« No.640 ガイジンに道を訊かれる | トップページ | No.642 機能性表示食品、規制強化か緩和か? »

No.641 フレッツ光ネクスト隼がやってきた ヤァヤァヤァ!(1)

ども、KOMOです。


まずは昔話から。

10年近く前の話です。

私は今の賃貸に引っ越した時に、NTTのBフレッツを敷きました。

しばらくは電話回線でのダイヤルアップでWindow98でネットサーフィンをしていました。

WindowsXPマシンをボーナスはたいて購入し、それを機にBフレッツの導入を決意しました。

当時はまだまだ光回線なんて普及していなくて、徐々に利用エリアが広がるを待つしかありませんでした。

そんな折、マンションの管理人さんから「KOMOさんとこのマンションの1階の店舗が光ファイバーを引き込んでるよ」との情報が。

「電柱から引き込めるはずだ」とも。

マンションの場所はまだまだBフレッツエリアでは無かったけども、どうやら光が敷けそうだ!

それならばと、プロバイダ(ニフティ)経由でBフレッツ工事を依頼。

当時はまだまだ工事費が掛かるご時世でして、たしか2~3万円工事費が掛かったはず。

しかもどこから光ファイバーを通すかの事前調査に、いったんNTTの下請け会社が部屋を見に来て、それから後日工事が始まるという面倒な手続きが必要でした。

それにそのNTTの下請けがろくでもない会社で、余剰人員かシルバー人材かってぐらい要領を得ない奴でした。

事前調査のために平日会社を休んで、どこから光ファイバーを通すのか確認してもらったのに、工事当日、工事会社にはその旨が伝わっていなかったという…。

ほかにも色々あったけど、ホントつかえない奴らの集まりの会社でした。

そんなわけで、無事に電柱から光ファイバーを分岐させてマンションの外周を回ってクーラーの配管と一緒に部屋に引き込んだのでした。

住んでるのはマンションですが自分の部屋だけに引き込んだのでホームタイプです(^^)/

当時としては画期的な速さで、びっくりしました。

そりゃ、ADSLとかすっ飛ばしてアナログからいきなり光でしたからね。

そんなこんなでずーっと使っていて特に不自由なかったんですが、ある日Bフレッツ終了のお知らせが来ました。

やはり古い回線となってしまったため、フレッツネクスト隼などに変更してほしいとのこと。

私が勝手に光回線を引き込んだ後、ようやくマンションも光対応となり、全戸にいきわたるようになりました。

と言ってもマンションタイプなので私の部屋の回線とは別であるわけです(笑)。

さて住所などで調べると当然ながら今住んでるところは光対応マンションなので、マンションタイプへの切り替えしか案内されません。

フレッツ隼でも私の部屋だけホームタイプで引き込むことが今でも可能なのか?とか、どんな端末になるのか?、どう手続きしたらいいのか?などなど、分からないことだらけ。

とにかく人に聞いてみようと思い、梅田のヨドバシカメラに行ってブロードバンドコーナーで聞いてみたり、NTTのブースに行って聞いてみたり、といろいろしてみましたが、結局のところ「よくわかりませんでした」(笑)

そうこうしていたらウチのマンション担当のNTT下請けの営業マンも来る始末。

UNEXTの関連会社みたいだった。

光対応マンションだから契約しませんか?というばかりで、Bフレッツから隼への品目変更についてコイツも要領を得ない。

というのも、代理店やお店などではあくまでも「ご新規さん」についてしか対応できないのですね。

新規にフレッツやeo光やJCOMを導入するなら、ショップのポイントやら金券やら、結構なキャッシュバックがあるんですね(ヨドバシカメラでならヨドバシポイントが2~3万円分あるようでした)

で、Bフレッツ→隼、となると品目変更ということで、ショップやNTTブースでは対応できないので、NTTに電話するなり直接やり取りしてくれ、とのこと。
しかもどんな端末(ONU)になるのか?とか、WiFiをするには?とか、いろいろ聞いてもナンカ要領を得ない。マニュアル通りの知識しかないようでした。


私が聞きたかったのは、

①Bフレッツから隼にするにはどこにどう申し込んだらいいのか

②ひかり電話は要らない

③できれば光回線を使った地上波テレビ(フレッツ・テレビ)を利用したい

④フレッツ・テレビにしたら、何が見れるのか?、どんな接続になるのか(直接アンテナ線に変換されるのか? セットボックスタイプになるのか?)

④WiFiするにはどうしたらよいのか?光ポータブルLTE(レンタル品)というのがあって、部屋ではWiFiアンテナとして使えるらしいが、これは必須なのか?(WiFi料金というのがチラシに書かれていたりする)

⑤光ポータブルLTEを室外でモバイルルーターとして使うには?メリットは?
⑥ONUがルーター機能を持っているのか、WiFi機能も持っているのか?

などなど。

結局、満足な回答はどこに行っても得られなかった。ダメだあいつ等。

というわけで、続きます。

|

« No.640 ガイジンに道を訊かれる | トップページ | No.642 機能性表示食品、規制強化か緩和か? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/61282585

この記事へのトラックバック一覧です: No.641 フレッツ光ネクスト隼がやってきた ヤァヤァヤァ!(1):

« No.640 ガイジンに道を訊かれる | トップページ | No.642 機能性表示食品、規制強化か緩和か? »