回言いました。

<参考リンク>
AUTOBACS.COM - ネットショップ -
DYNAGRID 欧州車用ENシリーズ EN-7H
http://www.autobacs.com/shop/g/g4969655112536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »