No.670 スマフォ本体を交換する

ども、KOMOです。

もう丸2年以上使っているスマフォ「Arrows Z FJL22」のコンパスやらジャイロが壊れました

静止状態でX軸、Y軸、Z軸がぐるぐる変化します。

Googleマップでは向いている方向を示す青色の扇型のマークがぐるぐる回ります。

マイッタねコリャ。

670_1

続きを読む "No.670 スマフォ本体を交換する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.639 AQUOS K SHF31 雑感(2)

ども、KOMOです。

auのガラホ、SHF31の続報?です。

引き続き、知人のSHF31を弄っています。

ようやくユーザー環境が整いだしたって感じですね。


今のところの感想は、面白い端末であるが、そのフォローや環境提供がダメダメ。シャープなにやってんだろね。

で、続報ですが

1)ウイルスバスターがやっとこさSHF31ユーザー用にauスマートパスで提供されました。

やっぱりウイルス対策必要だよねぇ。

AVGとか他のものを無理やりインストールしようかと思っていたんだけど、これにて手軽かつ安心してインストールできました。


2)auスマートパスでのアプリ提供も徐々に増えつつあります。

ぷよぷよが提供開始されました。

※)画面では「ぷよぷよフィーバー」だけど、SHF31では「ぷよぷよ通」らしいです。

その代わり?花札こいこい、ってアプリが消えていました。

新機種への提供アプリでゲームがいきなり花札はないだろ!って思っていたんだけど、やっぱり闇に葬られたのか?(^_^;)


3)Google PlayがなくてもAmazonアプリストアがある!

先ず最初にやらねばならないのは、何としてでも「ESファイルマネージャ」をBluetooth経由でインストールすること! Androidスマフォを持っていなかったら友人に頼んで手伝ってもらえ!

そして、Google検索(ウィジットのやつ)で 「Amazon アプリストア」 と検索して、Amazonアプリストアのダウンロードサイトへ行く。

ここのキモは、auスマートパスサイトでの検索窓に入力してもダメってこと。

あくまでも純粋なGoogleで検索しないと、該当ページが出てこない。

やはりauスマートパスサイトでの検索ではある程度のフィルターが掛かっていると思われ。
純粋なPCサイトとか、Android用のサイトは出てこないのか、下位に表示されるのかよく分かりませんが、とにかくフィルターは掛かっていますね。

エロ単語で検索はしていないけど、多分出てこないんじゃないのかなぁ(´・ω・`)

で、Amazonアプリストアのアプリをダウンロードしてインストールします。

ダウンロードのときは、ブラウザではなく、ESファイルマネージャを指定すること。

これで晴れてアプリが簡単にダウンロードできるようになりました!!

ただし、SHF31が発売されて間もないためか、あんまりアプリが出てきません。

画面解像度か何かで対応機種から外されるようです。

Yahoo!が提供しているニュースアプリとか、ニフティのニュースアプリ、それから歩数計アプリなども全然出てきません。

AmazonのPCサイトから潜っていっても対応機種じゃないとエラーが出てインストールできません。

スマフォのAmazonアプリストアからインストールしたYahoo!ニュースアプリをBluetoothで転送しても、インストールが出来ません。

Amazonアプリストアでダウンロードしたアプリファイルは、どうやらAmazonアプリストアのものであるという情報が含まれているようで、別端末でAmazonアプリストアのアプリのapkファイルを転送してインストールしようにも、この端末でインストールしたアプリじゃない、ということで結局Amazonアプリストアへ飛ばされます。そして、結局対応機種じゃないとエラーが出て終了。

で、どうするかといえば、Google Playで提供されているYahoo!ニュースアプリのファイルをBluetoothで転送すればインストールできます。

同じように、Yahoo!地図もインストール可能です。

さすがのLTE回線ですから、今までガラケーだった人には高解像度の地図がサクサク動くのは感動モノです。

てなわけで、徐々にですが、アプリ提供側でSHF31での検証をしてもらって対応機種に入れてくれれば、今後Amazonアプリストアでいろんなアプリがダウンロードできるようになるでしょう。(SHF31はスマフォカテゴリではないので検証してくれるか微妙ですが…)

今のところ、ニュースアプリならNHKのものがAmazonアプリストアからインストールできました。
4)シャープのサイト「SHSHOW」もSHF31に対応

auからじゃなく、シャープのほうでアプリとかライブ壁紙とかの提供が開始されました。

遅いんだよ!!

で、PCサイトで眺めていたんですが、

20150308_01
んん?

