« No.682 祝!新元号「令和」&近況報告 | トップページ

No.683 PIXELA(ピクセラ)製 PCIe接続の旧型TVチューナーにて

ども、KOMOです。

超放棄中ブログでスンマセン。

身上のことを書こう書こうと思いつつ、月日は数年流れていき・・・。

完全なるほったらかしブログです。

さて、私は未だに古いWindows10マシンを使用しており、PIXELA(ピクセラ)製のPCIe接続TVチューナー「PIX-DT230-PE0」を差して、常日頃アニメなどを録画しております。

http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt230_pe0/

ところが最近のWindows10の更新によるバージョン20H1から、録画した番組の書き出しが出来なくなってしまいました。

書き出そうとすると「サーバーへの接続ができませんでした」ってエラーが出て止まってしまいます。

 

はじめは広告カットソフトを使っているのが原因かと思い、あれこれしたけど改善せず。

で、ピクセラのサイトを見に行ったら現在発売中のTVチューナーカードについては、Win10を20H1に更新した際の不具合を解消したTV視聴ソフトのアップデートが公開されていました。

ところが、我がPIX-DT230-PE0はすでにサポート終了製品で、アップデートなどは提供されていない状況。

うーん。ダメもとでピクセラのサポートに電話して訊いてみることに。

すると、現在でもサポート中のPIX-DT460も同じソフトを使用しているので、サポート外となるが、アップデートプログラムからTV視聴ソフト部分だけを使ってアップデートすると使える可能性がある。但し、繰り返すがサポート外での手法なので詳細はお教えできないし、不具合が発生しても自己責任でお願いする、とのこと。

なんと、公式サポートから裏技的な手法を押してくれるとは。ありがたい。

というわけで、PIX-DT460(すでに生産終了しており店頭在庫のみとなる製品です)のサポートページからアップデートをダウンロード。

http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt460/support.html#app

展開してその中からTV視聴ソフト(StationTV X)だけを上書きインストール。(インストール前にソフトの常駐解除をしておくこと)

PCを再起動してソフトを起動。問題なく立ち上がって、録画した番組もきちんと認識。

おそるおそる書き出し作業をしてみると・・・。

おおっ!問題なく書き込みが始まりました。

あぁよかったよかった。

あわや、録画番組はあきらめて新しい製品に買い換えなきゃいけないかとネット注文するところでした(;^ω^)

最新型のPC用TVチューナーカード XIT-BRD110W
http://www.pixela.co.jp/products/xit/brd110w/

https://amzn.to/3xz2N8l [Amazonリンク]


ピクセラさん、ありがとうございました。

でわ。

 

|

« No.682 祝!新元号「令和」&近況報告 | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。