« No.661 Word 勝手にできて消せない一本罫線 | トップページ | No.663 マジカルミライ ポスタープレゼント当選 »

No.662 Chromeのブックマーク(お気に入り)を消えちゃった

ども、KOMOです。

PCではブラウザはもっぱらGoogle Chromeを使ってます。

スマフォはAndroidなんでChromeを使うのが多いですが、Flashが使われているサイトをどうしても見なくちゃいけない時は「ブラウザ」を使います。(どうでもいいけど、なんで固有名詞がないのかね)

Chromeに限ったことじゃありませんが、ブックマークの同期が便利なので大変助かっています。

が、他の端末とも同期するということは、まちがって消しちゃったブックマークもすべからく同期しちゃうってことですね。

で、なぜかブックマークでフォルダ分けしてたのが、とあるフォルダがまるごと消えちゃいました。

<p>うっかりなのか原因不明ですが、とにかく無くなってる</p><br />
<p>んで、自分用の備忘録も兼ねて、その時の対処法です。</p><br />
<p>まずは何よりも、ブックマークやらChromeの設定画面を今以上にいじらないこと。そしてChromeを閉じましょう。</p><br />
<p>では、施術に入りましょう。ただし、時すでにお寿司、じゃなくて遅し、の時もあるので、その時は2台以上のPCでChromeを使っていたら、そちらでも同じ施術をしてみましょう。</p><br />
<p>OSごとに以下のフォルダにある、ブックマークのバックアップファイルを書き換えることで、直前の状態に戻すことが可能です。ですが何度も言うように、時すでにお寿司(もういい)の時もあります。</p>
<p><strong>Vista以降(32bit)</strong></p>
<p>Cドライブ > ユーザー > (ユーザー名) > AppData > Local > Google > Chrome > Application > Default > <strong>Bookmarks.bak</strong></p>
<p><strong>7以降(64bit)</strong></p>
<p>Cドライブ > Users > ユーザ名 > AppData > Local > Google > Chrome > User Data > Default ><strong> Bookmarks.bak</strong></p>
<div>
<br /><strong>XP</strong><br />
<br />Cドライブ > Documents and Settings > [user name] > Local Settings > Application Data > Google > Chrome > User Data > Default > <strong>Bookmarks.bak</strong><br />
<br /><br />
<br />私は7(32)と10(64)しか手元にないので、全部調べていないけど、<strong>おおむね似たようなフォルダに入ってますので</strong>、探してみてください(^_^;)<br />
<br /><br />
<br />とりあえず、Bookmarksというのと、Bookmarks.bakというのを別の所にコピーしておきましょう。<br />
<br />そして、元のフォルダの中のBookmarksを消す、もしくはリネームして、<strong>Bookmarks.bakの .bak を消してBookmarksにリネーム</strong>します。<br />
<br /><br />
<br />そしてそして、Chromeを立ち上げてください。運が良ければ消したブックマークが復活しております。<br />
<br /><br />
<br />もし復活してなくて、且つ、別のPCでもChromeを使っていたのなら、そちらでも同じようにしてみてください。<br />
<br /><br />
<br />定期的にブックマークファイルのバックアップを取っておくか、<strong>「ブックマークマネージャー」</strong>を開いて、<strong>「管理▼」</strong>を押して<strong>「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」</strong>しておくと良いでしょう。<br />
<br />別PCで復活できた場合は、そのまま放置しておいたらすべて同期するんじゃないかなぁ?<br />
<br /><br />
<br />気になるなら復活したブックマークのChromeのBookmarksファイルをコピーしましょう。<br />
<br /><br />
<br />んでわ。</div>

|

« No.661 Word 勝手にできて消せない一本罫線 | トップページ | No.663 マジカルミライ ポスタープレゼント当選 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/64508898

この記事へのトラックバック一覧です: No.662 Chromeのブックマーク(お気に入り)を消えちゃった:

« No.661 Word 勝手にできて消せない一本罫線 | トップページ | No.663 マジカルミライ ポスタープレゼント当選 »