20150308_02
なんだこれ?(ノ゚∀゚)ノ

ミクさん仕様の着せ替えのようですね!

こんな情報初耳ですわ!

知人をそそのかして、SHF31をミク仕様にしてやりたい・・・(笑)

んでわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No.637 auのガラホ AQUOS K SHF31 雑感(1)

ども、KOMOです。

auからAndroid OSを採用したガラケー「アクオスK SHF31」が発売されました。

私の身の回りの人が早速アクセスKに機種変したので、ちょっと触ってみました。

あくまでも私が購入したのではないので、詳しいレビューは出来ませんが。

(2015.02.27加筆修正しました)

さて、巷では賛否両論ですね。

ネットでは概ね賛成意見をよく見かけます。

てゆうか、批判している人は普段からスマフォ使っている人であって、そのような人から見れば所詮ガラケーですので、「中途半端」だとかいろいろイチャモンをつけているだけという印象です。

さて、アクオスKはあくまでもガラケーです。

テンキー・カーソルキーを採用したAndroidスマフォ、ではなくてあくまでもOSにAndroidを採用したガラケーということです。

ガラケーですのでカーソルキーの真ん中の決定ボタンを押せばメニューが出てきて、データフォルダやカメラや機能やツールといったアイコンが並びます。

メールもケータイ打ちでサクサク打てます。

さて、ちょっと触ってみたところでの雑感をレビューしたいと思います。

1)まだまだアクオスKを取り巻く環境が整っていない

アプリが圧倒的に揃っていないのが最大の痛手ですね。

Androidながらタッチパネルでないのと、画面サイズ・解像度などの制約から、いわゆるauお墨付きアプリしか使用できません。

というよりもアプリを入手するにも、auスマートパスで専用に提供されているものしか使えません。

これはGoogleアカウントが登録できないAndroid端末ですので、Google Play非対応だからです。

私が初めて手に入れたAndroidタブレットもGoogle Play非対応でしたので、アプリ入手に苦労しましたがそれと同じような感じですね。

ただ、auのほうで公式で今後色々とアプリが使えるようにしてくれると期待できます。

Google Play非対応なのもガラケーとして見れば至極まっとうだと思います。

※ひとつの端末にau IDやGoogleアカウントなどが混在すると初心者は混乱するからでしょうかねぇ。事実、私の身の回でdocomoのiPhone使っている人が、docomo IDとapple IDとで2つもIDがあって訳わからんと言っている人を散見しますから。

無駄にいろんなAndroidアプリが使えるとなると、ガラケーしか使ったことのない人には何をどうしたら良いのか困惑するでしょうし、使い勝手の悪いアプリだったり、たびたびバージョンアップを繰り返すアプリだったり、それこそ悪質なアプリだったりするAndroid環境は「危険」ですから。

しかしながら、発売当初の時点でのアプリが少なすぎます。

それに何故かLINEがプリインストールされています。ガラケーユーザーでスマフォにするには抵抗があって、でも身の回りの人がLINEやっているのでLINEはどうしても必要になってくるし…という人には打ってつけでしょうが、メインメニューにLINEアイコンが鎮座しているのは、LINEに縁のない人には全く邪魔でしかありませんね。

それにauのクセに、じぶん銀行、auショッピングモール、ビデオパス、ブックパス、などのauのサービスが使えないのが如何なものか。

今後対応するんでしょうかねぇ。

2)ウィジットが現時点で皆無

Google検索のウィジットが初期設定で貼り付いていますが、コレ以外にウィジットが何もない。

今までのガラケーには(多分)絶対付いてきた歩数計のウィジットすらない。

天気、歩数計、のウィジット提供は必須だと思います。

ニュースアプリが無いのもダメダメ。auはガラケーではニュースも提供していたんだから、ガラケーから機種変した人用にも必須でしょう。

3)ガラケーでありながらAndroidなので、Androidの操作ルールが要求される

Androidですので画面上辺の通知バーが機能します。

でもガラケーユーザーには未知の操作ですから、通知バーを開いて操作するということが分かりづらいです。

Bluetoothでデータをやりとりしてみたんですが、通知バーを開いてデータ受信を許諾する、という一連の操作などがあくまでもAndroidです。

なので、ガラケーユーザーだった人にはそんなやり方が分かりません。

ちょっとその辺りの説明などが不親切です。

4)LTEプランなので月額料金がガラケーから跳ね上がる

毎月1000円引きなんてやっていますが、無料通話込みのプランが無いのでガラケーユーザーからしたらいきなり月額が上がりますよねぇ。(LTEフラットでも、カケホとデジラでも同じく。)

