« No.650 (感想)シン・ゴジラ | トップページ | No.652 ポスト減少 »

No.651 「っぽい」

ども、KOMOです。

同じ部署の人たちとで、自社商品のパンフやら栞やらの文字校正をしておりました。

その中で、「白っぽい」やら「黒っぽい」という表現があり、文章の前後から見て違和感があるなぁ、という話になりました。

何か別の表現に言い換えた方がいいだろう、ということになりましたが、はて?どんな言葉が良いだろうか?

というわけで、私はGoogleさんで「ぽい 言い換え」などで検索して調べていました。

ところが、同僚は「ぽい」だけで検索したんですね。

そしたら急に「うわぁ!?」って変な声を上げたもんだから、近くの人からも注目されるハメに。

「こんなんいっぱい出てきた!」って、言って画面を近くの人に見せたんですよ。

「えぇ~?ナニナニ?」ってなってんのね。

どんなのかっていうと、↓下の様な検索結果だったわけで。

20160905poi


私はその画面を一瞥して「あぁ、それ「っぽい」が口癖の女の子だからだよ」って言ったら

周りから一斉に「知ってんのかよ!」と、ツッコミが入りました。

おわり (^_^;)


え?常識だよね。「艦これ」の夕立ちゃん。

|

« No.650 (感想)シン・ゴジラ | トップページ | No.652 ポスト減少 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/64113486

この記事へのトラックバック一覧です: No.651 「っぽい」:

« No.650 (感想)シン・ゴジラ | トップページ | No.652 ポスト減少 »