« No.639 AQUOS K SHF31 雑感(2) | トップページ | No.641 フレッツ光ネクスト隼がやってきた ヤァヤァヤァ!(1) »

No.640 ガイジンに道を訊かれる

ども、KOMOです。

会社帰りに同僚としこたま呑んで気持よく帰宅中のこと。

梅田で壁に貼ってある地下街の地図と睨めっこしているアジア系ガイジン集団が目に留まりました。

あぁ、今あちこちで工事中だし、ジモティー(地元人)じゃなかったら魔界梅田は踏破できないよなぁ(´ー`)

って人事のように思って通りすぎようとしたら、何かシンパシーを感じたのかいきなりチョイチョイと腕を突付かれて話しかけてきた!英語でΣ(゚ロ゚)

「○△×ホゥテル」とか言ってる。あぁ今夜(つってももう22時回ってるけど)泊まるホテルの場所が分からんのか。

つっても聞いたこと有るような無い名前だよなぁ。

電話番号が書いたものを見せてくれたのでササっとGoogleマップで調べたら^^;、グランフロント大阪の横の奴だ。

あぁそうだそうだ、まだグランフロント大阪のあたりが更地だったころ、ここに世界に誇れる外人観光客用のホテルを建てる、っつう話を聞いたことがあったっけ。

ふ~ん、こうやってちゃんと外人さん来てくれてるんだ、なんて感慨にふけってたら、怪訝な顔された(笑)。

オレ「アイシー、オーケーオーケー。アイ、ガイド」

外人さん「サンキュー」「ヘイ、○×△××・・・(何やら仲間に声を掛けている。この人が案内してくれるよってかんじか?)」

というわけで、外人さん4、5人連れてゾロソロと歩く事に。

あっちこっちで工事中なんでガイドブックとかネット地図もあてにならないのでしょうね。

オレ「ナウ、イン オオサカ。ベリーベリー コンストラクション」

外人さん「オゥイェー。コンストラクション。○×△××・・・(雑踏の中歩きながらで聞き取れんかった)」

「フロム、チャイナ?」って訊いたらタイとシンガポールの友達どうしらしい。なんかゴチャゴチャ話してたけど「イェア」で誤魔化した(^_^;)

「ヒア、ファーストタイム?」「ジャストアライブド?」って訊いたら初めて日本に来たらしくて、今梅田に出てきたところらしい。関空→南海ラピード→地下鉄、ってことかな?詳しくは訊かなかった。てか英語力が(笑)

阪急うめだの横を通ってエスカレーターで地上へ。

オレ「ザッツ、ハンキュウ デパートメントストア」

外人さん「オゥイェー」

梅田は酔客でごった返していたので、

オレ「トゥディ イズ フライデー。エブリワン ドリンキン、ドリンキン」

外人さん「オゥイェー。サケ!」と言ってグラスで飲むジェスチャーを。世界共通か。

外人さん「ユー、フィニッシング ワーキン?」 って訊いてきたので。

オレ「イェア。アフター サケ」 って答えたらウケてた。

折角だから梅田の「動く歩道」へ。

オレ「アット ムービンウォーク。イン オオサカ。エヴリワン ウォーキング。バット、イン トーキョ、ストッピング」

※間が持たなかったのと、動く歩道のうえを歩くのがもしかしたら奇異かも?って思ったんで。

外人さん「オゥイェー。ファースト○×△××・・・」

動く歩道の上を歩くと更に早く着くっていうのが理解出来たっぽい(笑)。

ヨドバシカメラの横を通り過ぎるとき、

オレ「ヨドバシカメラ。エブリシン エレクトロニック プロダクツ ストア」

ついでにJR大阪駅のあの屋根が見えたので、

オレ「ザッツ ジェイアール ライン オオサカ ステイション」

外人さん 何やら地図やガイドブック見ながら「オゥイェー」 後ろにいる仲間にも何やら話しかけてる。

グランフロント大阪が見えてきて、ホテルのビルもおぼろげに見えてきたので、

オレ「ゼア アー ニュー ビルディングズ。グランフロントオオサカ。ホゥテル、オーバー ゼア」

って言ったら、皆さん安堵したのか仲間同士で話し合ってた。

オレ「ザット ホゥテル イズ ベリーベリー フェイマス。インターナショナル」って宣伝しといた。どんなホテルか正直詳しくないけど(笑)。

外人さん「オウ! フェイマス!? インターナショナル ホテル!」

どんな風なホテルだと思ってたんか知らんけど、テンションアゲアゲでした(笑)。

そんなこんなでホテルの前まで到着。

外人さん「サンキュー、サンキュー。アリガトゴザイマシタ

って言ってきたので

オレ「グッナイ。ハーバー ナイス トリップ」と答えておいた(^_^;)

別れ際に数人に握手されたよ。

まぁプチ観光(?)&無事に案内できて一安心。

さすがにろくな語学力がないと英会話しんどいね。

ってゆうか、一気に酔いが醒めたよ!!

帰って飲み直しだ!!(^_^;)

<参考リンク>

インターコンチネンタルホテル大阪
http://www.icosaka.com/

Osaka の高級ホテル Osaka, 日本 | インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ
http://www.intercontinental.com/hotels/jp/ja/osaka/osaha/hoteldetail?qAdlt=1&qBrs=6c.hi.ex.rs.ic.cp.in.sb.cw.cv.ul.vn&qChld=0&qFRA=1&qGRM=0&qPSt=0&qRRSrt=rt&qRef=df&qRms=1&qRpn=1&qRpp=12&qSHp=1&qSmP=3&qSrt=sBR&qWch=0&srb_u=1&icdv=99608375&sicreative=35149872288&sicontent=0&siclientid=3758&sitrackingid=541553357&dp=true&icdv=99608375

|

« No.639 AQUOS K SHF31 雑感(2) | トップページ | No.641 フレッツ光ネクスト隼がやってきた ヤァヤァヤァ!(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/61252457

この記事へのトラックバック一覧です: No.640 ガイジンに道を訊かれる:

« No.639 AQUOS K SHF31 雑感(2) | トップページ | No.641 フレッツ光ネクスト隼がやってきた ヤァヤァヤァ!(1) »