格安スマホが流行っているご時世に、もうちょと考えて欲しい所。

中途半端なガラホにするぐらいなら、完全なAndroidの格安スマホに、となっちゃう可能性大。

但し、良いところもあります。

普段の電話にはガラケーで十分。でもいろんなアプリに興味あるし、調べ物したり、ゲームしたりでAndroidに興味あり。デカイ画面のほうがウェブも見やすいし、コミックや小説も読みやすいので、タブレットが欲しい。でも月額1万近く掛かるAndroid端末を2つも持ちたくない。

そんな人に朗報です。

それは、アクオスKはLTEプランなので、auタブレット端末を買うときに「スマフォセット割」や「ゼロスタート割」が使えること。(auショップで確認済み)

アクオスKはテザリングが出来ますし、2年間はテザリング代(500円/月)が無料です。

タブレットをゼロスタート割で購入して、モバイルデータ通信をOFFにすることで、Wifi運用が出来ます。ゼロスタート割の場合、上限ありの従量制の料金体制になり、データ通信がなければ通信料0円です。すると本体の分割代金とau wifiスポット料金と安心サポート代で済みますので、3,000円/月ぐらいで収まります。(もちろんタブレット代金に左右されますが)

タブレットをゼロスタート割でWiFi運用すると、データ通信料がゼロになるため、毎月割での割引する分がなくなるので、毎月割は適用されません。本体分割代やWiFiスポット料金からは割引されませんのでご注意を。それでもデータ通信の上限料金、またはLTEフラット料金から毎月割分を差し引いた料金に比べると、毎月割なしでのWiFi運用のほうが遥かに安上りです。(ゼロスタート割での上限あり従量制では、あっという間に上限に達して、LTEフラットより高めの金額になりますので、ご注意を。安くしたいならWiFi運用に徹することです。)

アクオスKはガラケーなのになんでLTEプランなのだよ!とボヤいているのをネットで散見しますが、WiFi運用のタブレットとの2台持ちを考えた時には非常にありがたいのです。

実際、アクオスKでは今後対応アプリが増えるとしてもおそらく使えるアプリは少ないでしょうし、何よりも画面が小さいし、タッチパネルでは無いので、タブレットもいずれ欲しいなぁって人にはアクオスKは朗報です。

(おそらくそんな人はテザリングで2台分でも7GBを超えることは無いでしょう)

あ、それと中華パッドでええやん、って思う人もいるでしょうが、スマフォでauスマートパスに入っていれば、auのタブレットでもスマフォと同じau IDを使うことで、追加料金なしにauスマートパスが使えるので、色々とアプリを試したい、でもGoogle Playではどんなアプリを探したらいいのか分からないし、怖いし、って人にはオススメです。何よりもauスマートパスでウイルスバスターが使えるので、これだけでも価値あると思います。

5)apkファイルを転送してのアプリインストールは可能

タッチパネル関係や画面解像度関係でインストールできないアプリもありますが、apkファイルでのインストールは非公式ながら可能です。

別のAndroid端末に「アプリ自動バックアップ」というアプリを入れておけば、インストールしたアプリのapkファイルを簡単に取ることができます。
または
、「Apk Downloader for Android」というアプリを使用することでも、Google Playサイトから直接apkがダウンロードできます。
いずれにせよ、apkファイルを入手し、
BluetoothでアクオスK側に送ってやれば、アクオスK側でインストール可能です。

実際、Yahoo!ニュースのアプリを入れてやることが可能でした。

microSDにapkファイルを入れたのでは、インストールできないみたいです(私は未確認ですが、そのようなつぶやきを散見しました)。

PCとUSBケーブルで接続する場合では、USBデバックモードに切り替えてから、PC側から操作する必要があります。なんか在りし日のWindowsCEマシンを髣髴させますね。初心者には敷居が高いでしょう。

Bluetoothでspkファイルを転送したほうが、アクオスK側で簡単にインストールできます。ただし、アクオスK側で「提供元不明のアプリ」のインストールを許可しておく必要があります。


6)au Wi-Fiスポットは普通にちゃんと掴んでくれるみたい

スマフォ(Arrows Z FJL22)より掴みは良さ気かな??見たところ特に問題なく喫茶店や駅などでau WiFiスポットを掴んでくれます。

7)あんまり書かれていないけど、ヘッドホン端子はmicroUSB兼用タイプです。

これは想定外でした。100均で売っているアダプターが使えるか今度試してみます。(純正品は1000円近くしますんで)

