« No.645 墨国回転鶏料理 | トップページ | No.647 Windows10にて(2) IMEの再起動 »

No.646 Windows10にて(1) 5.1ch再生の設定

ども、KOMOです。

Windows7マシンからWindows10にアップグレードしました。

Windows7が出た初期のPCですので、10にしたら処理が重くなるんじゃないの?って杞憂がありましたが、エイヤッ!って感じで特にバックアップもせずにアップグレードしました。

さて、アップグレードしてすぐに困ったのが音の再生がおかしいってこと。

私はマザボにRealtek HDが付いており、アナログで5.1ch再生しています。

センター、右、左、リア右、リア左、ウーファー、のスピーカー6個です。

DVDやBDの再生にはPowerDVD14 Ultraを使用しております。

が、ステレオ再生しかしない。リアスピーカーから音が出ない。

Windows10用にデバイスドライバをアップデートする必要があるのかと思い、色々ググってRealtekのサイトから該当するファイルを探し当て、インストールしましたが改善せず。

んんん~?

しばらく悩みましたが、結論を申しますと、スピーカー構成を5.1chの6スピーカー構成ではなく、7.1chの8スピーカー構成にすることで解決しました。

8スピーカー構成にしておいて、サイドの左右スピーカーを殺す(音を出さない)設定することできちんと再生することができました。

このように設定しました。
20150831

OS上での認識を8スピーカーに設定しておき、再生ソフト(PowerDVDなど)でもスピーカー構成を8スピーカーに設定することで、うまく行きました。
20150831_2

理由はよく分かりませんが、これでちゃんと5.1chで再生出来ています。

参考になれば幸いです。

|

« No.645 墨国回転鶏料理 | トップページ | No.647 Windows10にて(2) IMEの再起動 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/62188424

この記事へのトラックバック一覧です: No.646 Windows10にて(1) 5.1ch再生の設定:

« No.645 墨国回転鶏料理 | トップページ | No.647 Windows10にて(2) IMEの再起動 »