« No.654 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(1) | トップページ | No.656 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(2) »

No.655 熱き漢(オトコ)のハナシ

※車の話は続けますが、閑話休題。


TPOをわきまえましょう。(^_^;)


ども、KOMOです。


オタクとして熱く語りたい時があっても時と場所を選びましょうね。


ちょい前のこと。仕事のお付き合いで呑みに行くことになりまして。


メンバーは、私、上司、Aさん、Bさん


上司とAさんは仕事でのお付き合いもあり、プライベートでも仲の良い間柄。ついでに二人とも若干ミリオタ(^_^;)


Bさんは海に関する分野で調査・研究などやられている中間管理職的な立場のかた。


私は今までBさんの調査研究のお手伝いとして、少しですが分析業務などをやってました。


個室の居酒屋でオッサン4人でウダウダと呑んで喋って、近況を訊いておりました。


で、最近Bさんのところで組織変更があり他部署と統合することになったそう。


ちょっと無理難題を言う上司がいなくなり、かわりに新しい上司の下に就くことになったけど、今度は今ま でBさんがやってきた分野のことは何も知らない人とのこと。
だから何かにつけて説明が必要でホトホト困って たよう。


さらに今まで頑張ってくれていたデキる部下が別部署に行ってしまい、これまた新しい部下にイチから説明 ・教育しなくてはならないハメに。



上も下も勝手が変わり、今までの仕事以外のことに労力を使うことになったようで。


そんなことがあり、ちょっとメンタルに支障が出て、一時期はヤバそう(鬱)だったみたいです。


で、ようやくメンタルもマシになってきたので、一度呑みましょうということになったんです。


Bさんも初めこそ若干無口でしたが、宴もたけなわとなってお酒も入っていろいろ饒舌になってきました。


上司とAさんが若干ミリオタであり、富士の演習の話だったり、戦艦の話だったりで盛り上がりまして。

Bさんは舞鶴の近くということで、海上自衛隊の話に。舞鶴地方隊は私も行ったことがあり、護衛艦の見学 ができます。


するとBさん、「艦これのせいで舞鶴は人だらけですよ」と話出した。


上司・Aさん「え?ナニ?」

Bさん「艦これです。艦隊これくしょんですよ。」

当然ながら上司・Aさんは???状態。私は心の中でオイオイとツッコミを入れつつ黙って酒を飲む。



Bさん「ゲームなんですけどね。戦時中の軍艦がモチーフで。」



上司・Aさん「ふむふむ。だから護衛艦見学が人気なのか。」



Bさん「それでね、軍艦が女の子なんですよ



上司・Aさん「(・_・)目が点状態」



Bさん「でもね、私は軍艦よりも潜水艦が好きなんですよ



Bさん「そうそう! 潜水艦と言えば「蒼き鋼のアルペジオ」ですよ!



私、飲んでた酒を吹きだす。



Bさん「これも潜水艦が女の子なんですけどね!




上司・Aさん「いやぁ、かわぐちかいじの漫画とかは好きだけど。軍艦とか潜水艦が女の子ってはちょっと・・・」

そりゃそうだ。



Bさん「でね、私潜水艦のイ401が好きでして。この前買った新車もナンバーを401にしたんですよ」



Bさん「それでアルペジオですけど、劇場版が2回あったんですけど、後編がめっちゃ感動しました

Bさん目が爛々としてきたよ。



Bさん「後編ではよくぞあそこまで描き切ってくれました。もう感激です。



私はわざと静観していました。




Bさん「ですよね!KOMOさん!分かりますよね!」



なんでこっちに振ってくるんだよ!(^_^;)



あんたとは、アルペジオ談義とか、アニメの話すらしたことねぇよ!



Bさん興奮しまくりのまま呑み会はお開きに。



店を出てBさんとお別れ。

上司・Aさん「Bさん元気戻ったみたいだったねぇ」と遠くを見るような目つき で呟いていました。



お・わ・り



教訓 好きなものを語るときはTPOを考えよう(^_^;)


|

« No.654 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(1) | トップページ | No.656 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/64174906

この記事へのトラックバック一覧です: No.655 熱き漢(オトコ)のハナシ:

« No.654 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(1) | トップページ | No.656 (車)クーラント(ラジエータ液)噴き出し(2) »