8)音楽再生アプリはLISMOを使いますが、mp3ファイル対応しています。

外部メモリにデータを保存するように本体設定をしておけば、外部メモリにLISMOというフォルダが作られます。

その中にmp3ファイルを入れてやればちゃんとLISMO側で認識して再生できます。

9)そうそう、アンチウイルスソフトが提供されていない。

一番疑問だったのがコレ。あくまでもガラケーというスタンスなんでしょうけど。

auスマートパスにもアンチウイルスアプリは提供されていません。大丈夫なのかなぁ。

厳選した審査されたアプリしか提供しないので、マルウェアなどの悪質はアプリがインストールされることは無い、というスタンスなのでしょうか。

だれかアクオスKにアンチウィルスソフトを入れて常用されていれば情報下さい。

そんなこんなで、雑感はこんなところ。

また、なんかあれば書いていきます。

-------
続きはこちら↓

No.639 AQUOS K SHF31 雑感(2): こんぶブログ~気ままな雑記帳
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2015/03/no639-aquos-k-s.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.569 iPhoneアプリ「えり萌えGo!」

ども、KOMOです。

以前紹介した事がありますが北海道・えりも町の昆布をPRするために、昆布加工を手がける昆布漁師さんが萌えキャラを用いた「青春☆こんぶ」を展開しています。

今は数店舗が製作委員会をつくり運営されております。

んで、んで、んで。

どうやら「青春☆こんぶ」のキャラを使ったえりも町のiPhone用観光アプリ「えり萌えGo!」が出来たようで、App Storeから無料ダウンロードできます。

日高地方と苫小牧市の観光スポットや宿泊施設が探せるということで、「アプリで聖地巡礼」とのことです。

iPhone持ってないのでレビューできません(^^; あしらず

120630erimoe1  120630erimoe2

<参考リンク>

App Store - えり萌えGo!
http://itunes.apple.com/jp/app/id536418264?mt=8

青春☆こんぶSHOP
http://erimo.shop-pro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.566 iPhoneの復元ですったもんだ

ども、KOMOです。

忙しい、忙しい。いや、マジで。

アニメが全然見れないじゃんかよ。

肉体的精神的かの原因はさておき、3kgほど痩せてしまいました(^^;

お陰でズボンがガバガバだよ。

ま、それはさておき。

知人がiPhone 4Sを買いました(ソフトバンク)。

で、買った当日にへんなことをやっちまったようで、私のところにHELPが。

「ロックがかかってしまって、パソコンで元に戻せるらしいんでやって欲しい」という内容。

ロックってなんだろ? わたしゃiPhoneのことは全く知りません。

で、以下のことはiPhoneユーザーにとっては至極当たり前の常識なのですが、「えぇ~」って思ったことだったのと、予想以上のすったもんだしたのでネタにします(^^;

知人宅に寄ってiPhoneを拝見。

「iPhoneは使用出来ません」という文字とでっかい地球の写真。

緊急電話のみ発信できる状態。

なんだこれ??

知人は全くといってほど機械音痴、パソコン音痴。だから説明を聞いても何を言っているのか分からない(;´Д`)

ケータイでググってみる。

アップルのサポートページがヒット。どうやらよくある現象なのか。

なになに。

「パスコードを間違えると、赤い使用不可の画面が表示される」ってやつか。

「パスコードを思い出せない場合は、最後に同期したコンピュータを使って、デバイスを復元する必要があります。これによって、パスコードをリセットし、デバイスからデータを再び同期 (またはバックアップから復元) することができます。デバイスと同期したことがない別のコンピュータでデバイスを復元した場合、デバイスのロックを解除してパスコードを削除することはできますが、データは消去されます。」

パスコードを10回間違えるとこうなるらしい。へぇ知らなんだ。

一度もパソコンにバックアップを取っていないからまぁ初期化されてもいいんだけど、一度ぐらいは同期させておかないと面倒なようですね。

さて、パソコンはあるにはあるが、ネットに繋がってない状態(;´Д`)

