« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

No.657 (車)足回り修理

ども、KOMOです。


車の足回り修理の続きです。

クーラント噴き出しの件から足回りの修理に変わったのでタイトルも変えました。


右フロントのタイヤがグラつくのでタイロッドASSY(ASSY=セット品、一本まるごとってこと)の交換をいつもの整備工場に伝えて修理してもらったわけです。


ところが、タイロッドエンド(末端部分のみ)の交換だけだったのです。


続きを読む "No.657 (車)足回り修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.656 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(2)

ども、KOMOです。


車の修理の話の続きです。


無理言って他所で診てもらっていたやつを別の整備工場へ持って言った続きです。


●クーラントが噴き出した時の状況では、電動ファン(Hi側)にガタが来ており、モーターの電気抵抗が高くなっている。

●そのため30Aのヒューズが飛んでしまい、電動ファンが回らず。クーラントの温度が下がりきらず、圧力が高くなっている状態でエンジン停止。

●だから圧力の逃げ場がなく、リザーバータンクのフタから漏れ出した。

●だから、電動ファンとリザーバータンクの交換が必要。


というわけです。なんか釈然としなかったので別の整備工場に持っていこうと決心したわけです。


30Aヒューズを交換し、一般道を小一時間ほどエアコンも付けつつ到着。


続きを読む "No.656 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.655 熱き漢(オトコ)のハナシ

※車の話は続けますが、閑話休題。


TPOをわきまえましょう。(^_^;)


ども、KOMOです。


オタクとして熱く語りたい時があっても時と場所を選びましょうね。


ちょい前のこと。仕事のお付き合いで呑みに行くことになりまして。


メンバーは、私、上司、Aさん、Bさん


上司とAさんは仕事でのお付き合いもあり、プライベートでも仲の良い間柄。ついでに二人とも若干ミリオタ(^_^;)


Bさんは海に関する分野で調査・研究などやられている中間管理職的な立場のかた。


私は今までBさんの調査研究のお手伝いとして、少しですが分析業務などをやってました。


個室の居酒屋でオッサン4人でウダウダと呑んで喋って、近況を訊いておりました。


で、最近Bさんのところで組織変更があり他部署と統合することになったそう。


ちょっと無理難題を言う上司がいなくなり、かわりに新しい上司の下に就くことになったけど、今度は今ま でBさんがやってきた分野のことは何も知らない人とのこと。
だから何かにつけて説明が必要でホトホト困って たよう。


さらに今まで頑張ってくれていたデキる部下が別部署に行ってしまい、これまた新しい部下にイチから説明 ・教育しなくてはならないハメに。


続きを読む "No.655 熱き漢(オトコ)のハナシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.654 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(1)

車を停めてエンジン切ったら、ブッシュー!

ども、KOMOです。

ぷっ(・3・ という吹き出しではなく、噴出のことです。

冒頭のように、小一時間ばかり一般道を走ったのち、駐車場に車を停めてエンジン切ったら、ブシュー!という音がして、なにやらブクブクブクと沸騰しているような音が続き、車の下から水(というか湯だね)が流れ出てきまして。

んんん??と慌ててボンネットを開けたところ、クーラント、つまりラジエータ液のリザーバータンクに付いている蓋の隙間から沸騰したクーラントがブシュブシュブシュと勢いよく漏れ出しておりました。

もうもうと湯気が立ち上るなか、辺りは甘ったるいクーラント特有のにおいが立ち込めておりました。

続きを読む "No.654 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.653 ニフティのホームページサービス【@homepage】消滅

ども、KOMOです。

インフォメーション | @homepage:@nifty :

http://homepage.nifty.com/information/2016/01/ 

にて告知されていますように、一時代を築いたニフティのホームページサービス @homepageが終了します。

1999年より開始された同サービスですが、2016年9月29日をもって閉鎖(消滅)します(しました)

続きを読む "No.653 ニフティのホームページサービス【@homepage】消滅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.652 ポスト減少

ども、KOMOです。

私は散髪には中学生のころからの馴染みのヘアーカット屋さんに行っています。

繁華街や飲み街が近いという場所柄か、お水系のママさんなども利用されます。

ある日のこと、私がカットをしてもらっていたら、ママさんが入店するやいなや、

「ちょっとぉ、ポストがどんどん無くなってるのよぉ」と言われました。

「バス停のとこにあったポストが無くなっててさぁ、そこの病院のとこに来たら、いま耐震工事だか何だかやっててさ、ポストなくなっちゃってんのよぉ。」

続きを読む "No.652 ポスト減少"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »