« No.638 メタルプラスからホームプラスへ(前編) | トップページ | No.640 ガイジンに道を訊かれる »

No.639 AQUOS K SHF31 雑感(2)

ども、KOMOです。

auのガラホ、SHF31の続報?です。

引き続き、知人のSHF31を弄っています。

ようやくユーザー環境が整いだしたって感じですね。


今のところの感想は、面白い端末であるが、そのフォローや環境提供がダメダメ。シャープなにやってんだろね。

で、続報ですが

1)ウイルスバスターがやっとこさSHF31ユーザー用にauスマートパスで提供されました。

やっぱりウイルス対策必要だよねぇ。

AVGとか他のものを無理やりインストールしようかと思っていたんだけど、これにて手軽かつ安心してインストールできました。


2)auスマートパスでのアプリ提供も徐々に増えつつあります。

ぷよぷよが提供開始されました。

※)画面では「ぷよぷよフィーバー」だけど、SHF31では「ぷよぷよ通」らしいです。

その代わり?花札こいこい、ってアプリが消えていました。

新機種への提供アプリでゲームがいきなり花札はないだろ!って思っていたんだけど、やっぱり闇に葬られたのか?(^_^;)


3)Google PlayがなくてもAmazonアプリストアがある!

先ず最初にやらねばならないのは、何としてでも「ESファイルマネージャ」をBluetooth経由でインストールすること! Androidスマフォを持っていなかったら友人に頼んで手伝ってもらえ!

そして、Google検索(ウィジットのやつ)で 「Amazon アプリストア」 と検索して、Amazonアプリストアのダウンロードサイトへ行く。

ここのキモは、auスマートパスサイトでの検索窓に入力してもダメってこと。

あくまでも純粋なGoogleで検索しないと、該当ページが出てこない。

やはりauスマートパスサイトでの検索ではある程度のフィルターが掛かっていると思われ。
純粋なPCサイトとか、Android用のサイトは出てこないのか、下位に表示されるのかよく分かりませんが、とにかくフィルターは掛かっていますね。

エロ単語で検索はしていないけど、多分出てこないんじゃないのかなぁ(´・ω・`)

で、Amazonアプリストアのアプリをダウンロードしてインストールします。

ダウンロードのときは、ブラウザではなく、ESファイルマネージャを指定すること。

これで晴れてアプリが簡単にダウンロードできるようになりました!!

ただし、SHF31が発売されて間もないためか、あんまりアプリが出てきません。

画面解像度か何かで対応機種から外されるようです。

Yahoo!が提供しているニュースアプリとか、ニフティのニュースアプリ、それから歩数計アプリなども全然出てきません。

AmazonのPCサイトから潜っていっても対応機種じゃないとエラーが出てインストールできません。

スマフォのAmazonアプリストアからインストールしたYahoo!ニュースアプリをBluetoothで転送しても、インストールが出来ません。

Amazonアプリストアでダウンロードしたアプリファイルは、どうやらAmazonアプリストアのものであるという情報が含まれているようで、別端末でAmazonアプリストアのアプリのapkファイルを転送してインストールしようにも、この端末でインストールしたアプリじゃない、ということで結局Amazonアプリストアへ飛ばされます。そして、結局対応機種じゃないとエラーが出て終了。

で、どうするかといえば、Google Playで提供されているYahoo!ニュースアプリのファイルをBluetoothで転送すればインストールできます。

同じように、Yahoo!地図もインストール可能です。

さすがのLTE回線ですから、今までガラケーだった人には高解像度の地図がサクサク動くのは感動モノです。

てなわけで、徐々にですが、アプリ提供側でSHF31での検証をしてもらって対応機種に入れてくれれば、今後Amazonアプリストアでいろんなアプリがダウンロードできるようになるでしょう。(SHF31はスマフォカテゴリではないので検証してくれるか微妙ですが…)

今のところ、ニュースアプリならNHKのものがAmazonアプリストアからインストールできました。
4)シャープのサイト「SHSHOW」もSHF31に対応

auからじゃなく、シャープのほうでアプリとかライブ壁紙とかの提供が開始されました。

遅いんだよ!!

で、PCサイトで眺めていたんですが、

20150308_01
んん?

20150308_02
なんだこれ?(ノ゚∀゚)ノ

ミクさん仕様の着せ替えのようですね!

こんな情報初耳ですわ!

知人をそそのかして、SHF31をミク仕様にしてやりたい・・・(笑)

んでわ。

|

« No.638 メタルプラスからホームプラスへ(前編) | トップページ | No.640 ガイジンに道を訊かれる »

携帯」カテゴリの記事

コメント

とても参考になりました。ありがとうございます!

投稿: 通りすがり | 2015年5月14日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/61248738

この記事へのトラックバック一覧です: No.639 AQUOS K SHF31 雑感(2):

« No.638 メタルプラスからホームプラスへ(前編) | トップページ | No.640 ガイジンに道を訊かれる »