「ネットに繋がってるの?」って訊いたら、「ヤフーとかっすか?」という超初心者さん的な返答が。駄目だこりゃ。

知人曰く、ソフトバンクやアップルストアで訊いたけど、自分でパソコンでやってくれ、ということだったそうだ。

ケータイでググってみると、iTunesを使うようだ。

仕方なしにケータイでダウンロードしてUSBでパソコンと繋いでiTunesを移して(ケーブル持っててよかった)、パソコンにiTunesをインストール。

立ち上げたら「ネットに繋がってない」とかエラーが出るけど、無視。

iPhone繋げたら、「iPhoneにパスコードが設定されているので、iPhoneにパスコードを入力しろ」という旨のエラーが。

んん?パスコードが分からんからiTunesに繋げたら、パスコードを入れろ?堂々巡りじゃん

もう一回ケーターでググってみると、「リカバリモード」にしてからiTunesに接続する、らしい。

実はググっている最中にiPhoneのユーザーズマニュアル(PDF)があったので見ておいたんだけど、「復元」の説明ページには”パスコードを間違えて使用不可の状態のものを復元させる方法”については書かれていなかった。

で、やり方は。(結局個人のブログに書いてあったのを参考にした)

ホーム+スリープを同時長押しで強制シャットダウンして、ホームを押したままでUSBを接続。「iTunesに接続」という画面が表示されるまでホームを押し続ける。

裏ワザかよ!!

するとiTunesが「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。」とメッセージを出した。

これで一件落着かとおもいきや、いざ「復元」を行おうとすると、ネットに繋がってないというエラーが。

なんだよ、何かダウンロードするの? ちゃっちゃとiPhoneのフラグを消して工場出荷時状態へリセットするだけじゃないの??

仕方ないので、ケータイで富士通のサイトからArrows Z のUSBテザリング用ドライバをダウンロードして、パソコンに移してインストール。

うまくドライバが認識されない…。デバイスマネージャで見ると「!」が付いている。試行錯誤するが改善しない。

ふと、パソコンの見てみると…。

WindowsXPがサービスパック「2」の状態じゃん!これが原因か?

買ってからろくに使ってなくて、ネットにも繋がっていない状態。(当然アンチウイルスソフトも入ってない)(´ヘ`;)

一旦その日は諦めて後日再チャレンジすることに。

家でサービスパック3をMicrosoftのサイトからISOファイルでダウンロードしてCD-Rに焼いた。

で、後日。

時間は掛かったものの、とりあえずサービスパックは3になり、無事にUSBテザリングも出来るようになりました。

さて気を取り直してiTunesだ。

復元を開始すると、新しいiOSが見つかりましたとかメッセージが出て、復元用のソフトをダウンロードし始めた

なに?OSをアップデートするの?

しかも、ダウンロード容量800MB?なんじゃこりゃ?

ダウンロードがおぼつかない状態だったので、WiMAXに切り替えてやってみた。

一旦ネットが切れたりすると、ダウンロード再開してもまた最初からダウンロードかよ!

アホか! Windows Updateですらちゃんとダウンロードした分は残ってて途中から再開するぞ!

時間は掛かりましたがダウンロード終了。

再チャレンジ。

iTunesがリカバリモードのiPhoneを見つける。「復元する必要があります」と出るので「OK」する。

「お使いのiPhoneで問題が発生した場合は、"復元"をクリックして初期状態の設定に復元することができます。」

なんか言葉遣いが変だよなぁ。

「できます」じゃねぇだろ。それしか手段がないんだから。

まぁそんなわけで、ようやく復元できました。

もともと買ってすぐの状態だったんで初期状態になってもモーマンタイ(無問題)だったからよかったけど。

しかし、めっちゃしんどかった。Arrows Z はUSBテザリング中にバッテリーが切れそうになるし。USBから給電しながらのテザリングなんだけど、ご多分に漏れず給電が追いつかない(^^;

このあと、iPhoneの方での初期設定があってここでもすったもんだしたんですけね(^-^;)

初心者さん相手にソフトバンクのほうでAppleIDの設定もしてくれていたんですが、パスワードが契約書に落書きみたいに書かれていて、なかなか気付かんかった。AppleIDのパスワードですという説明ぐらい書いとけっちゅうんじゃ。

しかしまぁなんですな。

iPhoneってゆうかMacの世界って初心者向けであるがゆえに、説明不足が多いように感じましたね。

サポートページみても分からん、マニュアル見ても分からん、ブログ見たら分かった、って何やねん。

あとでYahoo!知恵遅れ、もとい、Yahoo!知恵袋見てみると、パスワード10回間違えた!どうしたらいい?っていう質問がわんさかあった。

これだけ質問があるっていうならAppleもちゃんと分かるようにしとけ。

てゆうか、これだけ質問があるのにおんなじ質問をするなよ。さすがYahoo!知恵遅れ。

でわでわ。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.557 ARROWS Z ケータイアップデート3回目

やはり富士通東芝製ゆえか…。

ども、KOMOです。

もうアチコチで話題になっているっぽいですので、何番煎じかのネタとなってしまいますが。

ARROWS Z のケータイアップデートが実施されるということで、auからメールが来ました。

もうこれで3回目だよ!

