« No.680 第何何曜日って? | トップページ

No.681 車のメンテ2017冬

ども、KOMOです。

あいかわらず古い車に乗っております。

87年式のBMWでE30イーサンマルと読む)という型式です。もう30年超えちゃったよ。

さて2017年の冬に、年越しまでにやっておこうとずいぶん前から準備したメンテが無事に終わりました。

それが、2回目となるタイミングベルトの交換です。

えー、前回の交換がウォーターポンプ故障の時でした。

過去の記事を調べたら2008年でした。

No.271 八ヶ岳(1)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2008/11/no271-1-331f.html

あんときゃ焦ったなぁ~。しみじみ(=_=)。

普通、国産車だとタイミングベルトの交換は10万キロごととか言われますので、廃車まで一切しない人もいるでしょう。

ただ、外車に限っては交換頻度は上げた方がよろしいようで、私の場合は走行距離こそは前回交換時から4万キロほどしか走ってませんが、もう10年近く経っているので交換どきでした。

ここ最近お世話になっているガレージに夏ごろに相談に行って点検してもらい、必要なパーツを洗い出して概算見積りを出してもらいました。

それから冬が近づき、ようやく金額面で余裕が出来たので再点検&詳細な見積りを出してもらいにガレージへ。 タイミングベルトの交換となるとウォーターポンプなども交換になるので、いっそのことエンジン周りの総メンテをしとくべきだよなぁ、と。

そういやここ最近、エンジン始動時にガソリン臭いことがあり、アイドリングが終わって走り出す時にはもうガソリン臭はしなくなる、ということがありまして。

そんな話をしつつ、ボンネットを開けてガソリンホースを点検。

そうしたらガソリンのリターンホースがかなり劣化しており亀裂がありました。

アイドリング中に試しにホースをグイッと曲げてみると亀裂からガソリンがピューって飛び出しました。 (゚д゚)!ビックリ&大笑い。いや、笑うとこちゃうけど。

エンジン始動時に圧が掛かるのでその時に亀裂から霧状にガソリンが噴出してたんでしょう。

エンジンが温まって走り出す頃には(古い車なのでアイドリングしないとエンジンが安定しないので)、ホースへの圧も下がりなんとか持ちこたえていたんでしょうね。

いやー、気づいてよかったよ。

亀裂部分の下にはオルタネーター(発電機)があるので、下手したら引火するよね(゚д゚)。

幸いながら亀裂のある部分がホースの端だったため、ホースを数センチ切って繋いで応急処置してもらいました。

そんなわけで急遽、ガソリンホースも追加発注。ただ3口バルブやL型コネクターは入手可能か調べてもらって、入手困難なら今のを再利用ってことで。

正式に見積も出してもらいました。懸念していたバルブなどは微妙に年式や型式で大きさや形が違っており、入手困難なので当面は再利用です。

他のE30も訪れておりました。事務所であれこれBMW談義に花を咲かせたのち、電車で帰宅。

1週間ほどで作業終了の連絡を受けましたので、現金しこたま持ってガレージへ。

プーリーやウォーターポンプもやや周りが悪くなっており、ちょうどいい交換時期だったようです。

今回は一緒にディストリビューターも交換しました。中の金属接点は結構摩耗しておりました。

新品にしたことで接点の接触が良くなり、電気の流れが良くなったのでプラグのスパークが強くなり走りが良くなるよ、と言われたのですがまさにその通りでした。

エンジンの吹き上がりや加速感がグンと良くなりました。

ちなみに今回のメンテ総額です。(´-`).。oO

20180201

やっぱ基本部品のメンテこそが大事なのね。 オカルトみたいなヘンな部品をつけたり、ケミカル類で加速が~とか言っているのはやはり趣味の世界と思います。

だってアクセルワイヤーを交換しただけで、すごくアクセルレスポンスが良くなったりしましたもん。(ワイヤーがササクレてきてスムーズに動かなくなっていた。ほっておくとワイヤーが切れる)交換せずにヘンなことでお茶を濁していたら、不具合の本質を見抜けないままになりより大きな故障や事故につながりかねません。 なにごとも基本、ノーマル、オリジナル、でメンテするのがよろしいかと。

※例えば、振動を吸収するゴムが劣化しやすいからと言って強化ゴムを使ってしまうと、ゴムの耐久性は上がるでしょうが、そのゴムが吸収するはずの振動は減衰することなくボディーに流れますので、車全体にとって良いことではなく、どこかに支障が出てきます。

さて、まだまだ交換しなくちゃいけないパーツやホースがありますので2018年も予算組みが大変です。

んでわ。

|

« No.680 第何何曜日って? | トップページ

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/66346806

この記事へのトラックバック一覧です: No.681 車のメンテ2017冬:

« No.680 第何何曜日って? | トップページ