« No.668 (感想) ドント・ブリーズ | トップページ | No.670 スマフォ本体を交換する »

No.669 ChromeブラウザでのPDF表示にてフォント異常

ども、KOMOです。

GoogleはPCにせよスマフォにせよ、日本語環境についての動作改善をあまりやらないみたいですが、PCでのChromeブラウザにおいて、PDFをブラウザ表示(標準装備でのChrome PDF Viewer)させるとPDFファイルの種類によっては日本語フォントがMSゴシック以外のフォントで表示されてしまい、場合によっては読めたもんじゃない状態に。

原因を探っていたら、どうやら日本語フォントが埋め込まれていないPDFファイルだと、代替フォントをPCから勝手に探してきて使用するようだ

それが当方のPCでは篆刻文字フォントを使用しているようで、実印のような文字だらけで読めたもんじゃない。(笑)

どのフォントを使用するかを指定できれば良いのだが、あいにくChromeのプラグインであるChrome PDF Viewer には、そんな気の利いた設定が全く出来ない。

いちいちダウンロードしてAdobe PDF Readerで開いたら問題ないのだが、そんな面倒なことはやってられない。

特に調べ物で片っ端からWEB上のPDFを閲覧していく作業では、ブラウザでタブ表示出来る方が絶対便利である。

いろいろ改善方法をググってみたが、所々で同様の症状について話題になっているが、やはりどうにもならないようである。

そんななか、2chのスレッドに遭遇したのだが、そこで別のプラグインをインストールすることで解決する旨が(たった2行ほどのレスだったが)書かれていたので、藁にもすがる思いでリンクを踏んでみた。

ちゃんとChromeのウェブストアでのプラグイン画面に飛んで、インストールでき、無事に問題が解決できた。

PDFをHTM5方式で表示させるプラグインのようだ。

普段は2chの情報は流し読みしたら、耳に入れる程度だが、これは役に立った。

ありがとう、そして、ありがとう!

PDF Viewer - Chrome ウェブストア :

https://chrome.google.com/webstore/detail/pdf-viewer/oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm

んでわ。

|

« No.668 (感想) ドント・ブリーズ | トップページ | No.670 スマフォ本体を交換する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/64778056

この記事へのトラックバック一覧です: No.669 ChromeブラウザでのPDF表示にてフォント異常:

« No.668 (感想) ドント・ブリーズ | トップページ | No.670 スマフォ本体を交換する »