今回のはかねてより言われていたGPSを補足しにくい現象が改善されるとのこと。

それともう一つ、ケータイアップデートがエラーとなる場合があったのが改善される、と。

20120222up01

…。

……。

20120222up02

ちょっと何言っているのか分かんないです。

20120222up03

ギャグですか?

「ケータイアップデートの不具合を直すからケータイアップデートしろ、と意味不明の供述をしており」、とニュースキャスターが読み上げているシーンが思い浮かびました。

どうせなら、ケータイアップデートに失敗することがあるからケータイアップデートしてね。てへぺろ(・ω<)(←流行っているぽいので使いました)

とかさ。

ま、画面消灯時間を30分に設定することで回避できるっぽいですが。

画面表示が消える時にアップデートも止まっちゃうんかね?そういや前回のアップデートの時に1回失敗したっけなぁ…。もう1回実行したらダウンロード自体は完了していたようで、プログラムのインストールがすんなり終わったけど。あれも画面の消灯が原因だったのかな??

以前に身の回りの人で、ルーターだか何だかの不具合でインターネットに接続できないのでサポートセンターに電話したら、「プログラムをダウンロードしてくれ」と返答されたという、もはやギャグのような経験をしたという話を聞きましたが、この手のコトって未だにあるんですね。

まぁそれにしてもウチのARROWS Z は快調に動いております。たまに勝手に再起動するけど。

IS04んときも散々不具合が言われてたしアップデート繰り返していたみたいだしねぇ。

そういやさ、知人から「最近ウチの古いパソコンが調子悪くて…」ってよく相談されるんだけど、大体においてFMVなんだよね…。

※パソコンの中を覗いたらヘンなレイアウトだったり、モニタとは独自コネクタで繋がってたり、なんかおかしくね?ってのがよくあります(^^;

んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.553 auお客様センター「157」に電話

バッテリーどんどん減るよ(挨拶)。

ども、KOMOです。

Arrows Z なんとか慣れてきました。バッテリーは相変わらずぐんぐん減りますが(^^;

auのほうでスマフォには「安心セキュリティパック」というものを提供しており、ウイルスバスター for au 、3LM Security(リモートロックや位置検索)、リモートサポート、というサービスが受けられるのですが、月額315円掛かるのね。

んでもって、スマフォにはウイルスバスター for au や 3LM Security のアプリがインストールされており、アイコンが並んでいるわけですよ。

だからさ、触っちゃいますよね。(私はウイルスバスターのほうは起動すらせずにアンインストールしました。ウイルスバスターはPCではWindows95からのユーザーなんだけど、スマフォのウイルス対策などについては他のアプリを使おうと思いまして。)

ほんでもって、3LM Security のほうは登録画面が出てね、登録したのよ。

そしたらさ、auからメールが来てね、2月末まで無料だけど3月からは月額315円掛かるよ。解約するには157に電話してね、っていう内容だった訳よ。

なんかもうさ、騙された、っていうか、なんやねんそれ、ちゅうか。

登録画面には「今後金額が発生する」云々の但し書きは無かったと思う。あったら登録しないし。

ウイルス対策には、家のPCで使っているセキュリティソフトのうち(※)の「AVG」のスマフォ向けの無料アプリを使うことにしました。

(※)ウイルスバスターは3台まで登録できるが、当然ながら3台以上のPC(ノートPC含む)があるので、有料・無料のセキュリティソフトをいろいろ使い分けています。

特に詳しく調べもせずに使用していたんですが、AVG mobilation のサイトにて、googleアカウントでログインすることで、位置検索や遠隔ロック、アラームを遠隔操作で鳴らしたり、さらに遠隔操作で内部・外部メモリを初期化することも可能だったのでビックリ。

GPSを受けていなくても3G回線の基地局情報を基に、googleマップ上におおよその携帯の位置が表示されます。これにはビックリ。

ってことは、無料のAVG1つでセキュリティや位置検索などについては十分であり、3LM Security や auのリモートサポートは必要ない、と私は結論付けました。

というわけで、お客様センターに電話して、安心セキュリティパックを解約することにしました。

ついでに、au one マーケット において、顧客の行動履歴(サイト閲覧や利用履歴)をもとに広告を配信するようになっているのも停止してもらうことにしました。

この広告配信、「ターゲティング情報配信」と言い、なんとスマフォの画面の最上部である「通知領域」(電波状況やらバッテリー残量や時間が表示されている部分の左端)に広告を出してくるんですよ。

なんたるちあ!(古い)

そこはダウンロード状況やら、メール着信などを表示する部分であって、広告を出す所じゃねぇよ!

確かにアプリによっては通知領域に広告を出す輩がいるんだけども(この件についてはまた今度)、auが公式に、しかも、コッチの行動履歴を調べてオススメ広告を配信してくるだとぉ?

いらんお世話だ。

これも解除するには157に電話するしかないようだ。

というわけで、この2つを解除してもらうため157に電話しました。

受付終了が20:00なんだけど19:00ぐらいに掛けたらだいぶ混雑していました。

ようやくオペレーターと繋がったものの、オドオドしたような喋り方の頼りないあんちゃんが出てきた(^^;

おまけに「ターゲティング情報配信の停止をお願いしたい」って伝えたら、意味が通じなかった…。

「どこで登録したものでしょうか?」とか聞いてきやがった。アプリが広告だすやつじゃなくて、auが勝手にやってるヤツだよ!

157に電話しろと言っているなら、オペレーターに周知徹底しとけ。

安心セキュリティパックの解約の件も含め、ことあるごとに「確認しますので少々お待ちください」と来たもんだ。

結局、「担当にお繋ぎします」ってことでまたしばらく待たされた…。単なるガキの使いみたいなヤツだった…。

次に出てきた女性は丁寧な喋り方をされるオペレーターさんで、内容も熟知されている人だったので、その場で手続きをしてくれて無事、配信停止と解約が出来ました。

ただね、3LM Security はアンインストールできないので、設定画面を開いて入力しないようにと念を押されました。

なんでアンインストールできないのよぅ。しかもタクスを調べたら解約しても(登録していなくても)何か裏で勝手に動いてるし。

これ、アプリの画面から登録解除(解約)できない、ってのは何だかなぁ~。

ウイルスバスターも含め、気軽に登録してしまったら最後、月額料金が発生するとは。

ワンクリック詐欺、とまではいかないにせよ、ちゃんと説明画面だせよ。そして解約するには電話しろとはナニゴトじゃ。

紙の請求書を取ってない人(WEB請求書しか利用していない人)だったら、どんな月額料金が発生しているのか分からんままの人が出てくるでしょうね。

なんかアプリのダウンロードし放題で月額390円(高額ソフトでも使い放題)ってのが始まるようだけど、これもなんだかなぁ…。人によっては結局損しそうなんだが。

ま、そんなこんなで電話が終わったら30分近くかかってました。

バッテリーが20%ほど減りました(^^;

(2012.02.27追記)

auお客様サポートから安心セキュリティパックの解約が出来るようになりました。
多分問い合わせが多かったんだと思います。
それと、ケータイアップデートで3LM Securityの画面で「月額315円」の説明が出るようになりました。

120227security01 →120227security02

私は既に解除していますので、写真では「追加」となっています。
契約(申し込み)、解約が自由に出来るようになったようです。
ただし、前述のターゲティング情報配信の停止については157へ電話する必要があります

(2012.03.22追記)

今はauスマートパスが始まっています。そちらに加入していればウイルスバスターはauスマートパスの料金内で利用できるようになっていますので、安心セキュリティパックまでは必要ないけど、セキュリティが不安ってひとは躍起になって別の有料・無料のセキュリティソフトを探す必要もないでしょう。
安心セキュリティパックは別途315円必要ですので、お間違えの無いように。
ターゲティング情報配信については嫌なら各自対応が必要です。

<参考リンク>

安心セキュリティパック | au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/security_pack/

[009809]安心セキュリティパックの解約方法は?
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=009809

auスマートパス
http://pass.auone.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.552 これで俺もアロメン!

ども、KOMOです。

ついに、スマフォ買いました。人生、初スマフォです。

機種はアロジーこと、Arrows Z (ISW11F)です。

アロメンとは、Arrowsを使う男(MEN)、もしくはArrows使いのメンバー、っていう意味らしい)

昨年末まではフルキーボード搭載のレグザフォンIS11T に心惹かれていたんですが、よくよく機能を調べるとクソ仕様な部分が多く、見送ったのでした(^^;。

今まで使っていた東芝製biblioもスライド式キーボードを搭載しており、それまでのケータイから進化した素晴らしい部分があるものの、片手落ち仕様が多々あり、困ったチャンでした。東芝めぇ・・・。

それでもEZウェブやPCサイトビュワーがWi-Fi(今は月額525円必要ですが、発売当初から2年間は無料でした)で使えることもあり、2年間楽しませて頂きました。

そのbiblioちゃんでしたが、いつの間にか待ち受け画面に「エラー」という表示されたウィンドウが開き、何かボタンを押すとそのままシャットダウンしてしまうという奇妙な挙動を起こすようになったり、ACアダプターでの充電にもかかわらずまったく充電されないという現象も偶発するようになりました。

そしてついに、もういよいよbiblioとの別れを決意する事象が発生しました。

それが、これ。

120125error

ACアダプターでの充電中、充電ランプが点いたり消えたりを繰り返すようになり、画面に何やら文字が表示されました。

バックライトが無い状態なので非常に読みにくいが、「ROM TEST 0 Failure」という文字が…。

「ROMテスト失敗」…。

電池抜いて入れなおしたりで取り敢えずはまた起動はしましたが、このままこのケータイを使うのはヤバそうだと思い、ついに機種変更しました。

んで、んで、んで。

どの機種にするかですが、DIGNO (ISW11K) とArrows Z (ISW11F) という現時点での全部入りau最強スマフォ双璧のうち、デュアルコアCPUでヌルヌルサクサク動く(通称?ヌルサク)というArrows Z にしました。

発売当初から発熱問題やら、バッテリーが持たない問題がネット界隈で取り沙汰されているのを承知で決めました☆(・ω<)。

まぁね、バッテリーが1日もたない、なんてのはセルラー時代にCD-10TっていうcdmaOneとアナログ(PDC)のデュアルバンド携帯というのを使っていたことがあり、アナログエリアでの待ち受けは半日もたないってことを経験しているんで、小まめに充電&外部バッテリーを持ち歩くでいいんでないかと。

さて、機種変更(増設)の手続きに時間が掛かったので、その間にいろいろとアイテムを物色して時間つぶししました。

まず何よりも買っておかなくちゃと思ったのが液晶保護シート

別段プラバシーフィルムでなくても良いけどいろいろ見回ってみると、気泡が入りにくいタイプ、小さな傷なら自己修復するタイプ、低反射タイプ、などなどいろいろありますねぇ。

で、結局これにしました。

120125sheet

けいおん!の澪ちゃんです。\(^^;結局キャラものかよ

しかし気泡やら空気中のゴミが入り込んで貼りにくかった。なんべんやってもホコリが入るので、いっぺん画面とフィルムを水で濡らしてホコリを流してから密着させると気泡もゴミもほとんど入り込みませんでした。

あとはひたすら中心部分から周辺部に向かって指の腹で押し広げてやればOK。

車のウインドウガラスにフィルムを貼る要領ですね。防水携帯だからこそ出来る技です。

さて、一緒に買ったものとして純正の充電スタンドとACアダプター。ACアダプターは945円。

今のACアダプターってUSB端子出力になってるんですね。しかも1000mA出力ですよ。

USB-microUSBのケーブルが付属していて、充電スタンドか携帯本体に挿して充電します。このACアダプター付属のケーブルって、通信ケーブルにも使えるんですね。

というわけで、PCショップなどでコンセントからUSB電源出力にするACアダプターやら、通信・充電ケーブルを買うよりも断然お得です。

あとは、せっかくHDMI出力端子があるんだからと、巻き取り式のHDMIケーブルも購入。

120125hdml

1週間ばかり使ってみたファーストインプレッションとしては、やはりバッテリーの持ちがすこぶる悪い。常にエコモードで運用すべきか?

謎の再起動がたまに起きるのもAndoroid携帯だからか、それともこの機種だからなのかは不明ですが、ほんと勝手に再起動ってのが起こります。

まだまだスマフォ自体が初体験なので、ネットで情報収集しながらあれこれ弄っています。

確かにサクサク動くし、Wi-Fiやらテザリングやら、おさいふケータイ、ワンセグ、といろいろ機能があって楽しいし快適です。

ぼちぼちといろいろ使ってみてレビューしていきたいと思います。

あ、ちなみにHDML出力は携帯の画面がそのまま出力されます。ホーム画面もそのままTVに映されます。

動画を再生させると携帯の画面は消えて、TV画面いっぱいに表示されます。

このあたりのレビューもいずれします。

んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)